ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こってりなのにあっさり!「こっさり系」ラーメン!山嵐黒虎

やすまるです! 北海道にいるうちに美味しいラーメンを食べたいということで行ってきました。 MEN-EIJI Full 去年初めて行って私も夫も大好きなお店です。やっていませんでした…。定休日!?閉店!?以前食べた時の画像がもうないのですが、野菜がたくさん乗…

台湾おすすめのお手軽オートミールドリンク!

やすまるです! 台湾のスーパーで見つけ、あまり美味しそうに見えなかったけれど実際は美味しかったものをご紹介します! 桂格(QUAKER)全天然無加糖 何となくこれに牛乳を入れて飲むんだろうな〜というザックりとしか分からずに買ったんです。 パッケージだ…

台湾のチョコレート菓子、宏亞食品の新貴派とMilano食べ比べ!

日本に帰省中、やすまるです!お土産に買った宏亞食品のギフトセット。www.yasumarutaiwan.comこちらをさっそく家族と一緒に食べてみました。 箱をあけるとこんな感じ。新貴派のピーナッツ味とティラミス味、そしてMilanoというお菓子の詰め合わせです。 何…

北海道旭川で薬膳ランチ!薬膳&ギャラリー 本草

やすまるです! 北海道最高…。 台湾に帰りたくない……かもしれない…… なんて思ったり。やっぱり故郷が一番!って思うのは当たり前ですよね。 さて、以前の職場の先輩に会うべく、旭川へ行ってきました。 先輩が予約してくださった薬膳ランチを食べに行ってき…

桃園国際空港第二ターミナルに宿泊!The Stay Capsule 町.草休行館

やすまるです!日本に帰ってきました〜! 今回はチャイニーズニューイヤーの帰国ということで空港は混雑するだろうという予想のもと、前日に空港入りし、朝9時半出発の飛行機で北海道に帰ってきました。 今回滞在したのは桃園国際空港第二ターミナル5階に新…

桃園空港第2ターミナルで一泊!

やすまるです! ついに日本に一時帰国する日がやってきました。 出発は朝の便なので帰国日前日に桃園空港空港へ! 宿泊先のチェックインを済ませ、すぐ夕食を食べにフードコートへ。魯肉飯(ルーローファン)、スープ、レタスの炒め物、きゅうりのお漬物、で16…

台湾の旧正月!目指せ一獲千金っっ!!!宝くじを買う!

やすまるです!今日は台湾で宝くじを買いました! 価格はなんと1枚 500元! 約1839円です。(1元3.67円で換算) 日本でも宝くじは1枚300円ですよね!? 台湾は旧正月!景気付けに買ってしまえ!!ということで1枚だけ購入しました。 さすがに複数枚買っても当…

葉問4 完結篇(イップ・マン4完結篇)を台湾で観てカンフーを習得したくなってしまうの巻

やすまるです! みなさんはブルース・リーの師匠、イップ・マンをご存知でしょうか? 私はイップ・マンという名前の映画があることはうっすらと知っていましたがブルース・リーの師匠で実在した人物であることは知りませんでした。 今日はイップ・マン4完結…

台湾ファミリーマート(全家)福袋2020!!

やすまるです! 台湾はこれから旧正月を迎え、街もだんだんとお正月ムードに包まれています。 そんな中、お正月といえば!の福袋が台湾のファミリーマートで販売されていましたのでさっそく買ってみました! 銭鼠福袋(199元) 約730円の福袋の中身を一挙大公…

台湾在住のやすまる流!排骨湯(パイグータン)の作り方!

やすまるです! あと1週間後に日本に帰省します。 3ヶ月日本、9ヶ月台湾で住めたら最高なのにと思う今日この頃です… さて、今日は台湾で覚えた骨付き豚肉スープ、排骨湯のご紹介です。 台湾我が家の食材調達担当はお義父さん。お義父さんが買ったり収穫した…

台湾の生活 いつもちょっとしたことで「ハッ!」とする…

やすまるです!www.yasumarutaiwan.com前回のこちらの記事で紹介した豆腐乾、正しくは豆干というらしいです。↑こちらが私が豆腐乾と紹介した正式名称、豆干です。前記事は訂正済なぜ私が豆腐乾と思ったのかというと、その場にいたおじさんが携帯で豆腐乾の文…

台湾の生活 お昼ご飯(客家湯圓)

