ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾 苗栗】田んぼの横の早餐店 小稲田早餐

大家好〜!やすまるです。 週末は夫と2人で朝昼兼用ご飯を食べに行くことに決めています。 今日は店舗が田んぼの横という、超のどかな場所でご飯です。 小稲田早餐 名前通り。 店舗の横は青々とした田んぼ。 この風景、地元を思い出します。 私の生まれ育っ…

【台湾】牛肉麺のチェーン店【三商巧福】雪花牛肉乾拌麵

大家好〜!やすまるです。 台湾で知らない人は居ないのではないかという牛肉麺のチェーン店、三商巧福へ行ってきました。 三商巧福とは… 創業者の意気込みで1983年にスタートしたファストフードタイプの食堂でしたが、「美味しいは食の大前提」という経…

【台湾】青草茶を飲んで暑い夏を乗り切ろう!

やすまるです! 毎日、暑い台湾。ミントフレーバーのお茶と出会いました。 味丹 青草茶 スーパーマーケットで25元(約90円)でした。 1元3.61円で換算原料を見てみると青草茶葉や橄欖根、車前草、薄荷香料、蔗糖、水など。まーったく何がなにやら分かりません(…

【台湾】旧暦の7月7日は七夕情人節(チャイニーズバレンタインデー)

大家好〜!やすまるです!昨日は旧暦の七夕で、七夕情人節(チャイニーズバレンタインデー)でした。カップルは一緒に食事をしたり、片思いの人は好きな人に告白をしたり、という日らしいです。思えば、日本でも織姫と彦星のストーリーはあるものの、短冊に願…

【台湾】臭くない臭豆腐との出会い!サクサクジューシーな美味しさに感動!

大家好〜!やすまるです。 昨日の夜、台湾だなぁ〜。という夜食を食べてきました。 こういうの、キッチンカーって言うんでしょうか。いや、屋台でいいのかな? 雰囲気あるでしょ〜?義母に買い物を頼まれ、夫婦でスーパーに行く通り沿いにお店を見つけ、吸い…

【台湾】店内の雰囲気が素敵な1人鍋!這一小鍋

大家好〜!やすまるです! 最近、外食といえば激安の一人鍋ばかり食べています。もうそろそろ違うものを食べようと思ったりもするのですが、見かけると食べたくなる、火鍋の不思議な魔力に取り憑かれております(笑)と言うことで本日は「激安」ではなく、オシ…

【台湾インスタントラーメン】辛ウマでおすすめ!味丹 449乾麵舗

大家好〜!やすまるです。 インスタントラーメン、無性に食べたくなる時ってありませんか!? 我が家は夫と私が無類の麺好きなので1日1回は麺食です。 今日は我が家でリピ買いしている辛くて美味しいインスタント麺を紹介しまーす! 味丹 449 乾麵舗 これ、…

【台湾】フード宅配サービスを使って火鍋を堪能!麗媽四季鍋

大家好〜!絶賛、夏風邪中のやすまるです! みなさんは寒暖の差にやられていないですか?我が家は義母が風邪をひき、夫と私2人同時にうつってしまうというショッキングな状況となっております…。 ということで、熱いものを食べて風邪を撃退しようと、フード…

【台湾グルメ】牛のしっぽの煮込みに挑戦!

大家好〜!やすまるです!台湾人との国際結婚を機に義両親と同居しています。我が家はお義母さんよりお義父さんのほうが料理上手。不定期ですが休日にいろいろと作ってくれます。 週末は夫と2人で食事に出かけるのですが、この日は久しぶりにお義父さんがキ…

台湾のドクターズコスメ DR.WUを超お得にゲット!

大家好〜!ネットショッピング大好き、やすまるです! 以前、こんな出来事もありましたが…。 www.yasumarutaiwan.com 懲りずにまだポチっています。 台湾の気候になれず肌質が激変、プラス加齢問題でどんどん肌がボロボロになってきています。どうにかして少…

【怖い体験談】金縛り…確かに「なにか」がいる…。

今週のお題「怖い話」 大家好〜!やすまるです。 初めて、はてなブログのお題で書いてみようと思います。 私は霊感ゼロですが【怖い動画】が大好きです。以前、ブログにも書いたのですが、私が台湾に興味を持ったのは台湾の心霊ネット配信を観たことがきっか…

