ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苗栗おすすめカフェ 東海咖啡

カルテットが好きすぎる…やすまるです!カルテットというドラマを覚えていますか?松たか子さん、高橋一生さんらが出演されていて、私は毎週このドラマをとても楽しみにしていました。最終回の答えの無いふわっとした終わり方にみぞみぞしました!!みぞみぞ…

台湾 おもしろいお菓子とおすすめのお菓子

今日暑くない?やすまるです!昨日の苗栗は長袖を着ないと肌寒く感じるほど秋めいた天気だったのですが、今日は暑かった…この気温差にまだ慣れなくて台湾に来てから頻繁に風邪をひいています。 さて今日は完全にゆるいネタそれはいつもか… 台湾のお菓子、た…

台湾に住む!ゴキブリ、クモ、ヤモリとの遭遇

なんだか今日は肌寒い!やすまるです。台湾に住むにあたり、嫌だったことの一つにゴキブリ問題があります。くだらない問題ですみません… 生まれも育ちも北海道のわたし。 ゴキブリなんてみたことがありません。 もし一人でいるとき、ゴキブリが出たらどうし…

台湾 美味しいもの大集合の客家美食節!凧もあるよ〜

美味しいものだいすき!やすまるです。先日、苗栗市で凧あげのイベントを見に行ってきました。去年、台湾に来た時もちょうど同じイベントが開催されていました。 毎年やっているのかな?あれから(結婚をするのかどうかを決めるための3ヶ月の台湾滞在)からも…

客家おすすめ料理!もちもち食感の板條(バンティアオ)

麺料理大好き!やすまるです。みなさん、板條を知っていますか? 私は台湾に来て初めて知り、初めて食べた麺、板條板條とは米粉で作った麺のことで、主に客家人が住む地区で食べられている麺です。板條乾麺 米粉で作られた麺といえばベトナムのフォーを思い…

限定パッケージがかわいい!台湾のドリンクスタンド KEBUKE 可不可熟成紅茶

ドリンクスタンドの限定パッケージを集めたい!やすまるです!先日、記事にしたばかりの可不可へまた行ってきました。 ここの紅茶は私のお気に入りになりました♡https://www.yasumarutaiwan.com/entry/2019/10/12/213121www.yasumarutaiwan.com 偶然にも限定…

台湾のチェーン店で朝ごはん!拉亞漢堡

やすまるです!チェーン店の朝ごはん屋さん、拉亞漢堡(ラヤハンバオ)へ行ってきました!このお店はハンバーガー、トースト、パスタ、リゾット、ブランチのセットメニューも豊富です。注文したものはこちら 定番の蛋餅(ダンピン)、帕尼尼(パニーニ)、米堡(ラ…

台湾おすすめの夜市グルメ!雞腳(ジージャオ)と激安ステーキ!

雞腳(ジージャオ)おいしい!やすまるです!先日、私は初めて台湾の雞腳(ジージャオ) という食べ物を食べました。www.yasumarutaiwan.com ↓↓↓雞腳(ジージャオ) はコチラ その時の記事では、食べるのに勇気が…や、パス!何がおいしいのか…など色々な意見を頂き…

苗栗おすすめ観光 客家人の生活を垣間見る。客家圓樓と英才書院

苗栗をもっと知りたいやすまるです!今日はずっと行ってみたかった客家圓樓に行ってきました! そしてその帰りに偶然立ち寄った英才書院 苗栗、おすすめの観光スポットです。どちらも無料で見学できます。客家圓樓客家圓樓とは 中国の「土楼」という円形の土…

苗栗の生活 ボランティアの大規模集会!というかほとんどお祭り。

食べることが趣味!やすまるです!週末に私と台湾人の夫は苗栗にある公園へ。 私が勝手に命名した韓国瑜の夜市と同じ公園です。www.yasumarutaiwan.comこの日は苗栗に多数あるボランティア団体のバザーのような催し物が行われていました。無料で小さいバッグ…

美味しいの!?台湾の日本風ラーメン

グルテンフリーダイエットが気になる!やすまるです!ある方のYouTubeで食事制限なし、小麦などの穀物使った食べ物を控えただけ(あと、大量の水を飲む)で1ヶ月半で5キロ痩せたんだとか(若いから?)我が家は3食のうち1食は麺を食べているからグルテンフリーど…

台湾 おすすめのコンビニ、ファミリーマート(全家)の期間限定ソフトクリーム!

