ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】濃厚ゴマ風味が美味しい!巷口乾麵 麻醬風味

大家好!やすまるです。 麺類が大好きなので、週に1回はインスタントラーメンを食べています。 身体によくないと思いつつ、どうしても食べたいので最高でも週イチと決めているのですが、なんで美味しいものって身体にわるいんでしょうか(泣) 巷口乾麵 麻醬風…

【台湾】天国から来たフルーツ!木鱉果(ナンバンカラスウリ)

大家好!やすまるです。 先日、義父が見たこともない謎の実を友人から貰い持ち帰ってきたのです。 木鱉果(Mù biē guǒ) という植物の実です。ムービエグオと読むのでしょうか。真ん中の漢字、初めて見るので発音が分からずですが、日本語名はナンバンカラスウ…

【台湾】激安一人鍋の六扇門 コロナ禍の食べ放題はどんな感じ?

大家好!やすまるです。8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い台湾です。わたしの地元、北海道も30度超えだったみたいで異常気象でしょうかね。 この暑い中で火鍋を食べてきました。 イートインが解禁になった台湾ですが、まだまだ自主的にイートイン禁…

【台湾】ムチムチ食感が美味しいオートミール入りヨーグルト【超穀感】

大家好!やすまるです。 今日は久しぶりに義母と二人、スーパーマーケットへお買い物に行ってきました。 いつもはあまり買い物に出かけない義母。 「一緒に買い物に行かない?」と誘うとあっさり行く行く〜!ということになり2人でスーパーをぶらぶら。 スー…

【台湾】台湾流フライドチキンが楽しめる!頂呱呱TKK Fried Chicken

大家好!やすまるです。 先日、台中にある麗寶OUTLETへ行ってきました。 私の住む苗栗(ミャオリー)から車で約1時間ほどの距離なのでこちらのアウトレットには月イチくらいのペースで行くんですよ。 今回、私がこちらのアウトレットモールへと訪れた目的は………

【台湾】苗栗苑裡おすすめのお土産 垂坤食品旗艦店

大家好!やすまるです。先日、夫とドライブがてら苗栗(ミャオリー)県の苑裡(ユェンリー)へ行ってきました。 目的地はこちら。 垂坤食品旗艦店 店舗は高速道路の出口すぐです。苑裡の有名な食品メーカーで、いろいろなお菓子が販売されています。 逆光…… 泣 …

【台湾】50嵐ナタデココ×タピオカ珍波椰青茶

大家好!やすまるです! 最近私が密かにハマっているものがあるんですよ。それが、 椰果(ナタデココ)です。いまさら!?ですよね!笑 日本で1993年(平成5年)頃にブームが巻き起こったナタデココ。いま、台湾で、ひっそりと、わたしの中でブーム到来中です。 …

【台湾】苗栗竹南!烏龍茶の香りが口いっぱいに広がる烏龍茶葉蛋

大家好!やすまるです。私は台湾の苗栗(ミャオリー)というところに住んでいます。先日、台湾グルメの一つである茶葉蛋(チャーイエダン)を頂いたのですが、 思いがけず苗栗県竹南(ジューナン)の特産品でしたのでご紹介したいと思います。 台湾グルメの茶葉蛋 …

【台湾】ドラゴンフルーツ白肉と赤肉の見分け方

大家好!やすまるです。ここ最近、ドラゴンフルーツを食べる機会が増えてきました。買ってきたものがなくなりそうと思った頃に誰かから頂いたり。 我が家の冷蔵庫は食べたら勝手に補充される魔法でもかかっているのかな?と思うくらい、【エンドレスドラゴン…

【台湾】タロイモ好き必見!花蓮(ファーリェン)の弘宇蛋糕の芋泥奶酪

大家好!やすまるです。先日、芋頭(タロイモ)を使った美味しいケーキをいただきました。タロイモの風味が口の中いっぱいに広がる美味しいケーキだったのでみなさんにご紹介したいと思います! タロイモがたっぷり!芋泥奶酪 花蓮(ファーリェン)にある、弘…

【台湾】まるでお釈迦様の頭!南国フルーツの釈迦(シュガーアップル)

大家好!やすまるです。気がつけばこの子と約一年振りの再会です。 お釈迦様の頭のようなフォルムから釈迦と呼ばれてるフルーツです。 www.yasumarutaiwan.com去年は親戚のおばさんが自分で栽培したものをいただいたのですが、今年は夫が職場の方から手のひ…

もっちもちの麺が美味しい!韓国インスタントラーメン! オットギの海鮮烏龍

大家好!やすまるです。 もともとわたしも夫も麺類が大好きなのですが、特に彼は定期的に韓国のインスタントラーメンが食べたくなるそうです。韓国のインスタントラーメンの特徴は太めのもちもち麺ですよね。 オットギ 海鮮烏龍 韓国のオットギという食品メ…