【台湾夜市グルメ】味がしっかりと染み込んだうずらの卵!五香鳥蛋

大家好〜!苗栗(ミャオリー)在住のやすまるです! 食欲が止まりません〜 夕食後に夜市に行ってきました。お腹はそんなに空いていないけれど、ちょっとつまみたい。そんな時ってありますよね? 五香鳥蛋(ウーシャンニャオダン) うずらの卵の味玉です。苗栗の…

【台湾】プルプル美味しい麻辣鴨血

大家好〜!やすまるです! 台湾のスーパーマーケット、全聯福利中心で以前からとても気になっていたものをご紹介します。 麻辣鴨血(マーラーヤーシュエ) 値段は89元(約320円)だったと思います。 1元3.63円で換算鴨血は名前通り鴨(アヒル?)の血を固めたもの…

【台湾】弾力性バツグンの肉団子、貢丸が美味しすぎる!

大家好〜!台湾在住やすまるです! みなさんは台湾へ行ったことがありますか?私が初めて台湾へ行ったのは2018年の夏でした。今でも忘れない、その帰りの空港にて。フードコートで台湾最後のご飯食べようとたまたま選んだ麺料理に乗っていた肉団子にものすご…

【台湾】大きいマンゴーを食べる

大家好〜!やすまるです! 夏真っ盛り。ありがたいことにマンゴーをいただくことが多くなってきました。そのマンゴーがすごく大きいんです。日本では年に1回食べるか食べないかという感じでしたが、スーパーで買っていたものはもっとサイズが小さかったと思…

台湾での生活 少し驚きの出来事

大家好〜!やすまるです! 台湾に住み始めて1年が経ちました。しかも台湾人の両親と同居しています。結婚前に台湾人と結婚している方のブログを読みあさりました。そして皆さんが口々に言っていること、これは… 台湾人と結婚しても 義両親と同居 はするなっ…

【台湾 苗栗】サクサク!サワラのフライが美味しい!𩵚魠魚焿麵

大家好〜!やすまるです! 台湾の麺料理として有名な麺線や牛肉麵。台湾に住んでみて、まだまだ他にも美味しい麺料理がたくさんあることを知りました。 本日のお昼ご飯はとろみのあるスープが美味しい、𩵚魠魚焿麵(Dù tuō yú gēng miàn)をいただきました。 …

【台湾】蜂蜜の味がすごいヨーグルト

大家好〜!やすまるです! セブンイレブンで買ったヨーグルトが香水みたいな味で残念すぎたのでグチグチと書かせてください(´・×・`) ことの始まりは… 台湾のレシートには宝くじが付いており、その当選日を私はいつも楽しみにしています。そして7月の当選発…

おいしい!おすすめの台湾のスナック菓子!

大家好〜!やすまるです! 台湾の美味しいスナックを求めて最近いろいろ食べています。なかなか美味しかったお菓子をご紹介しますっ。 滿天星 なんだかとってもレトロパッケージです。パッケージから推測すると、東ハト なげわのような感じのお菓子なのかな…

【台湾】石?それとも土?いいえ、食べ物です。

大家好〜!台湾在住のやすまるです。 台湾人のお義母さんから「これ、食べてごらん。」と、こんなものをいただきました。 石ころ……?土の塊…!? 見た目がかなりヤバめです。ただ、食べ物だということなので臆することなく食べていきましょう〜! コレの正体…

【台湾】フルーティーで美味しい!金車の黑麥汁

大家好〜!やすまるです! すっかり黑麥汁(黒麦のジュース)にハマってしまいました。 www.yasumarutaiwan.com レモンフレーバーを見つけたので早速飲んでみましょ〜! 金車 KAVALAN MALZ (35元) 金車とは… 台湾では老舗の飲料メーカー。 1982年、缶コーヒー…

台湾の生活 家族や親戚の呼び方で大困惑…

大家好〜!やすまるです! 台湾人と結婚し、台湾で生活2年目に突入しましたが、生活の中でなかなか覚えられないことがあります。 それは家族、特に親戚の呼び方です。今回は自分で覚える為にもブログに書き起こしてみようと思います。もしも間違いがあったら…

【台湾・苗栗】ホロホロの牛肉が美味しい牛肉麺ならココ!

大家好〜!やすまるです! 先日、行ったお店。 牛肉麺や牛肉料理が有名なお店です。 www.yasumarutaiwan.com 週末の夜に行ったということもあり、お目当ての牛肉麺は売り切れでしたが牛肚麺がとてもおいしかったです。 今日は、先日行ったお店のご兄弟がやら…