台湾のファミリーマートは全家(チュエンジャー)って言うんですよ~。やすまるです!みなさんInstagramはやっていますか?台湾旅行の予定がある方はぜひInstagramをチェックしてみてください^^私の勝手な偏見かもしれませんが台湾の企業ってあまりホームペー…

台湾総統選候補者、韓国瑜の夜市②夜の部

毎日食べまくり~やすまるです。www.yasumarutaiwan.com昼の部に続きまして夜の部です。 昼の部はお義母さんと、夜の部は夫と2人。夜市(と勝手に私が命名)の入口は豚ちゃんの丸焼きがお出迎え!お昼に見た時より身の部分がかなり剥ぎ取られている… ブログに…

台湾総統選候補者、韓国瑜の夜市①昼の部

台湾の苗栗に住んでいます!やすまるです!お義母さんと2人、苗栗にある公園へ。普段は子連れママさんの憩いの場となっている公園がお祭り状態に。台湾の衛生放送局、中天電視も来ていて2時間放送していたようです。というのも来年に控えた台湾総統選の候補…

台湾 キョンシーは存在する!?この御札はなに…!?

キョンシーって本当にいるの?やすまるです!皆さんはキョンシーを知っていますか? 霊幻道士とか幽幻道士とか私は子供の頃に夢中でみていました。何歳の頃だか忘れましたがキョンシーセットという帽子と爪と御札がセットのおもちゃが欲しくてねだった記憶も…

台湾 苗栗 火鍋食べ放題!億‧吃到飽自助式火鍋

激太り~やすまるです私の激太りの要因となった台湾4連休食べ過ぎ問題その食べ過ぎたものの一つがこれです。 火鍋食べ放題!!4連休で義理の妹が台中から帰ってきていたので夜ご飯を一緒に食べに行くことに。夫はとにかく妹大好き人間。 彼は妹が可愛くて仕…

台湾 苗栗のイタリアン 艾思義式餐廳

苗栗の美食を開拓したい!やすまるです!いつも同じお店に行きがちなので一度も行ったことのないお店に行きたい…そう思っていたタイミングで夫の同僚さんからお食事のお誘いが! 艾思義式餐廳 私たちの結婚のお祝いとしてお食事をご馳走していただきました。…

台湾中国語(繁体字)のカフェメニュー

4連休で激太り…やすまるです!今まで生きてきた中で見たことの無い数字をたたき出し、今日から軽いダイエットを開始!あくまでも軽いダイエットです。 絶対に続ける自信がないので、ちょっと白米を少なくするとかその程度ですw 目指せ!マイナス3キロです! …

苗栗かわいいパスタ屋さん!洋津義大利麵

やすまるです!苗栗にあるかわいいパスタ屋さんに行ってきました! 洋津義大利麵 住所:苗栗市勝利路247號夫は大学生の頃以来の来店ということでかなり久しぶり。私は初めてです。 「大学生のころ、パパとママと来て以来だな~」と言う夫。 男子大学生が両親…

台湾 200元で何が買える!?台湾のスーパーマーケットに行ってみた

やすまるです! 先日当選したレシート宝くじの200元www.yasumarutaiwan.com 200元が当選したら日本メーカーのマヨネーズを買おうと思っていたのですが(マヨネーズの値段が高くて普段買うのに躊躇…) 予定を変更して台湾のスーパーで200元を使ってどんなものが…

