やすまるです!
みなさんは海外のカップラーメン、インスタントラーメンを食べたことがありますか?
私は日清カップヌードルのトムヤムクンヌードルが大好きでした!(これは日本の商品か…汗)
トムヤムクンの味が好き過ぎて、業務スーパーでトムヤムクンペーストを買うくらいトムヤム好きです。
台湾にも業務スーパーが出来たらいいのに!!
台湾に来たことがある方はご存知かと思いますが、台湾で販売されているインスタントラーメンの味はかなりの確率で牛肉麺味です。
日本人が思うラーメンの定番、味噌、塩、しょうゆ味が無い訳ではないんですが、それらの味を食べたいのならカルフールなど大型スーパーに行って、日本のメーカーのものを食べるのが一番美味しいと思います。
今日のお昼ご飯はインスタントラーメンの牛肉麺でした。
家でお手軽に牛肉麺が楽しめるのは嬉しいです!
維力 素飄香 素紅燒牛肉風味麵
初めて食べるのでスープの味の再現度が気になるところです!
パッケージに全素と書いてあります。
全素とは
牛、豚、鶏など動物性の食品と五葷(ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギ)を一切使用しない、また動物由来の玉子、油なども使用しない菜食料理のことです。
元々は精進料理でしたが、健康面などの理由から今でも台湾で普及しています。
ということは、牛肉麺だけど全素なので牛肉はもちろん、エキスなども入っていないのでしょうね。
漢字ばかりで目眩がしそうですが、肉っぽい文字はない気がします!!
ちなみに維力はインスタントの炸醤麵(ザージャンミェン)が有名なメーカーでとても美味しいですよ!
中身はこんな感じ
麺と、スープ、油が入っています。
さて!作ってみましょう!
我が家の家族はみんなインスタントラーメンのスープが濃く感じるので例えば2袋作るとしたら、スープは1袋分しか使いません。
そのように作っていくとインスタントラーメンのスープばかり残っていき、冷蔵庫の中にストック…。
でも日にちが経つと、なんのラーメンのスープだか分からなくなり…結局使わず捨てる。なんていうことが続きました。
そこで救世主登場!!
スープなし!麺だけを買うことに。
日本でも鍋用インスタントラーメンをここ数年みかけるようになりましたが種類が少ないですよね。
台湾はかなり種類が豊富です。
こちらは野菜が練り込んであるらしく緑色ですね。ヤクルトラーメンみたい。
ヤクルトのから出ているラーメンを知ってますか?麵許皆伝というイカした名前で麺に青汁が練り込まれており緑色の麺ですよ!
話がそれましたが、うちではこの麺を追加して一緒に煮込んでいます。
夫もお義母さんも私もかなり大食いなのでこういう麺があると本当に重宝します。
3人分、鍋から溢れそうになっております…汗
作り方は日本と一緒。
500mlのお湯で麺を茹で、スープ、油をいれて終わり!
私は麺だけ食べるのが嫌なので大陸妹(レタス的な野菜)、えのき、ひき肉をニンニクで炒めてそれもインしました!(全素の意味〜…泣)
味やいかに
他のメーカーのインスタントの牛肉麺を食べたことがありますが、本当に全素?と思うくらい遜色ないです。
しっかり、牛肉麺の味があります。ちょっと独特で複雑な旨味をもつ五味粉の香りもほんのり。
これイケます!!
お土産にする際の注意
肉が使われている商品は検疫検査が必要です。インスタントラーメンでも持ち込み可能なものと不可能なものがあるようです。
(レトルトパウチに牛肉がゴロゴロ入っているカップラーメンを検疫を受けて持ち込んだYouTuberさんをお見かけしました。インスタントラーメンなら検疫さえ受ければ没収されることなくほぼ持ち込み可能なのかもしれません。)
以上、台湾オススメのインスタントラーメンでした!