ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】自粛期間も台湾夜市グルメを楽しもう!

大家好〜!やすまるです。


現在(2021年6月14日現在)、台湾の夜市は全てクローズ。飲食店はテイクアウトのみの営業となっています。

台湾といえば「 夜市 」「 食べ歩き 」というイメージがあるなかで、テイクアウトしか選択肢がないのはすごく寂しいです。

今日は苗栗(ミャオリー)市内で自粛中でも夜市グルメが楽しめるお店をご紹介します。

劉記麻辣臭豆腐

場所は夜市と同じ苗栗駅の近くです。

夜市がある大きな広場の道路を挟んで向かい。
外で営業しています。
f:id:yasumarutaiwan:20210614192039j:plain
ヘルメットを被ったまま買い物するのが台湾スタイル。

メニューはこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20210614192741j:plain


こちらは店名にもあるとおり臭豆腐が人気のお店。

揚げているタイプではなく、煮込んでいるタイプの臭豆腐になります。

私は揚げている臭豆腐は好きなのですが、煮ているのはどうも苦手。
煮ているタイプの方が臭みが強いと思います。

臭豆腐入りでないメニューもあるのでそちらを注文しました。

誰もいない閑散とした夜市の広場が悲しい。
f:id:yasumarutaiwan:20210614192607j:plain

このお店は夜市の中でもかなりのスペースを取っていていつもほぼ満席。
苗栗市民に愛されているお店です。
f:id:yasumarutaiwan:20210614192634j:plain

麻辣鴨血煲+泡麵

値段はNT$80(約316円)。
f:id:yasumarutaiwan:20210614193126j:plain
台湾グルメの中でも見た目がビックリな鴨の血を固めた食べ物、鴨血(ヤーシュエ)の煮込みです。

具材に厚みのある油揚げのような食材の豆皮(トウピ)が入っています。

私は+インスタント麺を追加しました。


実食!フタ、オープン!

f:id:yasumarutaiwan:20210614194555j:plain

麻辣味のスープが染み込んだ鴨血がたっぷりと入っています。
豆皮も普通の油揚げより噛みごたえがあり美味しいです。

ここにインスタント麺をイン!
麻辣ラーメンのような感じになります。
f:id:yasumarutaiwan:20210614194718j:plain

久しぶりに鴨血を食べましたがプリプリで美味しかったです。
見た目はレバーですが、食感はコンニャクゼリー並にプリプリです。
臭みや独特な風味が全くありません。

台湾に来て大好きになった台湾グルメの1つである鴨血。

お家で食べてももちろん美味しかったのですが、
やはり夜市のガヤガヤとした雰囲気でもう一度味わいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング