ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾グルメ】台湾の煮込み滷味(ルーウェイ)で宵夜(夜食)を楽しむ

大家好!やすまるです。


毎週末「 宵夜(Xiāo yè シャオ イエ) 」を食べるクセがついてしまいました。

そうです。宵夜とは夜食です…(汗)


基本的にはインスタントラーメンを食べることが多いのですが、先週末はとっても台湾らしいものをいただきました。


おすすめの台湾グルメ 滷味(ルーウェイ)

滷味の滷は煮込むという意味があります。
まさに「台湾味」の煮物という感じです。


「 美味しいらしい 」という情報をゲットして初めてこのお店に来ました。
f:id:yasumarutaiwan:20210727141540j:plain

f:id:yasumarutaiwan:20210727201446j:plain


メニューはこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20210727142311j:plain
メニューに書き込む前に置いてあったアルコールで手を消毒するとお店の店長さんらしき女性の方が、

怖いよね〜。みんな同じよ。」とめちゃくちゃ明るく話かけてくれました。

下町のスナックのママみたいな感じで、今日初めてきたお店なのになんだかいろいろ相談したくなるような…笑

そして一緒に働いてらした娘さんらしき女性もキレイな方で本当に素敵でした。


「ほとんど売れちゃって無いから、書かないで直接注文して〜」と言われ口頭で注文。

でも私は何が何やらよく分からず、とりあえず豆干(ドウガン)は食べたかったので注文。

あとは全部、夫が注文しました〜。いつ自分で注文できるようになるやら…。

夜8時過ぎだったのでかなり売れてしまった様子。

野菜はいんげん豆、キャベツ、ヤングコーン、ブロッコリーが残っていました。
いま改めてメニューと見比べてみたら、野菜はわりと残っていたかも…。
キュウリとエノキが売り切れかな?
f:id:yasumarutaiwan:20210727142521j:plain

そして、お肉や練り物はこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20210727143324j:plain

たくさん買ったつもりだったのですがお会計がNT$120(約470円)。
このお店めっちゃ安い!

選んだ食材を3〜5分くらい煮込んで袋詰めしてくれました。


ジャーン!
f:id:yasumarutaiwan:20210727154046j:plain

中身はこんな感じです。

  • 砂肝
  • ミニウィンナー
  • インゲン豆
  • 豆干
  • 練り物

砂肝おいしい〜!
食感コリコリ、味がよく染みてます♡
f:id:yasumarutaiwan:20210727155739j:plain

そして、この練り物、最高に美味しかった!
f:id:yasumarutaiwan:20210727160013j:plain

メニューを見る限り多分、甜不辣(テンプラ)かなと思うのですが、食感が固めのはんぺんみたいな感じでめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:yasumarutaiwan:20210727191000j:plain

台湾らしい味としか表現できないのですが、特に変なクセもないので八角が苦手な方でもイケると思います。

お酒の好きな方、ぜひ滷味と台湾ビールで美味しい宵夜を台湾で味わってください。

早く海外旅行が解禁になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング