大家好〜!やすまるです。
みなさんは「 肉 」といえば、何肉がお好きでしょうか?
本日はちょっと珍しい!?
蛇肉湯(ヘビのスープ)をご紹介します。
私が台湾でヘビのスープをいただくのはこれで2回目になります。
こちらは以前、台中の逢甲夜市の近くで食べた記事になります。
www.yasumarutaiwan.com
そして今回は同じく台中ですが豐原廟東夜市の近くにある朝市を散策中にたまたまお店を見つけました。
金門蛇王
通り沿いに大きく蛇肉湯と書かれた看板が出ています。
食後でわりとお腹は満たされていたのですが、蛇の文字を見て吸い寄せられるように店内に入ってしまいました(笑)
メニュー
注文したのは現煮無骨蛇肉湯 200元
約720円(1元3.60円で換算)
テーブルにスープが届いたところで夫が店長さんに「ヘビってここにいるんですか?」と質問。
すると、蛇を見せてくれることに!
お店の奥の奥に…。
ど~ん!!
檻に入ったたくさんのヘビちゃんがいました。
詰め込まれてますね〜。結構太い蛇がうじゃうじゃいてビックリでした。
画像ではわかりませんが檻の下の方に脱皮したウロコのようなカサカサした皮がついていてちょっと怖かったです。
もしも、ヘビが見たい方は男性の店長さんに言えば見せてくれると思います。
かなりお話好きで気さくな方だったので中国語が堪能な方だと長時間つかまる可能性ありです(笑)(夫と店長さんのトークが止まらず…)
そして、こちら。瓶の下に溜まっている白いのが蛇の毒なんですって…。
毒だけどお酒に漬けているからか飲めるそうです。なぜお酒に漬けてあると飲めるのか、詳しくは中国語が分からず聞き取り不能…(泣)
蛇をじっくりと見たあとはスープをいただきます!
実食!ヘビのスープ!
具材は以前、別の店で食べたものと同じく蛇肉と針生姜のみ。
前回、別のお店で食べた蛇の肉も、今回の蛇の肉も一切の臭みなし。
ほんの少しも臭みがないんです。
白身部分は油っぽくもなく、ササミを食べている感じの超淡白なお味。
皮の部分はツルッとしていますが、焼き魚の皮が苦手な私でも食べれたので、見た目さえクリア出来れば皮も美味しく頂けます。
もちろん皮も臭みなしです!
前回も思ったのですが豚肉など他の肉のほうがよほど臭みがあるんじゃないかと思うくらい本当に食べやすいんです。
小皿の生姜醤油につけていただく蛇のお肉、最高です!
前回も今回も骨無しの蛇をチョイスしたのですが、骨ありだと小骨が口に当たって食べにくいんでしょうか。
そこら辺も気になるところです。
スープのお味は塩ベースに針生姜が入っているのであっさりとした優しいお味。
スープ以外にも蛇のお料理もあるので今度はお腹を空かせて行ってみたいと思います!
ヘビ肉の効能
メニューに、 精力のガソリンスタンドと書いてあります。
かなり精がつきそうですね。そして女性の貧血にも良いそうですよ。
日本ではなかなか食べる機会がないと思いますし、あったとしてももっと値段が高いのではないでしょうか?
ぜひ、興味のある方は台湾でヘビに挑戦してみてくださいね。