ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾夜市グルメ】味がしっかりと染み込んだうずらの卵!五香鳥蛋

大家好〜!苗栗(ミャオリー)在住のやすまるです!



食欲が止まりません〜💦
夕食後に夜市に行ってきました。

お腹はそんなに空いていないけれど、ちょっとつまみたい。

そんな時ってありますよね?


五香鳥蛋(ウーシャンニャオダン)

f:id:yasumarutaiwan:20200814213031p:plain
うずらの卵の味玉です。

苗栗の夜市に昔からあるお店です。
夜市には、たま〜に行くかな…というくらいで頻繁には行かないので、今まで完全に見逃していました。

台湾のコンビニにある茶葉蛋(チャーイエダン)という煮卵と同じ感じかな〜?

f:id:yasumarutaiwan:20200814213753j:plain
味がシミシミで美味しそう!

小サイズで30元(約110円)でした。


f:id:yasumarutaiwan:20200814213910j:plain
こんな感じで袋に入れてくれました。
お菓子の袋?らしきものを持ち手として利用しているんですね〜。



開封

f:id:yasumarutaiwan:20200814214015j:plain
10個くらい入っています。
30元でこれだけはいっているなんて安い!


実食!

ウズラの殻ってこんなに薄かったっけ?というくらいうすうすです〜。


かなり剥きにくい!
f:id:yasumarutaiwan:20200814214559j:plain



指先に殻の粉がまとわりついてくる。
うずらの卵にも若干殻がついたままですがもう気にせず食べてみましょう!
f:id:yasumarutaiwan:20200814214301j:plain


ウマッ!


すごく味が染みている。

若干、台湾風味というか、当たり前ですが日本の煮卵とは味が違います。

ちょっとスパイシーな感じがすごく美味しいです。



実は…。

夕食後にも関わらず、うずらの卵を食べる前に…。


f:id:yasumarutaiwan:20200814215144j:plain


炒麺と鴨血、臭豆腐を食べていました。
f:id:yasumarutaiwan:20200814215214j:plain
お皿にビニールをかけ、その上に麺を置くスタイル。
こんな感じで麺料理を提供されたのは初めてでした。


f:id:yasumarutaiwan:20200814215256j:plain
臭豆腐ってクサヤと同じで臭いがヤバいだけで食べるとそこまで臭くないんですよ。

クサヤが食べれる人なら臭豆腐は絶対イケると思います。

何しろ、クサヤがダメな私が臭豆腐は食べれるくらいなので。


ただ、「食べれる」というだけでめちゃくちゃ美味しいか?と言われると、ちょっと疑問。
f:id:yasumarutaiwan:20200814222501j:plain


絶対、この臭みはないほうが美味しいと思うんですけどね。

でも、でも!!

何となく、慣れてくると癖になる感じがあります。

忘れたころに 臭豆腐が食べたいって思うんですよ。これが。


臭豆腐には、不思議な魅力がありますよ〜。


以上、美味しい台湾夜市グルメでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング