ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】散歩しながら台湾の木々を鑑賞

大家好!やすまるです。 寒い冬も終わり、やっと暖かくなった台湾。今は真夏を迎える前の過ごしやすい気候で、暑さに弱い私にとっては一番のお散歩シーズンです。苗栗(ミャオリー)県議会のあたりをお散歩していたら、いろいろな木が植わっており、面白かった…

【台湾】ヤマイモと黒ごまのオートミールドリンク馬玉山 山藥黑芝麻糊

大家好!やすまるです。 ここ最近、朝ごはんの代わりとしてよく飲んでいるオートミールドリンク。つい先日はこちらを紹介しました。 www.yasumarutaiwan.com そして今日の朝ごはんはこちら。 .hnbr{ border-radius:10px; padding:10px; border:6px groove #f…

【台湾】星のカービィ ディスカバリー!星之卡比(カービィ)が可愛すぎる

大家好!やすまるです。 いつも食べ物系のことばかり書いているので今日は短めにゲームの話題を。 ここ半年ほどでゲームにどっぷりハマっているわたし。1番好きなのはDeadbyDaylight。 このゲームをパソコンで遊んでいたのですが、この度ついに!Switchを手…

【台湾】一燒十味昭和園で焼肉と海鮮食べまくり!

大家好!やすまるです。 先日、焼肉食べ放題へ行ってきました。しゃぶしゃぶ食べ放題や火鍋食べ放題のお店は至る所にあるのですが、焼肉食べ放題のお店が圧倒的に少ない台湾。もっともっと焼肉のお店が普及してほしい! 訪れたいのは苗栗(ミャオリー)の頭份(…

【台湾】コストコ(好市多)でお買い物

大家好!やすまるです。 台湾のコストコ(好市多)で1ヶ月ぶりにお買い物をしてきました。 約1ヶ月前にはじめて台湾のコストコへ行ってきたのですが、その時食べて美味しかったものと、日本でも買ったことがなく、気になっていたものを買ってみました。 今回…

【台湾】おしゃれでかわいいドリンクスタンドの龜記茗品

大家好!やすまるです。 台湾の田舎(苗栗 ミャオリー)に住み始めて今年の5月で丸3年になります。 田舎住みということもあり、1歩外に出るとまだまだ知らないお店がたくさんあります。 特にドリンクスタンド(店内にイートインスペースがなく、ドリンクを買う…

【台湾】小豆の香りが広がるオートミールドリンク!萬歲牌 燕麥堅果飲

大家好!やすまるです。 台湾のスーパーマーケットで数え切れない位種類のあるオートミールドリンク。 www.yasumarutaiwan.com ここ最近はずっとゴマ味のものばかり飲んでいました。(ゴマ味のをブログにしていないことを今書きながら発見…。ショック) そして…

【台湾】リーズナブルに和風創作料理のコースがいただけるお店【陶板屋】

大家好!やすまるです。 和風創作料理がコースでいただけるチェーン店の 陶板屋 和風創作料理 へ久しぶりに行ってきました。 以前訪れたのは2020年。 親戚のおじさんに連れて行ってもらったんですよ。 www.yasumarutaiwan.com そして今回は夫の友人がご馳走…

【台湾の生活】苗栗駅前通りにある朝ごはん屋さん【龍川早餐店】

大家好!やすまるです。 「こんなところに朝ごはん屋さんがあるのか〜」と思いながら、今まで行く機会が無かったお店へ初めて行ってきました。 場所は苗栗(ミャオリー)駅の近く。 龍川早餐店 goo.gl 店舗は1階なんですが、上の階はマンション(?)になってい…

【台湾の生活】定番の朝ご飯!拉亞漢堡Laya Burger

大家好!やすまるです。 本日の朝ごはんは 拉亞漢堡Laya Burger へ行ってまいりました。 かなり前にもブログにしています。 www.yasumarutaiwan.comこのblogから2年以上経った今、 久しぶりに読み返してみると、撮影センスが全く磨かれていないことに驚愕い…

【台湾】THE ALLEY(ジアレイ)のタピオカプリンミルクティー

大家好!やすまるです。 東京のお友達がタピオカブームの時に頻繁に飲みに行っていると言っていたTHE ALLEY(ジアレイ)www.the-alley.jp ジアレイ未経験だったわたし。 結婚を機に台湾に来ることになり、本場のジアレイを飲もう! と、思いながら…あれ…。 気…

【台湾】ジューシーで甘い!鳳梨釈迦(アテモヤ)

大家好(みなさんこんにちは!)やすまるです。毎年、自分で買わなくても誰かしらから頂く、釈迦頭(バンレイシ、シュガーアップル)というフルーツ。 www.yasumarutaiwan.com 今年は向かいの奥さんから鳳梨釈迦(アテモヤ)という品種のものを頂きました。 お釈迦…

【台湾】少し寒い夜は火鍋に決定!初挑戦の具材

大家好(みなさんこんにちは)!やすまるです。 ここ最近突然気温が上がった台湾。 かと思えば、1日雨でなんだか肌寒かったり。 そんな日のご飯はお鍋に決定。 豚骨風味の鍋のもとです。 台湾の火鍋(辛い味のお鍋ではなく鍋料理全般を火鍋と呼びます。)の具材…

【台湾】日常生活に潜む変な日本語

大家好!やすまるです。 台湾で売っている変な日本語が書かれたお菓子。 www.yasumarutaiwan.com 今回は日用雑貨に潜む、変な日本語をちょっとだけご紹介したいと思います。 レソジふきん あるあるですね。「 ン 」と「 ソ 」を間違えてしまう。 「 シ 」と…

【台湾】バナナ(香蕉)じゃないよバージャオ(芭蕉)だよ

大家好!やすまるです。 台湾でも日本のテレビ番組がいろいろと観れるのですが、 先日、家族で所ジョージさんの番組をみていたんです。(タイトル忘れました。パックンマックンのパックンが出てました。) テーマは小笠原諸島。小笠原諸島へ渡るにはフェリー…

【台湾】客家人の家族とお墓参り

大家好!やすまるです。 台湾は2月26〜28日まで3連休でした。 28日は和平記念日(平和記念日) なぜ2月28日が平和記念日なのかといえば、二・二八事件に由来しているそうです。 二・二八事件とは… 二・二八事件(ににはちじけん, 拼音: Èr’èrbā shìjiàn)は…