ふんわり台湾

台日結婚、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】激安の本格ベトナムフォーを堪能

大家好!やすまるです。


我が家にフォーブームが到来しています。

久しぶりに食べたらすっごく美味しくて、日付を空けずにまた食べちゃうってありませんか?
www.yasumarutaiwan.com


先日、台中で食べたフォーが美味しくてまた食べたい口(くち)になっているわたし。

また台中まで行くのはちょっと遠いので私の住む苗栗(ミャオリー)にあるベトナムフォーのお店へ行ってきました。

このお店は約1年ぶりの再訪です。
www.yasumarutaiwan.com


f:id:yasumarutaiwan:20210505141920j:plain
10元(約36円)値上がりしていました。

前は80元(約310円)で具沢山のフォーがいただけたんですよ。
信じられない安さ。


夫は牛肉フォー、私は鶏肉フォーを注文です。
値上がりしたとはいえ90元(約350円)でフォーがいただけるなんて。


牛肉河粉(牛肉フォー)
f:id:yasumarutaiwan:20210505142450j:plain

1年前と変わらぬボリューム!
そして、スープが独特な味付けなんですよ。
これがベトナムフレーバーなのか、私には分からないのですが、明らかに台湾の独特さとは別物の味付け。

私はちょっと苦手なのですが、夫は大好きなんですよね。

そして牛肉が柔らかい!

なんて思いながら、夫注文の牛肉フォーを味見していると、私と同じ中国語教室の生徒さん(ベトナム人)が来店。

ベトナム人が来るんだもの、間違いなく本場の味に近いお店なんだろうなぁと思います。


そして!
雞肉河粉(鶏肉フォー)
f:id:yasumarutaiwan:20210505142949j:plain

鶏肉の他に練り物と鴨血(ヤーシュエ)、うずらの卵が入っています。

鴨血はダックの血を固めたものです。
f:id:yasumarutaiwan:20210505143112j:plain

骨付き、ぶつぎりの鶏肉がゴロゴロと入っています。
私も、台湾人の夫も同じ意見だったのですが、
鶏肉フォーのスープの味は台湾スタイルでした。

台湾のあっさり塩ベーススープという感じ。
ツルツルのフォーとあっさりスープが合います!

とっても美味しいベトナムフォーでした。


実はベトナムのインスタントフォーも取り寄せているので、まだまだ我が家のフォーブームは続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング