ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】台湾のおにぎり飯糰(ファントァン)のチェーン店 傅香

大家好〜!やすまるです。 わたしの本日の朝ごはんはチェーン店のおにぎり店、 傳 香 でテイクアウト。場所は苗栗駅の近くです。 日本のおにぎりの定番といえば梅、鮭、昆布などでしょうか。台湾のおにぎり 『飯糰(ファントァン)』 の特徴は具だくさんなので…

【台湾】飛機河粉で美味しいベトナムフォーを満喫!

大家好〜!やすまるです。 ベトナムフォーのチェーン店、 飛機河粉 で半ナマ牛肉が美味しいフォーを食べてきました。私は台中にあるアウトレット内のフードコートでいただきましたが、 台北だと101の中に入ってるそうですよ。 メニューはこんな感じです。 同…

【台湾】台湾ダイソーで発見!台湾好きさん、ダイソーへ急げ!?可愛い台湾バッグ!

大家好〜!やすまるです。 Twitterで見かけて、気になっていた商品を買ってきました! 場所はみんな大好き! ダイソー!DAISO!だいそぉー! 台湾にもダイソーがあるんです。キャンドゥも進出しないかなぁ〜♡私が購入したのはダイソーの 台灣美食バッグ! ジ…

【台湾】アメリカンスタイルのレストラン【格子美式餐廳】

大家好〜!やすまるです。 日頃、あまりハンバーガーを食べないやすまる一家ですが、たまには…ということで! アメリカスタイルのレストランにてハンバーガーを食べてきました。 食事の前に… この日は食事の前に台湾で上映中の映画、 劇場版 仮面ライダーゼ…

【台湾】しっとり美味しいサンドイッチ【宝泉】

大家好〜!やすまるです。 陶器の街でお皿作りを体験した帰り道、安くて美味しいサンドイッチと出会いました。 www.yasumarutaiwan.com 場所は 關西服務區 サービスエリアです。 台湾にも関西(關西)があるのか!と思いながらトイレ休憩。 さて、帰ろうかとい…

【台湾】台湾マクドナルドにはベーグルもあるぞ!

大家好〜!やすまるです。 台湾のマクドナルドに以前から気になっていたメニューがあるんです。 それはベーグル!!マクドナルドといえば超絶ジャンキーなハンバーガーが食べたくて行くわけですが、台湾マクドナルドにはトーストもありますし、ベーグルもあ…

【台湾】中国語と日本語!同じ漢字で違う意味!?

大家好〜!やすまるです。中国語がほぼ話せない状態で台湾に住んでいます。今は特に勉強もしていないので(しろよ!)簡単なコミュニケーションが取れるだけという状態です。台湾に来た当初感じた繁体字(台湾で使われている漢字)のイメージといえば、 キョンシ…

【台湾】陶器好きさん必見!台湾陶器の街 「鶯歌陶瓷老街」を散策

大家好〜!やすまるです。 週末に日帰りで台湾観光をしてきました。 行先は新北(シンペイ)市にある 鶯歌陶瓷老街 鶯歌陶瓷老街を散策 雰囲気のある老街。通りの両サイドには数え切れないほどの陶器店があります。 格安でお手ごろ価格のもの(日本製もあり)か…

【台湾】効能がすごすぎるフルーツ!桑椹(桑の実)

大家好〜!やすまるです。 北国北海道から南国の台湾へと引っ越して早2年になろうとしています。2年暮らしてみて実感するのはフルーツが美味しい!そして種類が豊富! 今日は台湾の3月〜5月頃に収穫できるという 桑葚(桑の実、マルベリー)を自分で収穫して…

【台湾】芯まで食べれる!甘くて美味しい台湾パイナップル

大家好〜!やすまるです。 いま何かと話題の台湾パイナップル。 mjapan.cna.com.tw中国による一方的な禁輸措置に苦しむ台湾を応援しようという声が日本でも高まっているようですよね。なんと、西友では屏東(ピンドン)産のパイナップルが一日で完売! 親戚の…

【台湾】白湯とコーヒーで風邪の悪化を防ぐ!?

大家好〜!やすまるです。 台湾の苗栗(ミャオリー)に住んでいます。 台湾の北部なのか中部なのか、微妙な位置のミャオリー。 突然暑くなったかと思うと、突然寒くなり、 なんで丁度いい気温というものがないんだろうといつも台湾の天気に憤る毎日…。 昨日は…

【台湾】台湾ビールでお馴染み!台酒の化粧品を使ってみた

大家好!やすまるです。 台湾に来てから肌質が変わってしまいボロボロのやすまるです。台湾のドクターズコスメ、 DR.WU を使うようになってだんだんと改善されてきたのですが、いつも同じ化粧品だとつまらないな…という気持ちになり今回初めて TTL 台酒生技 …

【台湾】台湾の生理用ナプキン、なんでこうなの!?

大家好〜!やすまるです。 北海道という北国から南国の台湾へ来てもうすぐ2年目を迎えようとしています。 人生初の台湾生活での不安はいくつかありましたがその中でもかなり気にしていたのが「 生理問題」 普通に生活していても暑い台湾での生理によるムレや…

【台湾】結婚式の引き出物②箱がカワイイ!クッキー詰め合わせ

大家好〜!やすまるです。 先日、人生初の台湾の結婚披露宴へ出席させていただきました! www.yasumarutaiwan.comそこで、私は思いがけず「シャベル」の贈り物を頂くことになったのですが、これとは別にもう1つ頂いたものがあります。 それが引き出物です。…

【台湾】鶏肉ゴロゴロ!台湾セブンイレブンのとっても美味しいおにぎり

大家好〜!やすまるです。 私は、台湾生活の中で1人でご飯を食べる機会が全くないのですが、昨日、突然に1人ご飯の時間が訪れました。 いつもは自炊なのですが、次いつ訪れるか分からない1人ご飯の時間。これは普段全く食べることの無いコンビニ飯を食べよう…