ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】黑龍堂のおすすめドリンク3選

大家好〜!やすまるです。甘い飲み物大好き、やすまるです…笑今日は個人的にとってもハマってしまったドリンクスタンドを紹介します!同じお店のドリンクを2日で三杯飲んでしまいました。何を飲んでも美味しいチェーン店のお店なんです。 個人的に大ヒット!…

【台湾】感染警戒レベル2級に!久しぶりのイートインで日本食を楽しむ

大家好!やすまるです。 台湾の感染状況警戒レベルが第3級から第2級に引き下げになりました〜(パチパチパチ〜♡) ※ 第1級が最も緩く、第4級が最も厳格 これによりイートイン解禁!冠婚葬祭の解放!飲食時以外のマスク着用やソーシャルディスタンスの維持、…

【台湾】龍の目のようなフルーツ龍眼(ロンイェン)

大家好〜!やすまるです。ここ最近、毎日オリンピックを観戦しています。 バドミントンは中国語で羽球というのか!とか、普段スポーツ系の中国語を使うことも聞くこともないので意外と勉強にもなるんですよ。それから国名も。 奈及利亞はナイジェリア。 多明…

【台湾】EXILE AKIRAさんご夫妻がCM出演されているペットボトル飲料 御茶園の高山茶と紅茶を飲み比べ

大家好〜!やすまるです。朝からネットニュースを見てびっくりしました。私の地元、北海道がとんでもないことになっているではありませんか。なんと、北海道の佐呂間町(さろまちょう)が朝から35度越えとのこと。そして4日後の予想気温が25度。 何でしょうこ…

【台湾グルメ】台湾の煮込み滷味(ルーウェイ)で宵夜(夜食)を楽しむ

大家好!やすまるです。 毎週末「 宵夜(Xiāo yè シャオ イエ) 」を食べるクセがついてしまいました。そうです。宵夜とは夜食です…(汗) 基本的にはインスタントラーメンを食べることが多いのですが、先週末はとっても台湾らしいものをいただきました。 おすすめの…

【台湾】麻辣滷味で鴨血(ヤーシュエ)を堪能!

大家好〜!やすまるです。台湾に住み始めて大好きになった食べ物があります。それが鴨血(ヤーシュエ)です。 鴨血を定期的に食べたいんです。 台湾グルメの中でも 鴨血(ヤーシュエ) が大好きなんです。www.yasumarutaiwan.com 名前のとおり、鴨(アヒル)の血を…

【台湾】グァバを使ったさっぱり系ドリンク!大苑子の芭樂檸檬

大家好!やすまるです。オリンピック、始まりましたね〜! ピクトグラムが素晴らしくてYouTubeで何回も観てしまいました。 先日、台湾コストコの商品をネットで検索しながら気になっていたグァバレモン緑茶一度気になると、なんだか無性に飲みたくなりません…

【台湾】台湾コストコ(好市多)で冷凍食品3品を買ってみた!

大家好!やすまるです。今日の台湾は台風の影響で今朝から雨が降ったりやんだり。 突然晴れたと思えば叩きつけるような大雨になったりととても不思議な天気です。何事もなく台風が過ぎ去ってくれたらいいんですが…。 台湾のコストコが気になる 台湾にもコス…

【台湾】新商品スナック菓子!三角薯叔(UNCLE TRIANGLE)

大家好〜!やすまるです。 台湾に台風が接近しているようです。 今のところ天気もよく、少し風が強いかな?と思うくらい。 何事もなく過ぎ去ってくれたらいいのですが…。 台湾 新商品のスナック菓子 スーパーマーケットにて【新商品】のポップをみつけ買って…

【台湾】台湾のスクラッチくじ!負けられない戦いがここにある!リベンジマッチ!

大家好〜!やすまるです。 実は今月(7月)は私の誕生月。「誕生月はツイているかもしれないよ!」と夫に言われ、その気になって久しぶりにスクラッチを購入しました。運試しに300元分。2枚で約1,170円です。 今までも何度となくスクラッチくじをブログにして…

【ブロガーバトン】1年前のあの企画がまた回ってきたぞ!

大家好!やすまるです。懐かしの企画がまた私の元にやってきました。 約1年前にはてなブロガー界隈で回っていたバトン。 簡単に言えば自己紹介ブログ。 そして次にまわしたいブロガーさんへとバトンを繋いでいくブログです。今回私にバトンをまわしてくださ…

【台湾の生活】台湾人義両親との生活の一コマ。

大家好〜!やすまるです。いやー、今日も暑い! いま、これを書いているのが午後3時。 31度なんですが体感温度は38度です。暑い→クーラーつける→ちょっと寒い→寒気がする→ひょっとして風邪…?みたいな感じになるんですよね。ずっと台湾に住み続けている台湾…

【台湾朝ごはん】チェーン店の晨間廚房で朝から爆食!

大家好〜!やすまるです。 台湾我が家の週末朝ごはん。週末はいつも夫と2人でご飯を買いに行くのが定番です。 晨間廚房の朝ごはん 今日の朝ご飯はチェーン店の早餐店、晨間廚房。 いつもはお店に着いてからメニューを決めるのですが、今日は先にケータイで予…

【台湾の生活】チャウシンチー、アンディーラウとストーカー

大家好!やすまるです。みなさん、映画鑑賞はお好きですか? わたしは正直「別にどちらでも派です」こんな私ですが、昔は ROADSHOW を買って読んでいたくらいハリウッドスターが大好きでした。 (だから結局は映画よりイケメン見たさだった)そんなROADSHOWも2…

ライチ、マンゴーとっても美味しい夏のフルーツは食べ過ぎに気をつけて!ライチ病って!?

