ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾おすすめのインスタントラーメン!維力 素飄香 素紅燒牛肉風味麵

やすまるです! みなさんは海外のカップラーメン、インスタントラーメンを食べたことがありますか? 私は日清カップヌードルのトムヤムクンヌードルが大好きでした!(これは日本の商品か…汗) トムヤムクンの味が好き過ぎて、業務スーパーでトムヤムクンペー…

台湾生活!おうちでボードゲームを楽しもう!Rummikub(ラミィキューブ)

やすまるです! みなさん、ラミィキューブというゲームを知っていますか? ラミィキューブとは… ラミーキューブ(Rummikub)は、数字の書かれたタイルを用いるイスラエルのテーブルゲーム。 名前の通りトランプのラミーとルール上の共通点が多いが、場に出され…

台湾の美味しい蒸し焼き肉まん!生煎包を食べる

やすまるです! 先日、台湾のとある市場で美味しいスープを買いました。 www.yasumarutaiwan.com その後、同じ市場で生煎包(シェンジェンバオ)を購入。 蒸籠(せいろ)で蒸したて。画像の撮り方が悪くて映っていないのですが、白いつい立ての奥に蒸籠がたくさ…

【台湾】沙茶醤の風味が最高!とろみスープが美味しい羊肉羹麵

やすまるです。最近、一気に気温が上がった台湾。半袖で過ごしています。でも雨が降ると急にひんやり。この寒暖の差にやられないように気をつけなくては…。 少し肌寒い日はとろみスープの麺料理で身体を温めましょう。 九份麵食館 お店の名前に台湾の観光名…

台湾!チェーン店の早餐店 My Warm Day(麥味登)

やすまるです! 台湾に住み始めて、週末の朝ごはんはほぼ麺料理になりました。私も台湾人の夫も麺が大好きなので毎日麺でもいいくらいなんですが、たまにちょっと麺はお休みして違うものを食べようかという時によく行くお店がいくつかあります。 My Warm Day…

【台湾】インリン・オブ・ジョイトイも絶賛!麻婆豆腐の素!

やすまるです! みなさんはインリン・オブ・ジョイトイさんをご存知でしょうか? かつてM字開脚で一世を風靡したセクシー系タレントです。 ここ何年も彼女を日本のテレビ番組で見かけることはなくなりましたが、現在43歳、3児の母として台湾で生活しています…

台湾我が家、デビル メイ クライとの別れ!ありがとうデビル!

夫の部屋にずっと貼ってあるデビル メイ クライのポスターを剥がすことに成功したやすまるです! デビル メイ クライとは… デビルメイクライシリーズは、カプコンが発売したアクションゲームのシリーズ。略称は「デビクラ」「DMC」「デビル」など。 Wikipedi…

美味しい!台湾おすすめのお菓子、自然の顔

台湾の【の】を乱用しまくり問題はいつかどうにかして欲しいと思っているやすまるです! 〇〇の〇〇という風に、なぜか店名や商品名に日本語の【の】を入れ込んでくる台湾。 今回紹介するこのお菓子も例に漏れず【の】を使っています。 自然の顔 なんだか商…

【台湾】薬膳スープの四神湯で滋養強壮!美肌効果!

やすまるです! 先日、市場を歩いていて気になるスープを見つけました。四神湯。4つの神のスープ。一体どんなスープなんでしょう!? 四神湯とは… 四神湯とは、「四臣」と呼ばれる芡實(オニバスの実)、蓮子(ハスの実)、淮山(ワイサン)、茯苓(ブクリョウ)に薏…

【台湾】大人気!焼きたてふわふわカステラ

やすまるです!以前からずっと食べたいと思っていた台湾のカステラ。 台湾ブロガーさんの記事に必ず1回は登場するであろう焼きたてふわふわ、そしてお値段もリーズナブルなカステラ。 紹介されているお店もいろいろで、ここが美味しい!とかいうよりも台湾の…

【台湾】千葉火鍋!台湾の気になる食べ物、全部食べ放題!

やすまるです!みなさん、食べ放題は好きですか!? 私は年に数回、友達とホテルのランチビュッフェに行くのが楽しみでしたが、台湾に嫁いでからホテルのランチビュッフェは数える程度しかいったことがありません。 その代わりに割とよく行くのが火鍋の食べ…

台湾!お豆腐スイーツ、豆花(トウファ)

やすまるです! 苗栗の後龍というところに行ってきました。www.yasumarutaiwan.com おでんを食べたあと、ちょっとスイーツをということで豆花をいただきました。 向かって左隣にある芋圓もめちゃくちゃ気になったのですが、お客さんが居なかったので吸い寄せ…

【恐怖】台湾で謎の虫!カワイイ木の実に見えるトラップに気をつけて

やすまるです! 旅しんさんのブログを読んで思いました。台湾から虫と野犬がいなくなればどれだけ住みやすいことか!! tabisin.hatenablog.com うちの近所にもたくさん野犬がいます。 私、動物に全く詳しくないので犬種などは分かりませんが、警察犬みたい…

日本からやってきた!台湾でおでんを食べよう!

