ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10元!!台湾の激安ドリンクスタンド!?

美味しいパイナップルケーキが食べたい!やすまるです。 日本に帰る時は必ずパイナップルケーキを買って帰るのですが 台湾に住むようになってから、そういえば全く食べていないことに気づきました。 台湾に住んだら安い値段でタピオカ飲み放題だな~なんて思…

台中 サクサクふわふわ美味しいオススメのパン屋さん

美味しいパンが食べたい…やすまるです! 台湾のセブンイレブンのパンでガッカリした私。www.yasumarutaiwan.com とにかく美味しいパンが食べたい! 菠蘿先生 Mr.BOLO先日初めて行った台中の逢甲夜市サクサクふわふわで美味しいパンに魅力されました!またこ…

蛇肉を食べる!!台湾 オススメの蛇スープ

蛇肉おいしー!やすまるです! 台中の逢甲夜市に魅了された我々夫婦前回、お腹いっぱいで食べることができなかった蛇肉を食べに行ってきました!www.yasumarutaiwan.com 店内に入るなり生臭いような…お線香臭いような… 先客なし… なんだかとってもイヤな予感…

台湾で外国人の優しさに触れる

風邪を引きました…やすまるです! 台湾に来てからたくさん汗をかくせいか2ヶ月で2回目の風邪。 日本に住んでいる時は1年に1回ひくかひかないかの超健康体。 なのになぜ!! そして台湾の風邪の免疫がないからか、薬を飲んでも効かない! 自分ではなんでもな…

当たった〜!!台湾のレシート宝くじ 統一發票

当選しましたっ!やすまるですっ! 9月25日は2ヶ月に1回のお楽しみ、台湾のレシートについている宝くじの当選発表日! www.yasumarutaiwan.com 7、8月分のレシートの当選日が9月25日です。9、10月分のレシートの当選日は11月25日というように奇数月に当選発…

台湾に嫁いで。味覚の違いはどうする!?

台湾のスープって優しい味ですよね~。やすまるです! よく言えば優しい。 普通に言えば味うすっ! 最近は慣れてきました。 あの臭豆腐でさえ、だんだん美味しく感じてくるから不思議です。 私、味覚の順応性高いな…って自分で自分を褒めたいです!笑 でも、…

当たれ~!台湾のレシート宝くじ 統一發票

やすまるです! 台湾に来てから密かに楽しみにしているのがレシートの宝くじ。 買い物する度にもらうレシートが宝くじになっている台湾。 絶対捨てられない!! 奇数月の25日が 統一發票 レシートについている宝くじの当選番号発表の日です。 明日だぁ~( ^…

台湾台中の夜市で食べ歩き!逢甲夜市②

逢甲夜市に行きたい!やすまるです!不完全燃焼。 まだ食べたいものがあったのに!! 食べきれず退散。 夫も他に食べたいものがありまた来月行こう!ということになりました! さて①の続きです! www.yasumarutaiwan.com ↓↓↓①の記事で紹介したもの ・紅茶臭…

台湾台中の夜市で食べ歩き!逢甲夜市①

だんだんと臭豆腐が好きになってきたかもしれない…やすまるです! 宜蘭の夜市で食べた臭豆腐。宜蘭出身のお友達の彼女さんが「絶対美味しいから!」とゴリ押ししてきて無理やり食べたら… 好吃(//∇//)おいしー!! それ以来、いつ食べても美味しい!と思える…

台湾 国立傳統藝術中心

レンコンおいしー!やすまるです。夫が大量のレンコンを貰ってきました。どうやって消費しようかと困っていたのですがいざ食べ始めると美味しい!酢漬け きんぴら 炊き込みご飯 豚汁ちなみにレンコン、中国語では 蓮藕 Lián'ǒu です 先日、宜蘭に行ったので…

ガッカリ…台湾7-11のパン

ガッカリ…やすまるです!普段、コンビニといえば飲み物を買うのがほとんど。コンビニのパンってどうなの!?と2個買ってみました。今回買ったのはしょっぱい系2種えっ………ハム………ちっさっ!チーズとは……パイかと思いきや… 真ん中はパン!端に寄る肉鬆(ローソ…

日本語しか話せないのに台湾に嫁いだ日本人が感じる中国語あるある

やすまるです!去年の今頃、私は夫と結婚前提で交際をするべく、 実質7日間くらいしか会ったことのない夫が住む台湾にやってきました。そう。実質7日です。そんな人の家に(しかも実家)転がり込む私も私ですが、両家の家族にとってもまたビックリだったと思い…

台湾 スーパーで簡単に手に入るおすすめ調味料

日本から持ち込んだ調味料が少なくなってきてちょっと寂しい…やすまるです!とはいえ、台湾でも醤油や味噌はもちろん、みりん、めんつゆ、なんでもある~!ちょっと高いけど。そう。ちょっと高いのが問題。日本製のマヨネーズなんて500円くらい!?というこ…

台湾 ソーセージとご飯のホットドッグ? 烤樂BAR

台湾もだんだん涼しくなってきました。やすまるです。週一くらいのペースでお義母さんと夕方散歩をするんです。少し前までは暑くてタオルで汗を拭きながら…という感じだったのですが、最近はとっても涼しい!お義母さんが少し寒くない?と言うくらい。台湾に…

台湾人 名前の呼び方 覚えるまで大困惑!?

台湾人と結婚して約4ヶ月経ちました。やすまるです!昨日、今月2回目の私の愛して病まない福星という麺料理屋さんに行きました。何回も記事にしているのでしばらく記事は書きませんが、画像だけ載せたい…初めて食べた豆腐とキノコの炒め物美味しいー!ちなみ…

台湾 中秋節!お月見をしながら焼肉をする台湾の不思議な風習

中国語が話せないのに台湾に嫁いだやすまるです。私たち家族は中秋節の当日に台湾では定番のバーベキューはしなかったのですが翌日の9月14日、夫の友達に招待していただき、思いがけず1日遅れの中秋節バーベキューを体験することができました。 2時間700元の…

台湾のおすすめコンビニ!ファミリーマート(全家)限定!鉄観音ソフトクリーム

初めて台湾のファミリーマート(全家)でソフトクリームを食べました。 所詮コンビニのソフトクリームだろうと全然期待してなかったけど美味しいーっ! なんで日本にはないの!? 沖縄だけ!?ファミリーマートにソフトクリームがあるらしいですね。 期間限定…

台湾 中秋節 苗栗に住む私たちの過ごし方

台湾生活で初めての中秋節を迎えました!やすまるです! 中秋節とは旧暦の8月15日。 日本で言うところの十五夜。 台湾では月餅や文旦を食べる風習があります。 私たち夫婦は中秋節の今日、拝拝(バイバイ)に行きました。拝拝(バイバイ)はお参りのことです。い…

台湾 怖すぎる!!恐怖の食材!!

明日は中秋節!やすまるです。 台湾では中秋節には焼肉を食べる家庭が多いんだとか。 今日すでに外で焼肉を食べているお宅が何件か見かけました。 ちなみに台湾の我が家は中秋節に焼肉1度もやったことがないらしいです。 理由は、肉を買い、焼き、片付けをす…

苗栗おすすめカフェ 美味しいコーヒーを飲むならココ!more cafe

美味しいコーヒーが飲みたい!やすまるです。先日、宜蘭でとあるカフェ?に行ったんです。早い話が全然美味しくない…(泣)中杯(Mサイズ)で130元(約450円。1元3.45円で換算)もしたのに!! 苗栗にいい店ありますよ!フフフ…(o´艸`)130元もしないし、ガヤガヤうる…

龜山島散策とホエールウォッチング

眉毛の上部分だけ日焼けしました…やすまるです。化粧をして日焼け止めも塗っていたのに…眉毛の上だけ真っ赤!!外出するときは雑に化粧しちゃダメだってことがよーく分かりました…泣 その日焼けの原因となったのがコチラ龜山島 マップで見たら名前通り亀みた…

宜蘭(イーラン)の夜市!激うまグルメ

台湾の夜市といえば、臭豆腐に魯肉飯、蚵仔煎(牡蠣オムレツ)などたくさんのグルメがありますが、 正直あまり私の好みではありません。 臭豆腐 豆腐は美味しいのになぜあんな強烈な匂いで味付けをしたものを食べなければいけないのか… 魯肉飯 選んだ店が悪…

台湾の民宿がカワいすぎる!!

初めて宜蘭に行ってきました!やすまるです!いつも旅行ではビジネスホテルに宿泊するのですが、今回は総勢8名で民宿へ。宿泊先は夫の友達が決めたので、民宿と聞いて正直期待もしていなかったのですがここがとんでもなくカワいすぎる民宿だったのです! 布…

台湾苗栗 激安麺料理!安くてウマい!

鐵皮屋麵店 www.yasumarutaiwan.comやばい…福星と同じくらい美味しい店を見つけてしまった…黄乾麺という名前だった気がする… 撮影センスが無さすぎて自分の食べたメニューが見切れている… 値段は35元。卵を追加したので45元。福星も麺はこのタイプの黄色くて…

台湾で激安100元の服を買う!

久しぶりに50嵐のタピオカを飲みました!やすまるです!朝から今日はタピオカを飲む!と決め、ご飯は少なめに。タピオカのために胃袋を空けておきました。50嵐のタピオカを飲むのは約1年振り。久しぶりに飲むと美味しい! さて、今日は少しお買い物。9月とは…

台湾 かわいすぎる郵便ポスト

早く涼しくなぁ~れ!やすまるです! 郵便局に行ったら、ポストがあまりにもかわいかったのでパシャリ。 なんでしょう、このメルヘンな感じ。 かわいい♡ 台湾ランキング 台湾ランキング

台湾の生活 台湾らしい差し入れ

松坂猪肉って知っていますか?やすまるです!美味しい豚肉だから料理に使いなさいと言ってお義父さんが買ってきてくれました。松坂牛ならぬ松坂豚。どんな料理で食べてみようか考え中です。 先日、夫がお土産だよ~と職場から持ってきました。 龍眼 見た目が…

台湾 苗栗の麺料理 何回食べても飽きない~!

毎日汗だくのやすまるです!台湾に来てから汗の量はもちろん、顔から出る脂の量も増えている気がします。前はこんなにベタつかなかったのに…なんだか最近ヤケにベタベタします…涙 台湾に来て感じた日本との違いの1つに、 台湾では外食する時、メニューの紙に…

台湾チーズティーは台湾に来たら絶対飲んでみて!

タピオカよりも『奶蓋茶 ナイガイチャ)』が好き!やすまるです!ふわふわのミルクフォームたっぷりのお茶を『奶蓋茶 ナイガイチャ)』と言います。お茶とクリームとがはっきりと2層に分かれているので、お茶を味わったあとに少し振ってミルクティーとして飲…

ふわっふわ激安ケーキ!新竹春上布丁蛋糕

台湾にはローソンがないんです!やすまるです!セブンイレブンも、ファミリーマートもあるのに、なぜないんでしょう?夫に日本で行きたいところは?と聞くと必ず何番目かにローソンが出てきます…。 かたつむりの記事についてどうやらアフリカマイマイという…