ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道限定】台湾でマルちゃん焼きそば弁当を堪能!

大家好〜!やすまるです。先日、北海道に住む姉から日本の食べ物の贈り物をいただきました。 私のリクエストで送ってもらったカップ焼きそばの焼きそば弁当です。 どんな焼きそばよりも焼き弁が好き メーカーはマルちゃん。 北海道限定商品です。 ちなみに東…

【台湾】夜市グルメを楽しもう!台南政宗 豆乳雞翅

大家好!やすまるです。突然ですが、ひとこと言わせてください! 「 外食がしたぁぁぁい!」 台湾で、世の中を騒がしているアイツの警戒レベル第3級(第1級が最も緩く、第4級が最も厳格)が7月12日まで延長になったことによりこれからもしばらくは外食が出…

【台湾】茶湯會の期間限定ドリンク!スッキリ美味しい甘梅芭樂檸檬緑茶

大家好〜!やすまるです。 ここ最近、雨が降ったりやんだりとパッとしない天気が続いている台湾です。今まで日本に住んでいた時は雨が好きではありませんでしたが、台湾に来てからは【そんなに嫌いでもない】という気持ちになって来ました。 なぜなら気温が…

台湾の食材!我が家の冷蔵庫3

大家好〜!やすまるです。約1年前に書いたブログです。 www.yasumarutaiwan.comそれから4ヶ月後にまた書いています。 www.yasumarutaiwan.com それっきりぱったりと書いていなかったこの冷蔵庫シリーズを久しぶりに書いてみようと思います。 野菜編 水蓮(水…

【台湾】豊富な種類!オートミールドリンク生活!

大家好〜!やすまるです。 みなさんはオートミールをよく食べますか? 私は台湾に来るまでオートミールとは無縁の生活でした。そもそも麦なんだよね?ってことくらいしかわかりません(^_^;)台湾のスーパーには沢山の種類のオートミールを含んだドリンクや粉…

【台湾】麻雀のルールが簡単すぎる!日本と違う!?麻雀の打ち方

大家好〜!やすまるです。日本から遅れること約1年。 台湾もただいま絶賛ステイホーム中です。そんな台湾で「台湾らしい!」というか、さすが中華圏!と言わざるを得ないニュースをチラホラと耳にします。 それは麻雀(麻將)です。 台湾では5人以上の室内での…

【台湾】自粛期間も台湾夜市グルメを楽しもう!

大家好〜!やすまるです。 現在(2021年6月14日現在)、台湾の夜市は全てクローズ。飲食店はテイクアウトのみの営業となっています。台湾といえば「 夜市 」や「 食べ歩き 」というイメージがあるなかで、テイクアウトしか選択肢がないのはすごく寂しいです。…

【台湾】アンパンマンに激似のキャラクターがカワイイ早餐店の呷尚宝(JSP)

大家好〜!やすまるです。 台湾関係のブログではよく見かける有名な台湾の早餐店(朝ごはん店)のチェーン店、呷尚宝(JSP)で台湾らしい朝ごはんを買ってきました。 アンパンマン!?なキャラクターがかわいい呷尚宝(JSP) 呷尚宝といえば数多くのブロガーさんが…

【台湾】新商品のオーツミルク!沒有牛を飲み比べ

大家好!やすまるです。先日、コンビニでアーモンドミルクを買ってから植物性ミルクが気になっている私です。 www.yasumarutaiwan.com今日は新商品のオーツミルク、 沒有牛 (メイヨウニョウ)を買ってみました。 オーツミルク 沒有牛を飲んでみた そもそもオ…

台湾のピザハット(必勝客)ホワイトソースとキムチ焼肉味を食べ比べ

大家好!やすまるです。 先日、義家族の誕生日だったのですが、外食はどこもできない為、ケンタッキーとピザでお祝いしました。 私のブログで台湾のケンタッキーは何度が登場しているのですが、台湾にはピザハットもあるんです!(ドミノピザもあるよ〜♡) …

【台湾】台湾でよく食べられている野菜、さつまいもの葉

大家好〜!やすまるです。 ここ最近、義母がお友達から 地瓜葉(さつまいもの葉)を大量にいただいてくるのです。ちなみに中国語でサツマイモは地瓜(ディーグワ)や番薯(ファンスゥ)と言います。 (発音は適当に聞いた感じで書いています。)サツマイモの葉の中国…

【台湾】たこ焼きの味…!?リピなし!たこ焼きソース味のインスタント麺

大家好〜!やすまるです。 ついに台湾でも感染が広がってしまいました。ですが! こんなニュースも。 31日の国内感染274人、追加分73人「感染制御に向かっている」=指揮官/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 MOBILE本当に感染制御に向かって欲しい〜!と…