大家好〜!やすまるです。
台湾で知らない人は居ないのではないかという牛肉麺のチェーン店、三商巧福へ行ってきました。
創業者の意気込みで1983年にスタートしたファストフードタイプの食堂でしたが、「美味しいは食の大前提」という経営理念のもと、現在では台湾で知らない人がいないほどのナショナルブランドになりました。よりよい食材&美味しさを追及していくため、無駄なものを全て削って徹底したローコストオペレーションで食の根本である「美味しい」&「庶民的」&「安心安全」をお客様に提供しています。内装は豪華ではないかもしれない、接客も下手かもしれない、でも美味しさには自信があります!!
それが・・・・三商巧福
三商巧福ホームページより
「接客も下手かもしれない、」という一文がちょっと面白いなと思ってしまいました。
メニュー
セットメニューもありますが、単品での注文も勿論OKです。
このお店でいつも私が注文するのは原汁牛肉麵。
ゴロゴロとした牛肉がとっても柔らかくて美味しいです。
もう何度、三商巧福に来たか分からないくらい何度も来ていますが原汁牛肉麵しか食べたことがありませんでした。
今日はもうそろそろ違うものを食べてみようという気持ちになり、汁なし麺を注文してみました。
雪花牛肉乾拌麵
すき焼きのお肉のような柔らかい牛肉がたくさんのっています。
ワカメスープがついてきました。
これ、リケンのワカメスープのような感じで手作りじゃないだろうなという味でしたが、美味しかったです(笑)
麺は牛肉麺と同じ麺。
もちっとしていて美味しいです!
[
味は甘みのないすき焼きっぽい感じ。ちょっと牛肉麺のスープのような風味も感じました。
いつも食べている原汁牛肉麺のほうが私的には好みですが、これはこれで美味しかったです。
味付けが台湾にしては濃いめだなと感じたので、生卵を入れたら絶対美味しいだろうと思いました。
せめて温泉卵でもトッピングであれば美味しさ倍増するのにな〜。
途中で食べ放題の高菜(?)のお漬物を入れて味変しました。
塩気と若干の酸味が増して美味しい。
キムチとレモンティのセットにしました。(どんな組み合わせやねん)
セットでお値段139元(約500円)
1元3.59元で換算
500円。しかし台湾は安いですね。物価が違うから日本と比べちゃいけないのも分かるんですけど。
でもやっぱり比べちゃう。
こちら、三商巧福は台湾だけでなく日本は赤坂にも店舗があります。
国外どころか県外に行くことも危ない、自粛ムードという日本ですが、機会があればぜひ。牛肉麺を食べて台湾を感じてくださいね!
以上、牛肉麺のチェーン店「三商巧福」でした。