ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾の生活】私が日本人だと知ったあとのおばさんの反応がすごい

大家好!やすまるです。


先週、おじさん(お義母さんのお兄さん)に誘われてランチに行ってきました。



私たち3人での食事なのかと思いきや、そこにぞろぞろと男女5人が合流。


おじさんは今年退職されたのですが、元職場の方たちを呼んだそうなんです。


もう、この時点でなんか嫌な予感………。


さっとご飯を食べて帰りたいわたし。


義母は初対面の人に私を紹介するとき、必ず「日本人の嫁です。」と言います。


すると、「えぇ〜日本人なの〜♡!?」みたいなトークが始まるんですよ…。


私にとってはもうなんとも言えない空気感。


まぁ、ここは苗栗(ミャオリー)。


台北など都会じゃないので【なぜここに日本人】感は確かにあると思います。



おじさんの元職場の方たちも、もれなく「えぇー!日本から〜!?」みたいなもう何回見たか分からない反応を示してくれましたよ。


そこですかさず義母が「北海道からきたのよ〜」なんて言うもんだから、あの美しい雪の降る北海道から〜!!!???みたいな感じで盛り上がってくれるんです。


おべんちゃらで。笑


台湾人も日本人と同じで、その場のノリで「ええぇ〜!」みたいな過剰に驚いた(ふり?)ジェスチャーみたいなのをやってくれるんですよね。


ただ、今回は違いました。


その中の1人のおば様が特にわたしに反応しまくり!


「え!あなた日本人なの!?台湾に日本人のお友達いる!?うちの息子、日本人と結婚したいっいつも言ってるの!!ねぇ、あなた中国語わかる?私の言ってることわかる!?」


みたいなことを矢継ぎ早に言ってきたんです。


あ、このおばさんはガチだなって分かるくらいに。


「うちの息子ね、○○(某航空会社)に務めてるから、日本に帰る時のチケット代がすごく安いよ!」


「だから海外旅行もよくいってるの〜。」



など、息子さんのセールスポイントをアピールしまくり。


そのおば様は私と席が離れていたのですが、「ちょっとここに座らせて!!」と、私と義母の間に椅子を持ってきたんです。


「私の友達はみんな日本にいるので…」と中国語で言うと、「え!中国語わかるんじゃない〜!息子の写真見せるわ!!」と、更に私にアピール。


31歳の息子さんだそうです。



たぶん、ホテルなのかなぁ。大きな椅子に足を組んで座っている写真でした。


冷静に考えたら、31歳の男性がお母さんに「日本人と結婚したいんだ!」と宣言しているのもビックリなんですけどね。


早く帰りたい〜!!と思いつつ、時間をやりすごし、どっと疲れて帰宅したのでした。



そうそう、帰りにスーパーマーケットによって、このお米を買ったんです。
f:id:yasumarutaiwan:20211219193442j:plain

ミルキークイーンの改良種だそうですよ。


Twitterでこのお米が美味しいという情報をみたので気になっていたんですよね。


今まで台湾で食べるお米はツヤもないし、甘みもないし、古米みたいで嫌だなと思っていたのですが、これは甘みもツヤもあってすごく美味しかったです。


昼間どっと疲れたけれど、美味しいお米に出会えたのでプラマイゼロってことにしたいと思います 笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング