ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾スイーツ】優しい甘みが美味しい豆花(ドウファ)

大家好!やすまるです。 今日(2022/01/31)は旧暦の大晦日にあたる日です。 我が家は特に予定もなく、夜に親戚の家で食事をするだけ。 日本人女性が台湾へ嫁いで面倒なことランキングがあるとしたら、トップ3には入るであろう義両親との関係(特に義母?) う…

【台湾マクドナルド】期間限定!ハッシュポテト入りバーガー金迎招財薯來堡

大家好!やすまるです。 今日は台湾マクドナルド( 麥當勞 マイダンラオ)の期間限定商品を食べてきました。 youtu.be↑↑↑このCM、最近よくテレビで流れていて気になっていたんですよ。サブウェイのような縦長のバンズにお肉とハッシュポテトが挟まっています…

【台湾の生活】旧正月前の気ぜわしさ

大家好!やすまるです。 今年の旧正月は2月1日(月)。 ただ、1月29.30日が土日で、31日が大晦日にあたるので、今年の旧正月は29日からの9連休となります。 去年も台湾で旧正月を迎えたのですが、 どんな風に過ごしたのか記憶が…笑 あ、そうそう。 ちょうど子…

台湾ファミマ限定!インスタ映え間違いなし!?もこもこソフトクリーム

大家好!やすまるです。 時折おもしろいソフトクリームを販売する台湾ファミリーマート(全家 チュエンジャー)。 かなり前になりますが、サボテンソフトクリームを紹介しました。 www.yasumarutaiwan.com そして今回紹介するのは!!いちごミルクソフト! え…

【台湾】コンビニHi-Life 萊爾富の福袋2022!

大家好!やすまるです。 先日紹介した台湾ファミリーマートの福袋。 www.yasumarutaiwan.com 本日も同じく台湾のコンビニエンスストアで販売している福袋を紹介したいと思います。 本日紹介するのは Hi-Life 萊爾富(ハイライフ) の福袋です。 台湾のコンビニ…

【台湾】まるでスイートポテトVIVA萬歳牌・紫薯と核桃のオートミールドリンク!

大家好!やすまるです! お芋さんの味が美味しいオートミールドリンクと出会いました。 紫イモとクルミのオートミールドリンク パッケージ左上にある VIVA萬歳牌 は聯華食品のナッツやオートミールドリンクなど健康食品系シリーズです。 以前もこちらのブロ…

【台湾】香港強記燒臘店のチャーシュー弁当

大家好!やすまるです。 お昼ご飯は久しぶりのお弁当。日本にはほっともっとなどお弁当屋さんはありますが、大体テイクアウト限定ですよね。 台湾はイートイン出来るところが多いんですよ。 今回私が訪れたのは 香港強記燒臘店 店名に「 香港 」の文字。 ひ…

【台湾】苗栗農協の白キクラゲのジュース

大家好!やすまるです。 義理父の妹さんから一箱もいただいたきくらげジュース。 苗栗(ミャオリー)農協の商品だそうです。 有機(オーガニック)で身体によさそう。 キクラゲジュースは以前飲んだことがあるのですが、これは黒糖味。黒いキクラゲです。 www.ya…

【台湾】2022年!台湾ファミリーマート(全家)の福袋開封!

大家好!やすまるです。 旧正月前の大掃除でバタバタの我が家。 旧正月が終わるまではブログの更新頻度が低かったり、愛読しているブログをなかなか読みに行けなかったりしそうです…(泣) 2年前はちょうど旧正月に日本に帰ったんですよ。 今年こそは日本に帰…

【台湾グルメ】菜脯蛋(ツァイプーダン)、大根のお漬物を使った台湾風オムレツ

大家好!やすまるです。 今日は我が家でよく作る台湾風オムレツ(?) 菜脯蛋(ツァイプーダン)を紹介します。 菜脯蛋を作ろう 菜脯は大根のお漬物なんです。台湾風たくあんって感じかも!? ただ、作り方は沢庵と違って、大根を細切りにして干すみたいです。荒…

【台湾ごはん】外はカリッと中はモチモチ!蘿蔔糕(大根もち)

大家好!やすまるです。 台湾に来てびっくりしたことの1つ。 餃子は主食。 www.yasumarutaiwan.com 基本的に台湾では餃子とご飯を一緒に食べることは無いようです。チェーン店の餃子のお店に行けば、チャーハンもあるし、麺類もあるし、もちろん一緒に食べて…

【台湾】「すき家」へ初潜入!台湾で日本食が恋しくなったら…

大家好!やすまるです。 以前から気になっていた台湾にあるすき家へ行ってきました。 場所は台中の豐原(フォンユェン)です。 台湾のすき家へ初潜入! 原付バイクが並んでいるの台湾らしい景色の中に溶け込むすき家。 店内はとっても綺麗でした。 お客さんが…

【台湾】ジューシーでほのかな甘み!蓮霧(リェンウー)

大家好!やすまるです。私が台湾で初めて食べたフルーツのひとつに 蓮霧 (リェンウー)があります。 おしりはこんな感じで面白いカタチです。 レンブは、フトモモ科ジャワフトモモの果実。種小名は中部ジャワ州都のスマランのを意味する。 マレーシアではja…

【台湾】怪しいものがいっぱい!ネットショッピング

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。やすまるです! 私事ですが令和元年に結婚しまして、早いもので今年令和4年。令和元年に結婚した時は、「 今年で結婚何年目かすぐ分かるからいいな 」なんて思っていたのですが…。 あれ、…