ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾スイーツ】優しい甘みが美味しい豆花(ドウファ)

大家好!やすまるです。


今日(2022/01/31)は旧暦の大晦日にあたる日です。


我が家は特に予定もなく、夜に親戚の家で食事をするだけ。


日本人女性が台湾へ嫁いで面倒なことランキングがあるとしたら、トップ3には入るであろう義両親との関係(特に義母?)


うちの義家族はドライというか、


義母第一みたいに動くことがほぼないので、それで拗ねる義母…。。。笑


私が結婚したころは上辺だけ丸くおさまっていたのですが、いまはなんだかずーっと義家族内が不穏な空気。


でも【血】ってあるじゃないですか。


私は所詮嫁なんで。
外から入ってきた人間だからあまり口出ししないようにしてるんですけど、私から見るとほんと変わった家族です。


明日は孫たちがくるので機嫌がなおることでしょう!


そんなこんなで、私は義両親と同居ですがほぼ旦那と2人行動。


まぁ、私たち夫婦が仲良くやってればそれでヨシですよね。


台湾スイーツ豆花(ドウファ)

昨日はとても寒かったので温かい豆花を買って食べました。
f:id:yasumarutaiwan:20220131152920j:plain


メニュー。
f:id:yasumarutaiwan:20220131154042j:plain

タピオカ、緑豆、ピーナッツ入りなど選べます。

私は緑豆を選びました。


綠豆豆花NT$30(約120円)
f:id:yasumarutaiwan:20220131154222j:plain

豆花を人生で初めて食べた時、衝撃を受けました。
牛乳プリンのような味を想像して食べたら、思いっきり豆腐だったんですよ。


豆花はわかりやすく言うと絹豆腐に砂糖の蜜をかけたような味なんです。

豆花自体に甘味はなく、蜜で食べている感じ。


こちらのお店のもそれでした。


優しい味です。


緑豆の味と豆花、どちらも優しい。
温かくて美味しかったです。



ここは、苗栗(ミャオリー)の公館(ゴングヮン)。カタカナ表記難しい。笑


この豆花店の向かいに宝くじ屋さんがあります。
f:id:yasumarutaiwan:20220131160703j:plain

こちらの売り場、当たりが結構出たとかで、田舎なのにたくさんお客さんがいました。
f:id:yasumarutaiwan:20220131161256j:plain

あたれ〜!!!


改めましてあけましておめでとうございます。

こちらは大晦日も「あけましておめでとう(新年快樂)」というんですよ。


日本はバレンタインムードに包まれつつあるかもしれませんが、こちらは新年ムード真っ只中です。


本年も【ふんわり台湾】を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング