ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】麥仕佳のタロイモとマンゴーのケーキ

大家好!やすまるです。先日、義理の妹からもらった美味しいケーキ。 www.yasumarutaiwan.com私の住む苗栗(ミャオリー)から台湾の中部まで行く高速道路にタロイモケーキの大きな看板があり、 「 美味しそうだなぁ。いつか食べたいなぁ 」とそこを通る度に思…

【台湾】リピなし!メイド・イン台湾のリップクリーム Juicy Heart

大家好〜!やすまるです。 わたくし、クチビルが常にカサカサなんです…。メンソレータムの100円リップばかり愛用しているからでしょうか!?もっと値段の高いものを使えば改善されるのかな?なんて思いながらまたしても安いリップに手を出してしまいました。…

【台湾】新商品!泰山 堅果作用 美味しいアーモンドミルクを求めて

大家好〜!やすまるです。 台湾でもたくさんの種類の豆乳、 豆漿 (ドウジャン) がスーパーやコンビニでも販売されています。 台湾の豆乳(豆漿)は日本のまるで生クリームを飲んでいるかのようなもったりと濃厚な豆乳ではなく、かなりアッサリ系。豆漿もいいけ…

【台湾】食べ方が2種類楽しめる!おすすめインスタント麺

大家好!やすまるです。 私の寝る前の日課になっている韓国のAmsr動画。これを観たあとは無性に辛いインスタント麺が食べたくなるんですよね。とはいえ、頻繁に食べると身体に悪そうなので週に1回のお楽しみとしてインスタント麺をたべています。 今日は台湾…

【台湾・彰化】インスタ映えスイーツ!手土産にもおすすめのケーキ屋さん

大家好〜!やすまるです。 先日、彰化(Zhānghuà)にあるインスタ映えしそうなケーキを食べてきました。 この日は台湾でのコロナ感染者が増えた翌日。 私たちはまさか感染者が増えているとも知らずに朝から出かけ、現地についてから携帯のニュースを見てびっ…

【台湾の生活】義母とオナラ

大家好〜!やすまるです。いつも以上にオチのない話になってしまったのですがせっかくなので投稿します。 突然ですが、みなさんは人前でオナラをしますか? 家族の前であろうとも、おならは下品という方も少なからずいらっしゃるかと思います。 あるサイトで…

【台湾・彰化】インスタ映え間違いなし!オシャレなカフェレストラン 別有洞天

大家好〜!やすまるです。台湾の中西部にある彰化(Zhānghuà)のインスタ映えしそうなカフェへ行ってきました。 Bieyoudongtian Cafe (別有洞天咖啡館) 夫の友達が誘ってくれて3人で行くことになりました。この外観、入るのがワクワクします。 入口もこのとお…

【台湾】楊梅(ヤンメイ)山桃(ヤマモモ)台湾では珍しいフルーツ!?

大家好!やすまるです。台湾にも遂に夏がやって来たようです。 本日、私の住む苗栗(ミャオリー)の最高気温は34度。日の入り(18:31)後も28度あるという…。 7月、8月、9月が怖い! ただ嫌な事ばかりでもなく、暑くなればスーパーに並ぶスイーツもいろいろと様…

ベトナム(越南)のインスタントフォー【 VIFON Phở Bò 】

大家好〜!やすまるです。ここ最近「 フォーブーム 」到来中の我が家。 外食しなくても気軽にフォーが食べたい!ということで、ベトナムのインスタントフォーを買ってみました。 お買い物で愛用しているのがネットショッピングの Shopee (ショッピー、蝦皮購…

【台湾】特に盛大なお祝いもしなかった台湾我が家の母の日

大家好〜!やすまるです。 世界中のお母様へ。 母の日、おめでとうございます! 中国語で母の日は母親節(ムーチンジエ)と言って日本と同じ日にお祝いします。 コロナウイルスの猛威で昨年、今年共に日本では外食でお祝いという方たちは少なかったのではない…

【台湾】台湾ケンタッキー(肯德基)はちみつが美味しい!新メニュー

大家好〜!やすまるです。 台湾ケンタッキー(肯德基)の限定メニューを食べてきました。 今回わたしが食べたのはハニーチキン!たまたまネット広告でみかけたケンタッキーの新メニュー、 蜂蜜醬脆雞 が超絶美味しそうだったのですっ! 蜂蜜醬脆雞雙人餐 今回…

【台湾】激安の本格ベトナムフォーを堪能

大家好!やすまるです。 我が家にフォーブームが到来しています。久しぶりに食べたらすっごく美味しくて、日付を空けずにまた食べちゃうってありませんか? www.yasumarutaiwan.com 先日、台中で食べたフォーが美味しくてまた食べたい口(くち)になっているわ…

台湾では餃子も主食らしい

大家好〜!やすまるです。 台湾人と結婚して丸2年になりましたが、まだまだわたしの知らない台湾の世界がたくさんあり新鮮さがあります。台湾に来た頃、 友人から「本場のラーメンおいしい?」 と、聞かれたことがありますが、実は「ラーメン」って日本食な…

【台湾】大溪老街(ダーシーラオジエ)美味しい豆干グルメ

大家好〜!やすまるです。 桃園市にある 大溪老街(ダーシー ラオジエ) へ行ってきました。 つい先日、台湾の新北市にある老街にも行ったばかり。 www.yasumarutaiwan.com ノスタルジックな雰囲気のある老街は観光にオススメです。 大溪老街(ダーシー ラオジ…