台湾 お茶のドリンクスタンド!KEBUKE 可不可熟成紅茶

やすまるです!台中発祥のお茶専門のドリンクスタンドに行ってきました! KEBUKE 可不可熟成紅茶 台湾のドリンクスタンドといえば、お茶やフルーツジュースなどメニューが豊富ですが、こちらの看板メニューは紅茶です。 台湾は4連休中ということもあって行列…

台湾 餃子のチェーン店 八方雲集

焼き餃子が食べたい!やすまるです! 台湾で水餃子や小籠包はよく食べるのですが、普通の焼き餃子は全然食べていません。 久しぶりに焼き餃子が食べたい! 夫は焼き餃子の事を「日本式の餃子」と表現します。 ちなみにうちの台湾人家族は餃子や小籠包を食べ…

台湾のドリンクスタンド!一芳の期間限定ドリンク

台湾の水果茶が飲みたい!やすまるです!台湾のドリンクスタンドではタピオカミルクティーと同じくらい人気なのが水果茶(フルーツティー)ではないでしょうか? 台湾の水果茶で有名なお店の1つ、一芳(イーファン)水果茶を求めて原付でゴー!=≡Σ((( っ゜∀゜)っ…

モンスト(怪物彈珠)6周年!

モンスト6周年!やすまるです! 夫が今更どハマりしているモンスト、台湾でもモンストファンがたくさんいます!モンスターストライク、中国語では 怪物彈珠 モンスト6周年ということで、私たち夫婦、いとこのお兄ちゃん、お兄ちゃんの友達2人、とカフェで待…

台湾 お金をかけないで楽しもう!限定メニューのファストフード

台風が心配…やすまるです! 日本に向かっている台風。 先日の台風では千葉在住のいとこの家の屋根が吹っ飛び、10日間の停電。 今回はそれよりも強い勢力で日本に上陸する恐れがあるんだとか… それにしても日本、台風多くないですか? みなさん、くれぐれもお…

台湾 おすすめの遊び!大きなエビを釣って食べよう!

エビ釣り楽しい~!やすまるです。 台湾のエビ釣りを知っていますか?台湾でとってもオススメの遊びです! 岳輝釣蝦場 私がよく行くのは苗栗の釣り場ですが台湾でポピュラーな遊びなのでもちろん台北にもありますし、どこにでもあります! 値段はそこそこで…

台湾 苗栗のカフェ 老窩咖啡館

美味しいコーヒーが飲みたい!やすまるです! 苗栗で大好きなカフェ、more Cafe www.yasumarutaiwan.com美味しくて、落ち着く空間のmore Cafe値段もリーズナブルで大好きなのですが、いつも同じカフェに行くのもつまらないので、今日は別の店へ。 老窩咖啡館…

苗栗で激安タイ料理!絶品スープの牛肉フォー

台湾はいつ涼しくなるの!?やすまるです!10月もまだまだ暑い台湾です。 毎週末、夫と2人で朝ご飯を食べに外に出るのですが、いつもだいたい同じお店のローテーション。 たまには行ったことのないお店に行こうよ~!ということで行ってきました。 泰式豬肉.…

台湾オススメの麺料理! 麺と米粉(ビーフン)を一緒に食べたことありますか!?

台湾の麺料理が大好き!やすまるです。 台湾の牛肉麺や炒麺。 日本とは違う味付けに魅了されている方も多いのではないでしょうか!? 今日は久しぶりに苗栗の地元民に愛されている阿蘭姊小吃店へ行ってきました。 阿蘭姊小吃店 www.yasumarutaiwan.com 私は…

台湾の補班ってなに!?台湾でスターバックスをお得に飲める最高の日だった!

いつも土日休みの夫。明日は土曜日だけど仕事だ~!やすまるです! 夫の仕事は週休二日。土日祝日は暦通りお休みです。 でも明日は土曜日なのに仕事に行きます。と、言っていました。朝までは。結局休みになったのですが、なぜ土曜日が仕事の予定だったかと…