【台湾】焼きたてパンの店DONQでマリトッツォ体験

大家好!やすまるです。 やっとやっと念願のマリトッツォを食べることが出来ました。マリトッツォ…ですよね? 名前がイマイチ覚えられないまま今日に至ります。出会いは三井アウトレットパーク台中港フードコートにあった Lil' Donuts & Crepeがなくなりショ…

【台湾】回転寿司風の火鍋食べ放題 紅亭回転麻辣鍋

大家好!やすまるです。先日、台中にある 三井アウトレットパーク台中港へ行ってきました。 三井アウトレットパーク 台中港 台中港という名前通り建物の裏ではすぐ海なんですよ。 いつも朝から行って夕方ごろに帰るのですが、本当なら夕方から夜にかけてのほ…

【台湾】超もちもち食感!客家菜包(クージャーツァイバオ)

大家好〜!やすまるです。オリンピックが終わり、日中観たい番組もなくKindleでのホラー漫画生活に磨きがかかりそうなわたしです。 もちもち食感!客家菜包(クージャーツァイバオ) 包子(バオズ)といえば肉まんのように中身に具材ありのものを指し、 具材なし…

【台湾】中国語と日本語!同じ漢字で違う意味!?②

大家好!やすまるです。ちょっと前に(と思ったら4月の事でした)こんなブログを書きました。 www.yasumarutaiwan.comその時にブックマークでこんな言葉もあるよ!とたくさんの単語を教えてくださった方がいたのでそちらを紹介したいと思います! 普段全くして…

【台湾】激安!台湾の鉄板焼きで満腹満足!

大家好〜!やすまるです。久しぶりに台湾の激安鉄板焼き、大埔鐵板燒(ダープーティエバンシャオ)へ行ってきました。www.yasumarutaiwan.comここの特徴はなんといっても値段とボリュームです。1番安いメニューならなんと約500円(NT$130)からあります。 紙の…

【台湾】日式と台式!味の濃さが4段階で選べる豚骨ラーメンのお店【原味優品拉麺】

大家好!やすまるです。週末、夫と二人でラーメンを食べてきました。イートインできることが嬉しい! 原味優品拉麺 このお店は麺の種類とスープの濃さを選ぶことができます。初めて訪れた際、スープの濃さを【普通】にしたら、これが普通なの!?と思うほど…

【台湾】緑豆のスムージーが美味しい!清水茶香の綠豆沙牛奶

大家好〜!やすまるです。以前からずっと気になっていたドリンクを本日初めて買ってみました。以前のブログで紹介した【アボカド】とはまた別のドリンクです。 清水茶香の綠豆沙(緑豆スムージー) こちらのお店に訪れたのは去年の冬以来。 デリバリーでは何度…

【台湾】ヤクルト×緑茶の出会い UNOCHAの養樂多緣茶

大家好〜!やすまるです。8月8日は台湾の父の日なんですよ。 爸爸(お父さん)と88の発音が似ていることからこの日なんだとか。特にレストランなど予約することなく、フードデリバリーサービスのフードパンダで洋食をデリバリー。 父の日の1日前にサクッとお祝…

【台湾】カロリー爆弾間違いなし!CoCo都可の楊枝甘露

大家好!やすまるです。カロリー爆弾間違いなし。 でも美味しすぎて瞬殺で飲み干しちゃいました。 CoCo都可 楊枝甘露シリーズ CoCo都可というドリンクスタンドの甘ウマドリンクです。楊枝って爪楊枝?楊枝の甘い露とは??と、思ったのはわたしだけでしょう…

【台湾朝ごはん】LAYA BURGER (拉亞漢堡)のおすすめメニュー!ふわふわのブリオッシュ!皇后堡シリーズがうまい!

大家好〜!やすまるです。台湾は朝ごはんが激安!ということは日本のテレビ番組でも特集されていて有名ですよね。主に特集されているものは 鹹豆漿 (シエンドウジャン) や蛋餅(ダンピン)、飲み物は豆漿(ドウジャン)などThe!台湾なものだと思いますが、台湾…

【台湾】苗栗(ミャオリー)夜市の現状

大家好〜!やすまるです。感染状況警戒レベルが3から2になった台湾です。(第1級が最も緩く、第4級が最も厳格)毎日の感染者数も台湾全土で15人前後が続いているのでこのまま感染者ゼロになって欲しいです。先週の土曜日、約3ヶ月ぶりに夜市に行ってきまし…

【台湾生活】台湾の食べ物が面白い!日本では珍しい食材がいっぱい

大家好!やすまるです。私は台湾の田舎で台湾人義両親と同居生活をしています。親のと同居は面倒なこともあるのですが、夫婦2人の生活だと経験しなかったであろういい事もあったりします。私がよく感じるのは食べ物。台湾に住み始めてから知らない食べ物をた…