役に立たない中国語クイズ! 中国語で森林家族ってな〜んだ!? やすまるです! 中国語で森林家族とはシルバニアファミリーのことなんです。 我が家にも以前シルバニアファミリーがありました。 まだ幼かった私は当時人気だったメイプルタウン物語のおうちが…

台湾の生活 朝のお散歩

やすまるです! シリーズ化しようかな〜なんて書いておきながら、もう1ヶ月経っています。www.yasumarutaiwan.com ガイドブックに載らない台湾… そもそも苗栗がガイドブックに載ってないから私のブログそのものがガイドブックに載らない台湾なんだよなぁ〜上…

台湾の生活 週末朝ごはん

やすまるです! 今日は私が愛してやまない福星麵店へ。 最低月に1〜2回は訪れる苗栗の激ウマ麺料理店です。いつ行ってもお客さんがたくさんで相席になることもしばしば。 店員さんが阿吽の呼吸で働いている姿を見るのも好きです。 私たち夫婦がよく注文する…

台湾 義理の妹と一緒にキーホルダー作り

やすまるです! 日本ではお正月も終わりまたいつもの日常が始まりましたね。 台湾の我が家では旧正月を迎える前の大掃除の時期となりました。 今日(2020/01/11)は台湾総統選でうちは家族バラバラに自分の空いている時間に投票に行くという感じでした。 家族…

台湾のスーパーマーケット全聯福利中心とHERSHEY’Sのコラボスイーツがウマいっ!

やすまるです!私が愛読しているブロガーさんの記事で以前、全聯とSKIPPYのピーナッツバターとのコラボスイーツの記事を拝見しました。その記事の中に、オレオやHERSHEY’Sとのコラボのことも書かれており、これは食べてみたい!と思いつつずっと買うまでに至…

台湾でザリガニを食べる!!

役に立つかも!?中国語クイズ! 中国語で小龍蝦ってな〜んだ!? やすまるです! こちら、小さな龍のえびと書いてシャオロンシャーと読むのですが、なんとザリガニのことなんですって! 苗栗にある千葉(チェンイエ)という火鍋食べ放題のチェーン店がリニュ…

香港製造の出前一丁!

やすまるです!今日は朝から1時間ちょっと散歩しただけで疲れてしまい、昼から激眠たいです。 買い物だと何時間でも見て回りたい!という気持ちになるのになんででしょう…。 さて、今日は以前から気になっていたものを買って食べてみたのでご紹介します。 出…

美味しいの!?台湾 アスパラガスジュース!!

台湾に冬ってない気がする……やすまるです! 私が北海道出身で寒さに慣れているからこう感じるのかもしれませんが私の住む苗栗は連続して寒い日が続かないんですよね。 1週間くらいすごく寒いな〜と思う時はありました。でも突然カラッと晴れて「今日は夏なの…

台湾の麺料理!排骨酥麵

やすまるです!私は普段と変わらない平日のようなお正月を過ごしていたというのに… 体重が増えてるよぉっ〜!! あと、お肌の調子があまり良くないです。 台湾に来てから極端に化粧をする機会が減り、お肌への負担も少ないはずなのに、毛穴開きまくりです…。…

台湾 春水堂の姉妹店!茶湯會TP TEA期間限定ドリンク

役に立たない中国語クイズ! 中国語で妮維雅ってな〜んだ!? ヒントは乾燥肌に……。答えは最後に! やすまるです! みなさん春水堂というお店をご存知ですか? 一大ブームを巻き起こしたタピオカミルクティーを開発したのが実はこの春水堂なんですって。春水…

台湾 チェーン店のお弁当!悟饕池上飯包

役に立たない中国語クイズ! 中国語で卡哇伊ってな〜んだ!?ヒントはこれ、日本語ですよ〜。 やすまるです!卡哇伊と書いてカワイイと読むんですって。哇の字があることによって蛙(かえる)?っていう気持ちになるのは私だけでしょうか? 日本語のカワイイと…

台湾スターバックス福袋2020!!

新年明けましておめでとうございます!やすまるです! 台湾で過ごす初めての1月1日です。 昨日の宣言通りスターバックスへ福袋を買いに行ってきました! 目的は福袋限定の干支(ねずみ)マグカップ! www.yasumarutaiwan.com 福袋、GETしましたぁ〜!! 去年、…