ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 おすすめ美味しい点心!點點心

やすまるです! 先日、お昼ご飯を2回食べてしまいました。 1回目はくら寿司を。 2食目は點點心というお店へ。 點點心 正直、くら寿司のあとだったのでお腹は満たされた状態だったのですが、ちょっとつまむくらいの感じで注文しようか…ということで入店しまし…

黒糖が美味しい!!台湾おすすめドリンク!糖奶奶

やすまるです! わたし、台湾に住んでいますが、普段タピオカミルクティーは飲まない派です。なぜなら理由はただ1つ。タピオカでお腹がいっぱいになるから!! もちもちしていて黒糖のお餅みたいな感じでタピオカ自体は結構好きなんですけどね。 ということ…

台湾 苗栗のおすすめパン屋さん!絶品フランスパン

やすまるです! 苗栗で美味しいフランスパンのお店に出会いました! BAKE烘焙坊 午後3時半、焼きたてのパンを求めていざ出陣です。 焼きたてフランスパンの味はハニーマスタード、明太子などがあります。あと1個…なんだったかな…。 焼きたてフランスパンの真…

ついに来た!コロナウィルスによる台湾人が抱く日本人への恐怖心

やすまるです! 私の地元、北海道でもコロナウィルスの感染者が増えています。 私が北海道に帰省したのは1月24日から2月7日までの約2週間。 その時の北海道内の感染者は1名でした。 そして今、感染者は30人にまで増えています。 2020/02/24現在 以前、こんな…

台湾に来たらぜひ食べてみて!オススメ!肝連湯(横隔膜のスープ)

やすまるです! 台湾で初めて食べて大好きになったスープ、貢丸湯。プリプリというかブリブリ? 食べ応えのある肉団子が入ったスープで、それが美味しくてよく食べるんです。 でも、いつも同じものを食べてちゃつまらないなと思いまして、どんなものなのか全…

台湾で香港スタイルの飲茶を食べる。點心坊飲茶餐廳

やすまるです! 台湾人の夫と2人で香港スタイルの點心坊というお店へ行ってきました。 お店に入る前に除菌スプレーを手に吹きかけてもらい、体温測定もありました。 わたしの住む苗栗はコロナウィルスの感染者は一人も発表されていません。 日本でも「うちは…

台湾の朝ごはん。鹹豆漿(シェンドウジャン)

やすまるです! 私がはてなブログに登録した日が2019年3月1日なんです。 約1年書いてきたこのブログですが、なんとお問い合わせフォームが全く機能していないことが昨日発覚致しました…笑 どなたも私のブログにお問い合わせ頂いていないとは思いますが、もし…

台湾!10元の激安グアバジュース!

やすまるです! 今日は前から気になっていてまだ一度も飲んだことがなかったジュースを買ってみました。 芭樂汁(グアバジュース) お値段なんと10元(約36円)です! 1円3.69円で換算 生のグアバって味が薄いというか…めちゃくちゃサッパリした梨?みたいな感じ…

台湾のティッシュはカワイイよ〜!

やすまるです! 突然ですが台湾のティッシュがカワイイって知ってますか? ちなみに、ティッシュではなくティシューやティシュなどの表記があるようですが、調べたところ発音の問題で全て同じものとのことでしたのでここではティッシュで統一させていただき…

台湾 ひまわりの種のお菓子!水煮瓜子の食べ方

やすまるです! 台湾、オススメのお菓子のご紹介です。 ひまわりの種のお菓子です。 しょっぱい味がついています。 お酒のおつまみにもいいかも。 種の中の身を食べます。 今まで、殻の割り方を知らず、ボロボロになっていました。 殻も砕けるし、中の少ない…

台湾のお墓参り

やすまるです! 今日は台湾に来て初めてのお墓参りに行ってきました。朝、義父、義兄、夫の男たち3人だけでお参りに行きました。鶏丸々1匹とスルメなどをお供えを持っていきました。 それから午後2時から義父、義兄、義妹、夫、私でお墓参りに。 ここは朝と…

札幌で1万円前後のおすすめビジネスホテル!①

やすまるです!北海道出身のやすまるが札幌のおすすめビジネスホテルをご紹介します! 大通公園、札幌駅へのアクセスが最高!ユニゾイン札幌 札幌駅、大通公園、狸小路、全て徒歩圏内です。 飲み屋街のススキノまでは地下鉄大通駅から一駅です。 というか、…

台湾の生活!!身体に現れたある変化!

やすまるです! 2018年の秋から台湾と日本を行き来する生活がスタートした私。 台湾で生活するようになって明らかに変わった身体の変化があります。 度々、ブログでも書いている「 太った! 」ということも大きな変化ですが、そこは自分でどうにか出来るやろ…

台湾 甘い麦茶!麥仔茶はなぜかクセになる味

やすまるです! 今日はなんという日なんでしょう。暑くて半袖です。 台湾って寒暖の差が激しいんですね。 こんな暑い日は冷たい飲み物を。 麥仔茶 こちらは甘い麦茶です。 最初飲んだときは麦茶が甘いことに衝撃だったんですが、紅茶には砂糖を入れて飲むこ…

滷味(ルーウェイ)は麻辣だけじゃない!薬膳風味の滷味

やすまるです! 今日は滷味(ルーウェイ)を食べに行ってきました!今回行ったお店は以前記事にも書いたコチラ↓↓↓潮味決‧湯滷合作社 www.yasumarutaiwan.com この記事を書いたのが11月。それからなんだかんだ月1ペースで来ています。 滷味は汁ありと汁なしが有…

台湾の田舎に住む私の周りのコロナウィルス事情について

やすまるです! コロナウィルスについて台湾我が家の実情を書いてみようと思います。 ① マスクがない! 私は2020年1月24日から2月7日まで日本に帰省していました。 1月30日に100円ショップに行った時、うちの地元(北海道の田舎)にはまだたくさんマスクが売っ…

客家伝統行事、(火旁)龍を見に行ってきた!?

やすまるです! 先日、客家の伝統行事、(火旁)龍を見に行ってきました。 火へんに旁という漢字に龍と書いて中国語でバンロンと読むそうです。 漢字の変換が出来ないのでカッコ表記で(火旁)龍と書かせて頂きます。 (火旁)龍とは炸龍という龍のショーで、厄除…

台湾!八方雲集だけじゃないよ!餃子チェーン店の四海遊龍

やすまるです! 焼き餃子を食べに行ってきました! 台湾の餃子チェーン店といえば、八方雲集を真っ先に思いつく台湾好きさんも多いのではないでしょうか? 台湾で活動中の日本人YouTuber、三原JAPANも八方雲集のメニューを全部食べるという動画をアップして…

台湾-新千歳!エバー航空エコノミークラスの機内食!

台湾に戻って来ました!やすまるです〜! 今回、日本への帰省で初めてエバー航空を利用しました。 エバー航空とは… 台湾の航空会社である。 同国の航空会社としては、チャイナエアラインの次に規模が大きい。 Wikipediaより LCCなのかと勘違いしていました〜…

札幌!おすすめのおにぎり屋さん。ありんこ

日本に帰省中、やすまるです! 卵かけご飯が美味しいなぁとしみじみ。 台湾人の夫が納豆入り卵かけご飯を見て「 ほんと? 」と顔をしかめておりました。 この美味しさ、いつか伝われ〜! さて、そんな夫は日本に滞在期間1週間であっという間に台湾に帰りまし…