やすまるです! 台湾に来てから大好きになったテレビ番組、台灣1001個故事を毎日のようにみています。 番組の内容は台湾の美食、そして紹介されるお店の店主さんの生い立ち。 とにかく美味しそうな食べ物が出てくるのでいつか食べたい!ここに行きたい!など…

台湾!約500円の激安鉄板焼き!大埔鐵板燒

やすまるです! 今日は台湾の激安鉄板焼きを食べに行ってきました。台湾の鉄板焼きってどんな感じなんでしょう!? 大埔鐵板燒 こちらはカウンター席のみのお店。目の前に鉄板があります。まだ注文前なのに席につくなりいきなり辛さを聞かれます。良く分から…

北海道旭川!かわいいカフェでふわふわパンケーキ!

やすまるです! もう1ヶ月以上前の話なんですが、コロナがここまで大変なことになる前に日本に帰省しておりました。 帰省したらアレを食べよう!コレを買おう!などと心に決めていたのですが、滞在期間は2週間。最近になってから、そういえばアレ買い忘れた…

台湾!穀物たっぷりの八寶粥!

やすまるです! 台湾のスーパーでよく見かけてはなんだか怖くてスルーし続けてきた商品、八寶粥。偶然にもお義父さんが買ってきたのでこれはチャンスとばかりに挑戦してみることにしました!お粥…なんでしょうか!?さっそく開封してみました!見るからに穀…

台湾!美味しいタイ料理が食べたい!②

続きの記事となります。よろしければこちらもご覧下さい。www.yasumarutaiwan.com 前回の記事では私がグリーンカレーを好きになったきっかけを少し書かせてもらったのですが、私が美味しい!と感じた料理はグリーンカレーではなく、インドネシア料理のsayur …

台湾!美味しいタイ料理が食べたい!タイ料理チェーン店①

最近、グリーンカレーの美味しさを知ってしまったやすまるです! 実は、以前は苦手でした。ココナッツミルクは大好きでよく飲んでいたのですが、カレーにココナッツの風味があることがどうしても受け入れがたく、たまにチャレンジしてみてはやっぱり好きには…

台湾!パリパリジューシー!苗栗でオススメの餃子!

やすまるです! みなさん、餃子は手作り派ですか?それともお店で食べる派?味の素の冷凍餃子が美味しい!なんて何年か前に話題になりましたよね。 以前、こんな記事を書きました。www.yasumarutaiwan.com わたし、ここの餃子より美味しい餃子にまだ、出会っ…

台湾!豚の血を固めたスープ、豬血湯!

やすまるです! ネットで見つけて気になったお店へ行ってきました。 胖胖猪 猪血湯 店舗は苗栗駅の近くにあります。駅前には週に3回、夜市もありますよ〜。鴨血は大好きでよく食べるのですが、豬血ってそういえばそんなに食べたことがないかも…と思い、行っ…

台湾!丸亀製麺の台湾限定メニュー!豚骨うどんが美味しいっ!!

やすまるです! 以前、こんな記事を書きました。 台湾の丸亀製麺には日本にはないメニューがあるんです!www.yasumarutaiwan.com今日は台湾ブロガーさんがよく紹介されている豚骨烏龍麵を食べに行ってきました! 先に言います!美味しかった!! 豚骨烏龍麵1…

台湾!苗栗のおすすめグルメ!もちっと美味しい!一口香餡餅

やすまるです!台湾、苗栗市に美味しいものをみつけました〜! 一口香餡餅 肉まんより皮が薄く、小籠包より皮が厚い、その中間みたいな感じです。 かじった瞬間のもちっと感がなんとも言えません。この中身は豚肉と玉ねぎ。かぶりついちゃったんで切り口汚く…

台湾生活!中国語の勉強おさぼり中…。

やすまるです! お義母さんが苗栗縣と書いてあるカステラを貰ってきました…笑 このシュールなセンス、嫌いじゃないです。 ふわふわしていて自然な甘味で美味しかったです。 さて、タイトル通り最近の私はというと…中国語の勉強、おさぼり中です。 この恥ずか…

祝!初の寄稿記事🎉台湾!衝撃を受けた怖い食材たち!

やすまるです! みなさん、突然ですが、お問い合わせフォームって大事ですね。お問い合わせフォームの不具合をブログ開設1年目にして発見し…(情けない…) 再設定し直しました。お問い合わせがあればすぐメールが来ますので安心です。 そして再設定し直して数…

台湾人のお義父さん直伝!野菜炒めの作り方。

やすまるです! ブログを一年続けていると、一つ大きな問題にぶち当たりました。 「こんな記事、以前書いたっけ?問題」 あまりにも日常生活をブログに書きすぎていて、これから先、「あれ?これ見覚えあるぞ?」や「あれ?前と言ってることが違うぞ?」など…

ブログ開設1周年!…が過ぎていた!

やすまるです!2019年3月1日に開始したこのブログ、やっと1年が経過致しました!ここまで続けてこれたのも、ひとえに読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願いいたします! さて、昨日の夜なんですが小腹が空い…

台湾!美味しい麺料理!新竹呉家鴨香飯苗栗店

やすまるです! とっても便利なフード宅配サービスフードパンダをたまに利用しています。 特に夫のお兄ちゃん一家が遊びに来た時は小さい子供が2人いるので外に食べに行くより頼んじゃおう!となることが多いです。 今日、2020年3月1日は台湾の三連休最終日…