ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾で外国人の優しさに触れる

風邪を引きました…やすまるです!


台湾に来てからたくさん汗をかくせいか2ヶ月で2回目の風邪。


日本に住んでいる時は1年に1回ひくかひかないかの超健康体。


なのになぜ!!


そして台湾の風邪の免疫がないからか、薬を飲んでも効かない!


自分ではなんでもないと思っていても気候の変化にカラダがついて行かないんだなぁ…。


昨日は熱も無く咳も出ないし、鼻水が少し…という感じだったのでポケットティッシュをたくさん持って中国語教室へ。


私が行っている教室はベトナム、タイ、インドネシア人が多く、日本人は私ひとり。


授業中にだんだん鼻水がひどくなり、


あまり音が出ないように鼻をかんでいたのですが…


そもそも人前で鼻をかむってアリなの!?


国によっては人前で鼻水をかむ行為がマナー違反とか…

そんなのあったらどうしよう…とか考えながら…(絶対ある気がする…)


でもだんだん症状が悪化しているのかどんどん出てくる鼻水…


すするのも嫌だし、また音を立てないように鼻をかみ…を繰りかえし、正直心の中では早く帰りたいと思っていました…


時間が来て、授業終了!!


早く帰ろうっ!!


すると横に座っていた生徒さんが、笑顔で私の肩をトントンとしました。


そして無言で私のバッグにティッシュを入れてくれるではありませんか!!(私が中国語を話せないことを知っていたんだと思います。)


優しすぎる~!!


ほとんど絡み無しの生徒さんなんです。


しかも、アイメイクがすごく濃くて髪の毛はピンクのメッシュ。


以前からちょっと怖そうだな…なんて思っていた自分。


そもそも台湾では私だって「外国人」なのに、
人を見た目で判断するようなことをしていた自分が恥ずかしい…



友達ならともかく、ほぼ見知らぬ人に私はこんなことできるかな?って思ったら、


かなか出来ないかもしれない。


私も自然にこういうことができる人間になりたいと思った日でした。



(いただいたティッシュ。ポケットティッシュじゃなくて大きいタイプのやつ!笑
めちゃめちゃありがたいよー😭)



台湾(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング