ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】弾力性バツグンの肉団子、貢丸が美味しすぎる!

大家好〜!台湾在住やすまるです!


みなさんは台湾へ行ったことがありますか?

私が初めて台湾へ行ったのは2018年の夏でした。

今でも忘れない、その帰りの空港にて。

フードコートで台湾最後のご飯食べようとたまたま選んだ麺料理に乗っていた肉団子にものすごい衝撃を受けました。


この肉団子の正体が貢丸(ゴンワン)という食べ物だと言うことはこの時はまだ知らず。

私の人生において、

肉団子=つみれ
というようなイメージだったのですが、

噛んだ瞬間、歯を押し返してくるような強烈な弾力性のある貢丸にかなり衝撃を受けました。


今日はみなさんにオススメの貢丸をご紹介します!



海瑞摃丸(ハイルイ ゴンワン)

台湾の新竹に行くと大きな看板に海瑞摃丸の文字をみかけます。
新竹で有名なのがこの海瑞摃丸と米粉(ミーフン)。

スーパーマーケットではいろいろなメーカーの貢丸が販売されていますがウチで良く買うのがこれ。
f:id:yasumarutaiwan:20200812163020j:plain

1袋180元(約650円)。他の貢丸よりも値段は高めです。
1元3.63円で換算

ちなみに安いものだと100元(約360円)くらいから販売されていますが…そんなに美味しくないです。

スーパーマーケットのものは正直、当たり外れが大きくて激マズ貢丸もあるので1度不味いものに当たってからは迷わず海瑞摃丸を買うようにしています。


調べてみると桃園空港のフードコートにも海瑞摃丸のお店があるようです。

私が初めて食べて感動したのもこのお店かもしれません。



貢丸を食べよう!

先日、親戚からいただきました。
f:id:yasumarutaiwan:20200812163834j:plain

すごく小さいサイズのもあって、これは貢丸ではないのですが肉団子です。

なんというものなのか中国語が聞き取れず…(汗)
肉焿(肉羹)=肉つみれでした。
f:id:yasumarutaiwan:20200812163954j:plain

丸じゃなくて、小さい餃子みたいな形をしています。

そしてイカを使った肉団子も。
f:id:yasumarutaiwan:20200812164108j:plain

1日冷凍したので霜がついちゃっていますがけっこう大きくて食べ応えがありました。

ちなみに食べ方はスープです。

具材はシンプルで大根やとうもろこし。



f:id:yasumarutaiwan:20200812164324j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20200812164327j:plain
パッと見なんだコレですよね……(汗)


ただ、お店でいただくときも、だいたいはみじん切りのセロリやパクチーがちょっと入っているだけというところが多い気がします。

ちなみに貢丸とは豚肉を使った肉団子のことで、魚の団子は魚丸(ユィワン)といいます。




お店の貢丸湯(ゴンワンタン)

ということでお店の貢丸湯(ゴンワンのスープ)をみてみましょう!
こちらは具材(?)にバジル。
f:id:yasumarutaiwan:20200812164615j:plain


こちらは新竹で食べたビーフンと貢丸湯。
パクチーがちょっと入っています。
f:id:yasumarutaiwan:20200812165528j:plain



こちらは刻んだセロリとパクチー
お店なのに欠けた器に入っているのはご愛嬌ということで。
f:id:yasumarutaiwan:20200812165306j:plain



貢丸湯はスープの中でもだいたい一番安い値段です。

うちは田舎なので台北など都会よりもかなり安いと思いますが一番安い店で20元(約70円)、平均でも30元(約110円)ほどで食べることができます。

是非、台湾へお越しの際は貢丸を食べてみてくださいね〜!

歯ごたえに感動すると思いますよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング