ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道】道民が方言だと思っていない北海道の方言

やすまるです。 今回は全く台湾と違う話題になりますが、北海道出身者として衝撃的だったことを書いてみようと思います。 北海道民、方言を方言と思っていない問題 hokkaidolikers.comネットサーフィン中にこちらのサイトを発見。 めちゃめちゃ面白い&衝撃…

【台湾】客家美食街で激安グルメを満喫

大家好!やすまるです。 苗栗(ミャオリー)市にある 客家美食街(クージャーメイスージエ) 私たち夫婦はもう何度行ったか分からないくらいここに訪れています。 伝統的で安い(安すぎる)炒麺や水晶餃(スイジンジャオ)というモチモチ食感の水餃子的なものが有名…

【台湾】レッドブル×紅茶!清心福全のRedBull 紅牛紅茶

大家好!やすまるです! 前から気になっていた面白いドリンクを飲んでみました。 レッドブル×紅茶 タイトル通りなのですが、なんとエナジードリンクと紅茶の組み合わせ。 購入場所はドリンクスタンドのチェーン店、 清心福全(チンシンフーチュエン) 前から気…

【台湾の生活】自家栽培の甘いパパイヤをもらう

大家好!やすまるです 夫が職場の方からパパイヤを頂いてきました。 買ったものではなく、自宅で栽培しているものだというから驚きです。 先日はヘチマや地瓜葉(さつまいもの葉)を頂きましたし、家庭菜園のものをおすそ分けしてもらえるのは嬉しいです! …

【台湾】義美 アーモンドソイミルクが濃厚で美味しい!

大家好!やすまるです! スーパーで何気なく牛乳コーナーを見ていたある日。 台湾の牛乳は900mlでNT$80(約330円)くらいするんですよ。 しかも日本のより味が薄いので買おうか迷っていたとき、こんなものが目に飛び込んできました。 義美 堅果 杏仁 全豆奶 90…

【台湾】日本のお菓子を装う台湾のお菓子たち

大家好!やすまるです。 日本にいつ帰れるやらメドが立たないので日本の家族に台湾の食べ物を送りたいなとスーパーを見て回っているんです。 普段お菓子をあまり食べないので何が美味しいのかも分からず、結局まだ何も買えていないのですが、 「 あれ?こん…

【台湾】約300円の牛肉麺!豆花(ドウファ)無料の最強コスパ店!

大家好!やすまるです。 苗栗(ミャオリー)で驚くほど超超超!激安牛肉麺のお店を見つけてしまいました。 牛井小館 たまたまグーグルで食べ物を検索していたときにヒットしたんです。 口コミ件数も多いし、美味しいのでは!?と思い、行ってみることにしまし…

【台湾】サクッと食感がおもしろい台湾式クレープ

大家好!やすまるです。 初めて台湾スタイルのクレープを食べました。 日本のクレープと違ってなかなか面白かったんですよ。 熊熊家族 購入場所は熊熊家族という可愛い名前のチェーン店。 この雰囲気、お祭りの屋台じゃん! メニューもたくさんあって何を選…

【台湾の生活】ギクシャクした家族関係も洗濯機で綺麗に洗えたらいいのにね

大家好!やすまるです。 突然ですが、洗濯物を手洗いしていますか? www.nikkei.com 女性なら下着を手洗いしている方は割りといらっしゃるかもしれませんよね。 台湾人の義母は靴下と自分の下着は手洗いしています。 私は台湾で義両親と同居生活の身なので、…

台湾のバーガーキング!漢堡王(ハンバオワン)

大家好!やすまるです。 先日やっと1回目のモデルナワクチンの接種をしてきました。幸いなことに腕が痛いだけで副作用もなく。 2回目も無事終わって欲しいです〜! 台湾でバーガーキング!漢堡王 中国語でバーガーキングは 漢堡王 (ハンバオワン) 私は日本で…

【台湾】タピオカの原料キャッサバを食べる!

大家好!やすまるです。 我が家の食材調達担当である義父が珍しい野菜を買ってきました。 すでに皮を剥いた状態のキャッサバです。 義父はキャッサバを 樹薯(スゥスゥー)(カタカナで中国語の発音を書くことに限界を感じる今日この頃ですw)と言っていましたが…

【台湾】1人火鍋のチェーン店 築間幸福鍋物

大家好!やすまるです。 2週間前にアポなしで行ったら、 「 3時間待ちです 」と言われ入店を断念した火鍋店があるんです。 今回改めて予約をして食べに行ってきました。 築間幸福鍋物 1人鍋のチェーン店です。 台湾って一体どれだけ1人鍋のお店があるんだろ…

台湾グルメ!プルプル食感の水粄

大家好!やすまるです。 本日の私のお昼ご飯。 この食べ物、市場でよく見かけるのですが、 特に美味しそうにも見えないのでずっとスルーしてきたんですよ。 たまたま今日、義母が買ってきてくれたので、食べず嫌いもよくないし…と、食べてみることにしました…

【台湾】一杯約100円の激安麺で朝ごはん

大家好!やすまるです。 今日も夫と台湾の週末朝ごはん。 今日のお店はこちら。 一見、民家にもみえる店構えです。 まだ結婚前、夫は何度かきたことがあるそうで数年ぶりの再訪。 私は初めてです。 お店の中に一歩足を踏み入れた瞬間、「注文はなんですか?…

【台湾】真夜中の魯肉飯(ルーローファン)と豬血湯

大家好!やすまるです! 先日、夜中にお腹が空いて夫と2人夜食を食べにフラッと出かけました。 ここは昼間は洗車場、夜はルーローハンなどを販売するお店と2つの顔を持っています。 すでに夜中12時をまわっていたのですが、お客さんが何組かいらっしゃいまし…

【台湾】炭火焼きサンドイッチ専門店の喜得

大家好!やすまるです。 台湾人の夫が運転する原付バイクでブーンと苗栗市内を走っていたとある週末。 こんな場所に朝ごはん屋さんがあったんだ!と夫がお店を発見。 喜得炭火燒三明治 サンドイッチやトーストのチェーン店です。 メニューはこんな感じ。 わ…

【台湾】苗栗・後龍で大人気の牛肉鍋のお店!老余牛家莊

大家好!やすまるです。 台湾人の義理の弟オススメの牛肉鍋のお店へ行ってきました。 場所は苗栗(ミャオリー)の後龍(ホウロン)です。 後龍は田舎でそこら中が畑や田んぼ。 牛肉鍋のお店も畑と田んぼに挟まれる形でポツンと現れます。 私が牛肉麺が好きだと言…

【台湾】フェイシャルエステで激安!ホクロ除去②

大家好!やすまるです! 台湾で突然ホクロ除去をすることになりました。 www.yasumarutaiwan.com あれから気がつけば10日。 私のホクロはどうなったのでしょう!? 続・台湾でホクロ除去 事の発端は私の顔に 稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)という白…