大家好!やすまるです。
台湾にも遂に夏がやって来たようです。
本日、私の住む苗栗(ミャオリー)の最高気温は34度。
日の入り(18:31)後も28度あるという…。
7月、8月、9月が怖い!
ただ嫌な事ばかりでもなく、暑くなればスーパーに並ぶスイーツもいろいろと様変わりして、
ここ最近、シマシマ模様のないスイカ、大西瓜(ダァシーグワ)をよく見るようになりました。
www.yasumarutaiwan.com
台湾はフルーツの種類が豊富で値段も手頃。
日々色々なものを食べれて楽しいです!
私が日本から嫁いできたということもあり、日本では見かけないフルーツなどいろいろと食べさせてもらう機会が多かったので、
「台湾フルーツ、わりと制覇したんじゃね?」
なんて思っていたのですが、
また新たなフルーツとの出会いがありました。
それがこちら!
楊梅(ヤンメイ)、ヤマモモ
中国語では楊梅(ヤンメイ)、日本語では山桃(ヤマモモ)というようです。
夫が職場の方から頂いてきたのでどこで収穫したものやら、買ったものやらわかりませんが、
台湾人の義母曰く、台湾でも珍しいフルーツとのことであまり食べる機会は無いそうです。
(我が家が食べる機会に恵まれなかっただけ説はあるのかもしれませんが。)
名前に「梅」の文字があるように、確かに梅っぽい大きさ。
でも梅というより、ベリー系に見えます。
大きいベリー。
表面のツブツブ感がちょっと気持ち悪いような気も…しないでもない。
食べてみました。
ツブツブ1つ1つが種に繋がっている繊維質に見えますが、口当たりはかなりジューシー。
実の固さはなく、甘さと酸味があって本当にベリー系の感じです。
爽やかな甘みが美味しい!
真ん中に小さな種が入っていました。
調べてみると、楊梅は中国ではポピュラーなフルーツで日本では四国、九州、沖縄で栽培されているんだとか。
収穫時期はだいたい6月頃のみらしく、この短い収穫期間を逃すとまた来年…ということになるようです。
みなさんは食べたことがありますか!?