ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

ライチ、マンゴーとっても美味しい夏のフルーツは食べ過ぎに気をつけて!ライチ病って!?

大家好!やすまるです。

ライチを大量にいただきました。
f:id:yasumarutaiwan:20210715193602j:plain

もぎたて新鮮なライチです。
みずみずしくてとてもおいしかったので家族で食べてあっという間になくなってしまったのですが…。

なくなったタイミングを見計らったかのようにまた昨日たくさんいただきました。
f:id:yasumarutaiwan:20210715145102j:plain


見てください!とっても大粒でしょ?
f:id:yasumarutaiwan:20210715145307j:plain

気がついたら10個くらい一気に食べてしまったあとに、「 ライチの食べ過ぎはよくない 」と聞いたことがあるぞ。ということを思い出し、調べてみることにしました。

ライチ病とは

ライチの食べ過ぎを調べてみると、「ライチ病」という病気が出てきました。

ライチの食べすぎで動悸、めまい、全身の倦怠感などの症状がでるそうです。

ものもらいになりやすいなんていうことも書いてありました。

知らなかった〜!

ライチだけじゃない!陽性の果物

食べ物には陰と陽があるんですね。

詳しくないし、詳しく書こうとすると間違いそうなので書きませんが、どうやらそういうことにやっているそうです。

その【陽】にあたるフルーツの中にライチやマンゴー、パッションフルーツグアバなどがあるようです。

逆に、日本だと夏のフルーツの代名詞でもあるスイカは陰なんだとか。

この時期、ものもらいの患者さんが2〜3割増だなんていう記事もありました。

その記事によると、ライチを食べるなら医師推奨は1日10粒以内。

10なんてあっという間ですよね。
もうなんなら感覚的にはゼロと一緒じゃないでしょうか…笑

あれ…本当に目が

医師推奨の10個を守らなかった翌朝。(多分倍は食べてる…)

「あれ、目がくっついてる」

ものもらいにはならずにすみましたが、目ヤニがいつも以上に出てしまったようです。

やっぱりなんでも食べ過ぎはダメですよね。

適度な量で楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング