ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾】麺筋ってなぁに?缶詰の花生麵筋を食べてみる

大家好〜!やすまるです。


今日は、義父が謎の缶詰を買ってきたので早速食べてみました。



花生麵筋

f:id:yasumarutaiwan:20200922145727j:plain

花生はピーナッツのことだとわかりますが、麵筋とは一体なに!?


f:id:yasumarutaiwan:20200922145859j:plain
開封してみると、見た目はピーナッツと油揚げの煮物。


実際に食べてみてもモチっとする油揚げという感じ。美味しいけれど、油揚げが台湾では麵筋というんでしょうか?


気になって調べてみると、フライグルテン、小麦グルテン、生麩を揚げたものなどが出てきました。


グルテン=お麩?

麩の主原料のグルテンたんぱく質)は、小麦粉に水を加えて練り、でんぷんを洗い流したものです。 生麩はグルテンにもち粉を加え、蒸したりゆでたりしてつくります。

キッコーマン サイトより


なるほど。麵筋は油揚げかな?と思ったのですが、お麩のほうがしっくり来る感じ。


味付けは砂糖とお醤油で甘じょっぱく煮付けた感じでなかなか美味しいです。


あと1品つまむものが欲しい時にいいかも。


この他にもいろいろなメーカーから麺筋の缶詰や瓶詰めが販売されているようです。


名前から中身が全く想像出来ませんでしたが、なかなか美味しい缶詰でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング