大家好〜!やすまるです。
2021年、日本のお正月休みは自宅でゆっくりという方が多かったのでしょうか?
台湾我が家は至って普通のお休みでした。
1月2日、私と夫、義理妹、義理兄夫婦でこんなところへ行ってまいりました。
清安豆腐街
なにがどうして【豆腐街】なのか。
よく分からないのですが、豆干という豆腐をギュッと固くしたようなものや、台湾といえば!の臭豆腐、豆漿(豆乳)など豆に関する食品はもちろん、
台湾のあまーいソーセージ、台湾の今時期(12月頃〜)収穫できるイチゴを使ったイチゴ大福など、いろいろな食べ物を販売してる老街という感じです。
私たちは吸い寄せられるようにこちらのお店へ入店しました。
HAPPY 黒皮臭豆腐
なにが「HAPPY?」なの?という感じですが、
呼び込みのおじさんの声で気づきました。
「HAPPY」と「黒皮(ヘイピー)」の発音が似ているのです。
要するにダジャレ的なやつです。
白い普通の臭豆腐も販売されていますが、ここは迷わず黒皮一択でしょう!
なんと言ってもHAPPYですからね!
黒皮臭豆腐
黒は4つで60元、白だと6つで60元でした。
約220円(1元3.68円で換算)
臭豆腐は外側カリッ!中はジューシー。
臭豆腐は臭みに慣れてしまえばすごく美味しいです。
しかもこちらのお店の臭豆腐はそんなに臭くない。とっても食べやすい!
ただ、本来の臭い臭豆腐を食べなれている家族の反応はというと、
- もっと臭いほうが美味しい
- 豆腐そのものが味気ない
- もっと美味しい店が他にある
- 普通
という感じでした。
確かに、苗栗市内にあるお店のほうが美味しいかな?
でも、この黒くて見た目にインパクトがある黒皮臭豆腐、私は嫌いじゃないです!
そして追加で注文した貢丸スープ。
貢丸は裏切らない!
少し寒かったのでスープがとっても美味しく感じます。
わたし的には大満足の食事でした。
店舗内観
常に満席で入れ代わり立ち代わり状態。
人気のお店には間違いないようです。
このあと、当たりを散策。
義理妹が買いたいという豆干包を買って帰りました。
豆干包も大人気で常に行列が。
豆干包は大きめの豆干を半分に切ってその中にキムチや酸菜というタカナのお漬物のようなものが入っているものです。
ひとつ食べましたが食べ応えがあって美味し買ったです。
豆腐街に初めて行きましたがとても素敵な老街でした。