ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】レトロパッケージがかわいいビスケット!孔雀餅乾

大家好〜!やすまるです。 今日はレトロパッケージが気になる、台湾のお菓子をいただいてみました。 乖乖 孔雀餅乾 乖乖(グワイグワイ)って会社名だったんですね〜! 乖乖といえばこのお菓子のイメージでした。 こちらは台湾で昔からある有名なお菓子。甘い…

安くて美味しい!台湾の激安1人鍋店!鍋潤發

大家好〜!やすまるです。 台湾生活で激安1人鍋のお店とは切っても切れない縁になりつつあるやすまるです。 苗栗市で常に行列の出来るお店、鍋潤發(グォルンファ)へ行ってきました。 周潤發(ジョウルンファ)と鍋潤發(グォルンファ) みなさんは香港のスーパー…

【台湾】1,000円以下の激安ステーキ!孫東寶で肉を食らう!

大家好〜!やすまるです。 本日は台湾の激安ステーキをご紹介します! 孫東寶 台式牛排教父(台湾ステーキのゴッドファーザー)と名乗っておられるこちらのお店。 激安でステーキが食べられるチェーン店です。 今回は2回目の訪問。 前回いただいたときは正直そ…

【台湾】夜市は食べ物だけじゃない!発見!ホクロ除去の店

大家好!やすまるです。 みなさん、自分自身のウィークポイントと思うところの1つにホクロ はありませんか? 特に女性でお顔にホクロがある場合、取りたいなと思ったり、実際に取ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 台湾の夜市でこんな気…

【台湾】麺筋ってなぁに?缶詰の花生麵筋を食べてみる

大家好〜!やすまるです。 今日は、義父が謎の缶詰を買ってきたので早速食べてみました。 花生麵筋 花生はピーナッツのことだとわかりますが、麵筋とは一体なに!? 開封してみると、見た目はピーナッツと油揚げの煮物。 実際に食べてみてもモチっとする油揚…

【台湾】蛇をたべよう!オススメの蛇肉湯(ヘビのスープ)

大家好〜!やすまるです。 みなさんは「 肉 」といえば、何肉がお好きでしょうか? 本日はちょっと珍しい!? 蛇肉湯(ヘビのスープ)をご紹介します。 私が台湾でヘビのスープをいただくのはこれで2回目になります。 こちらは以前、台中の逢甲夜市の近くで食…

【台湾】甘くて美味しい釋迦頭(バンレイシ)の食べ頃と食べ方

大家好〜!やすまるです。釋迦頭 というフルーツをご存知でしょうか? 釈迦頭、バンレイシ、シュガーアップルとも呼ばれているそうです。 名前の由来はお釈迦様の頭に似ていることからこの名前になったんだそうです。 産地は熱帯から亜熱帯の地域。日本では…

【台湾】台湾の牛乳は味が薄くて値段が高い

大家好〜!やすまるです。 みなさん、牛乳はお好きですか? わたしの実家ではカスピ海ヨーグルトの菌から毎日ヨーグルトを作って食べていたため、冷蔵庫の中には常に牛乳が入っていました。 わたしもコーヒーを飲む時、牛乳を足して飲むことが多く牛乳のスト…

【台湾の生活】移動販売で家の真ん前にアイス屋さんが来ました。

大家好〜!やすまるです。 9月も中頃となりましたがまだまだ暑い台湾です。 先日、家の前に1台のトラックが来ました。 移動販売のアイス屋さん! 以前、1階に私以外誰もいない状態でおばさんが牛乳を売りに来たことがあり、めちゃくちゃ拙い中国語でどうにか…

フランス発のスーパーマーケット、カルフールのPB商品シリアルはフルーツたっぷりでおいしい!

大家好〜!やすまるです。 ダイエットがしたい!真剣に! なんて思いながら結局食いだおれ生活…。 食欲に勝てません(泣) 台湾に来てから、ご飯、お味噌汁、納豆…のような典型的な日本の朝ごはんとは縁遠い生活です。 自分で作ればいいんですが、家族が朝から…

【台湾】美味しいの!?青汁ドリンク!!鮮茶道~PRESOTEA~

大家好〜!やすまるです! 台湾で生活し始め、仕事をしていないこともあり少々太ってきました。 食事制限で少し体重を落としたい。その為には台湾のドリンクスタンドで甘いミルクティーを買うことを我慢しなくては… ということで! 今日はいつも買うミルクテ…

【台湾】過貓(クワレシダ)を食べよう!

大家好!やすまるです 台湾で私の知らない野菜との出会いがありました。 知らない野菜シリーズといえばこんな記事も↓↓↓ www.yasumarutaiwan.com 知らない野菜、その名も 過貓(グオマオ) 過貓 屏東から遊びに来ている親戚のおばさんと2人で市場の散策へ出かけ…

台湾のネットショッピングで激安インドネシアのインスタント麺を購入!

大家好〜!やすまるです。 ネットショッピングでインドネシアのインスタント麺を購入しました。 私とインドネシア麺の出会い 私は台湾人の義両親と同居生活をしています。義理の父がたまにインスタントラーメンを買ってくるのですが、台湾のものだけでなく、…

【台湾】野生種ブルーベリーの飲むヨーグルトとおすすめのヨーグルト!

大家好〜!やすまるです。 スーパーマット、家樂福(カルフール)でずっときになっていた飲むヨーグルトを買ってみました。 雪比 野生種藍苺繽紛優格 68元(約245円)でした。 1元3.62円で換算 なんとこれ、元値が120元(約430円)なんです! 結構強気な値段ですよ…

【台湾】激安冷凍餃子食べ比べ

大家好〜!やすまるです。 久しぶりに冷凍餃子を食べました。台湾の冷凍餃子ってけっこう安くて美味しいんですよ。 約300円で55個入りの餃子↓ www.yasumarutaiwan.com 今回購入したものは130元…くらいだったと思います。金額、失念してしまいました(泣) 基本…

【台湾オススメの遊び!】釣って食べて大満足!エビ釣りにいこう!

大家好〜!やすまるです。 みなさん、台湾といえばどんなイメージがあるでしょうか? 私が台湾で密かにオススメする遊びがえび釣りです。 私が今回訪れた釣り場は2時間550元、約2千円で楽しめちゃいます〜! 週末の午後は席がないので早起きして朝10時に来ま…

【台湾】早餐店で激安ブランチを楽しもう

大家好〜!やすまるです! 今日は夫と二人で週末ブランチでした。 朝昼兼用のご飯のことをブランチって言うんですね! ブログをやっていると、知らないことを皆さんが教えてくれるから本当に楽しいし良いことありますね(^^♪ 王様のブランチってそういう意味…

【台湾のはま寿司】大人3人でお腹いっぱい食べると大体いくら!?大エビ祭開催中!

大家好〜!やすまるです! 台湾のはま寿司に行ってきました。台湾には、はま寿司の他にもくら寿司、スシローもあるんです。スシローにはまだ1度も行ったことがないのでいつか行ってみたいです。 台湾のはま寿司は一番安い皿で40元、約144円です。 1元3.62円…

台湾!ドリンクスタンドのオシャレなカップ、パッケージまとめ!かわいい編

大家好〜!やすまるです。 安くて美味しい、台湾のドリンクスタンドが大好きです。 定番のデザインから、限定のデザインまで、自分が飲んだドリンクスタンドのカップのデザインをまとめてみようと思います。 KEBUKE(可不可熟成紅茶) レトロな雰囲気が素敵で…

台湾!ドリンクスタンドのオシャレなカップ、パッケージまとめ!シンプル編

大家好〜!やすまるです! 安くて美味しい、台湾のドリンクスタンドが大好きです。 定番のデザインから、限定のデザインまで、自分が飲んだドリンクスタンドのカップのデザインをまとめてみようと思います。 50嵐 シンプルイズベスト。 迷客夏(Milk shop) こ…

【台湾 中元節】公廟で拝拝(バイバイ)

大家好〜!やすまるです! 今日(2020/09/02)は旧暦の7月15日、中元節です。暑い中、お供え物を持ってお参りにいってきました。 中元節とは… 霊界の門が開き霊魂が下界をさまようとされるのが旧暦の7月の1カ月。その1カ月のちょうど中間の「中元節」には、霊…

【台湾】コーヒー×ミルクティーの出会い!清心福全の新商品 濃厚で美味しい!太妃鴛鴦奶茶

大家好〜!やすまるです。 昔、何かのテレビ番組で、コーヒーと紅茶を割って飲むと美味しいと明石家さんまさんが言っていた…気がするんです。 かなり前の話なのでもう正確な情報を忘れてしまいましたが、どんな味なのか気になりながら自分で作って飲むまでに…