ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾台中の夜市で食べ歩き!逢甲夜市①

だんだんと臭豆腐が好きになってきたかもしれない…やすまるです!


宜蘭の夜市で食べた臭豆腐

宜蘭出身のお友達の彼女さんが「絶対美味しいから!」とゴリ押ししてきて無理やり食べたら…


好吃(//∇//)おいしー!!


それ以来、いつ食べても美味しい!と思えるようになりたくて臭豆腐克服の機会をうかがっていました!


そして先日、初めて台中の夜市に行ったのでここぞとばかりに早速食べてみることに!!


台中 逢甲夜市



紅茶 臭豆腐 60元

日本円で約208円(1元3.47円で換算)

私の数少ない臭豆腐経験からして、

大体の臭豆腐には酢漬けのお漬物(白菜の株のところ多め)が付いています。

お漬物の酸味で臭いを消し去ろうという作戦なのでしょうか。

こちらのお店はキムチと大根の酢漬けでした


一口食べてみると鼻をつんざくような強烈な臭いは無く、もちろんちょっと臭いけど美味しいです。

名前にある紅茶の味は特に感じられず。

もしも臭豆腐未経験でちょっと興味があるっていう人向けかな…と思います。


人気店なのか店の横で私がすぐ食べ始めたらあっという間に行列が!

台湾人は臭豆腐が大好きなんですね~。

でも個人的な意見としては宜蘭のと比べると、圧勝で宜蘭の勝ち!

黄金右腿 90元

(約312円)

私が相変わらずの写真センスの無さを発揮し、全然うまく撮れない

すると咄嗟に夫のお友達が持ってくれて鶏肉が見える角度にしてくれました(やさしー!)

結局少しブレている。

逢甲夜市を検索すると必ずと言っていいほど黄金右腿と黄金左腿が出てくるので絶対食べよう!と心に決めていました。

チーズは美味しいけど、んー、普通です。

夜市がとても大きくて色んなところに黄金右腿があったので私のチョイスした店が悪かったのかも。

食べやすいように切れ目が入っているので歩きながらでもこぼすことなく綺麗に食べることが出来ました。


鹽酥菇 50 or 100元

小份 約173円
大份 約346円

先に言いますっ!

超おすすめ!

はっきり言ってただキノコを油で揚げただけ!

シンプル イズ ベスト!おいしー!

日本人の私が食べてもしょっぱいと感じるほどでしたが、キノコ(特にエリンギ)がジューシー!

夜市に来てまでキノコを食べなくても…なんて思っていたのですがめっちゃ美味しいです。

私たちは大きい方を買ったんですが一瞬で無くなりました。

このちょいしょっぱめの味付け、きっとビールに合うやつだと思います!(たぶん)

これはまた次に来た時も買わなちゃ!!


まだまだ美味しいものを求めて歩いていると…


あっ!!!

これは絶対に食べたい!!というものに遭遇!


そして食べてみたらうまーっ!!!!


また次来たら食べよーっていうものをまた見つけたのですが…

続きはまた明日!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




台湾料理ランキング


台湾(海外生活・情報)ランキング