ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】夏バテ防止におすすめ薬膳スープの四神湯

大家好!やすまるです。 台湾グルメに興味はあるけれど、 八角など香辛料はどうも苦手で手が出ないという方、意外といらっしゃるのではないでしょうか? 私も台湾に来る前は香りの強い香辛料(八角やシナモン)などが大の苦手で、 台湾グルメに挑戦したいけ…

【台湾】台湾南部限定のハンバーガーチェーン 丹丹漢堡

大家好!やすまるです。 6月上旬のことですが、台湾の南部にある高雄へ行ってきました。高雄でのひとつの楽しみであったのが、 台湾南部にしかないハンバーガーショップ、 丹丹漢堡へ行くこと! 台湾南部限定のハンバーガーチェーン店、丹丹漢堡 私が訪れた…

【台湾】レトルト全素(ベジタリアンフード)の滷肉飯

大家好!やすまるです。 スーパーマーケットで麻婆豆腐の素を買おうかな〜と物色している時、こんなものを見つけました。 レトルト食品の肉燥飯のもとです。 値段は多分NT$50(約200円)くらいだったと思います。正確な値段は忘れました…。 肉燥飯とは… 台湾…

【台湾】高雄にオープンしたインターネットカフェ、北半球電競館

大家好!やすまるです。 夫婦でハマっているゲーム、DeadbyDaylight。普段は家で遊んでいるのですが、たまにネカフェへ行って1日中ゲームしています。 www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com そして今回、私たち夫婦が向かった先は台湾の南部、高雄(…

【台湾】新福源(二代目)ピーナッツバターを食べてみた

大家好!やすまるです。 以前、台湾産ピーナッツバターを紹介しました。 www.yasumarutaiwan.com ペーストがかためでトーストに塗りにくい、そして濃厚すぎて好き嫌いが分かれそうな味でした。 ブックマークで 「新福源(二代目)」の花生醤のほうが、クリー…

【台湾】端午の節句(端午節)のチマキ(粽子)

大家好!やすまるです。 6月3日は旧暦の5月5日で、端午節でした。 「 ちまき食べたべ 兄さんが〜 」 の 背くらべの歌詞通り、台湾でもちまきを食べます。 中身はこんな感じ。 豚肉と、豆干(固めのお豆腐)が入っていました。 私が食べたものはすごくシンプル…

【台湾】甘くてスパイシー!苦手だった台湾のソーセージを克服!

大家好!やすまるです。 早いものでもう2年前になるようです。このようなブログを書きました。 www.yasumarutaiwan.com 台湾のソーセージは甘くて、肉肉しくって、台湾だなぁ〜という香辛料の香りが漂います。 パリッと食感のシャウエッセンが食べたい!と何…