大家好!やすまるです。ライチを大量にいただきました。 もぎたて新鮮なライチです。 みずみずしくてとてもおいしかったので家族で食べてあっという間になくなってしまったのですが…。なくなったタイミングを見計らったかのようにまた昨日たくさんいただきま…

【台湾】まろやかで美味しい!台湾キムチ【黃金泡菜】

大家好!やすまるです。無性にキムチが食べたくなる時ってありませんか?うちの近くのスーパーで売っているのは韓国からの輸入品が主で、酸味がキツすぎ。 薬品のような変な匂いがついていて食べれたもんじゃないんですよ(泣)台湾家族はそのまま食べていたの…

【台湾】葡萄のスムージー!coco都可の星空葡萄

大家好!やすまるです。 先日ブログで宣言していた甘い飲み物断ち、3日で終了してしまいました!笑 というのも、夫の友人がこんな飲み物を差し入れしてくれたんです。 こんな美味しそうなもの、飲まないわけにいかないでしょう! coco都可 星空葡萄 新商品で…

【台湾】台湾のドクターズコスメNeogence(ネオジェンス)は値段が安くて大満足の使用感!

大家好!やすまるです。またしても「 すごくいい! 」と思えるドクターズコスメに出会いました。ちなみに、以前おすすめしたのがこちら。 www.yasumarutaiwan.comあのルイヴィトンに認められたという台湾を代表するドクターズコスメの DR.WU(ドクターウー) …

【台湾】KEBUKE(可不可熟成紅茶)コーヒーと紅茶の出会い太妃紅茶

大家好!やすまるです。やっとこの週末から甘い飲み物断ちに踏み切りました。マンゴーやライチなどただでさえ甘々なものを頻繁に食べるようになる台湾の夏。せめて飲み物くらいは控えなくては…と思いやっと重い腰をあげました。 KEBUKE(可不可熟成紅茶) 可不…

【台湾】台湾朝ごはん!やわらかめの麺がなぜか美味しい沙茶豬醤鐵板麵

大家好〜!やすまるです。 ここ最近、甘いものばかり飲み過ぎだと反省して、今日はジャスミン緑茶にしてみました。 本当は 可不可熟成紅茶KEBUKE Tea というドリンクスタンドの太妃紅茶という紅茶にコーヒーが入ったドリンクが飲みたかったのですが……グッと…

【台湾】陶器の街、鶯歌陶瓷老街でお皿づくりを楽しもう!人生初のろくろ体験!

大家好〜!やすまるです。 2021年4月に 鶯歌陶瓷老街 というところに行ってきました。 www.yasumarutaiwan.com ここは陶器の街として知られており、街並みの両サイドに陶器のお店が建ち並ぶオールドストリート。昨年から世界中を騒がせているアイツのせいで…

【はてなブロガーに100問】はてなブロガー3年目に突入した私が100の質問に答えたよ!

大家好!やすまるです! conasaji.hatenablog.com ブログ【ゆるっと広告業界】さじさんの企画に勝手に参加させて頂きました! 私がよく読んでいるブロガーさんがやっているのを見てとってもやりたくなったのです! 100問!Let's go〜! 1.ハンドルネームは?…

【台湾】客家グルメ もちっと美味しい客家麻糬

大家好〜!やすまるです。家にいる時間が長いと、知らず知らずのうちに甘いものに手が伸びませんか?先日、三時のおやつにいただいた客家麻糬 もちっというか、キュッというか、不思議食感で口当たりが面白かったです。 購入場所はこちら。 苗栗の銅鑼にある…

【台湾】台湾スイーツの芋圓が入った甘ウマドリンク!茶聚の沐雲半熟 芋圓烏奶

大家好〜!やすまるです。台湾の暑さで体重が少し減ったんです。 久しぶりにこの体重をみたわ〜♡と喜んで普段飲まない甘いドリンクを注文していたら…。当たり前ですがまた体重が戻ってしまいました。 液体で糖分を摂るとすぐ太ると分かっていながら調子に乗…

【台湾】蛋餅、炒麺、起士堡!おいしい台湾朝ごはん。

大家好〜!やすまるです。夏風邪を引いてしまいました。 クーラーにやられたのか喉がずっとカサカサ状態です。日本に住んでいたころは年に1回引くか引かないかの風邪でしたがこちらにきてから年に2回は体調を崩している気がします。こちらの気候にまだ身体…

【台湾】フルーツを使ったドリンクがたくさん!大苑子の新商品【許慶良 戀戀芒果】

やすまるです!夏真っ盛りの台湾。 iPhoneの天気予報調べでは体感温度が40度超えの日も増えてきました。今日は夏らしい台湾フルーツを使ったジュースを飲んでもっと夏を感じました。わたし、ずっとこれが気になっていたのです。 大苑子HPより一杯90元(約358…

【台湾】台南グルメ!サバヒーのスープをお取り寄せ

大家好!やすまるです。先日、家族でテレビショッピングを観ていて義父が「おいしそうだから注文しよう!」と言った商品が到着しました。 注文して2日で到着。早かったです。 中身はサバヒーという魚のスープです。 サバヒーって? 教えて!Wikipedia〜! サ…