ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

台湾の旧正月!目指せ一獲千金っっ!!!宝くじを買う!

やすまるです!

今日は台湾で宝くじを買いました!


価格はなんと1枚 500元!
約1839円です。(1元3.67円で換算)


日本でも宝くじは1枚300円ですよね!?


台湾は旧正月!景気付けに買ってしまえ!!ということで1枚だけ購入しました。



さすがに複数枚買っても当たる気がしないし、1枚だけ…



新年快樂!(あけましておめでとう)


ちなみに余談ですが台湾では新年が明ける前から新年快樂と言うんです。


日本で言うところの「良いお年を」と「明けましておめでとうございます」2つの意味を兼ね揃えた言葉って感じなんでしょうね。


先日、実は夫の会社の忘年会に呼んで頂いたのですが、乾杯の席でも「新年快樂」と言っていました。


なんとも万能な言葉で、中国語が不得意な私にとってはこれ1つ覚えればいいのでとてもありがたいです!


さて、本題に戻りまして、この宝くじは一体どのようにして当選が分かるのでしょう。



なにも分からず買ったのですが、実はこれスクラッチでした。


削ればすぐに結果が分かる。当選番号発表まで眠らせるのより、こういう方が好きです!


ちなみに1枚2,000元の宝くじもありました。今思えばあれも多分スクラッチ…。


2,000元といえば約7,335円です。


削って一瞬で答えの出るスクラッチ1枚に7千円オーバーを出す勇気はさすがにありません…。ちょっと怖いですよね〜。


さて!約2千円のスクラッチをザザっと削っちゃいましょう!


当選確率100%の文字の横を削るとさっそく100元当選!


削って出た額が当選と書いてありますのでここは多分100%何かしらの額が書いてあるんでしょうね。


その他も一気に削りますっ!


その他は削って同じ金額が3つあればその額が当選、ラッキーナンバーと同じ番号が出たら当選など。




はい。結局100元のみ当選でした。


100元といえば約366円なので3千円分で必ず300円の当選がある日本の宝くじよりいいかも…なんてまんまと策にハマってしまいそうです。


宝くじ1枚の金額としては大きく、お正月価格な感じはしましたが削る箇所が多いので意外と楽しめました。


ちなみにロトシックスのような宝くじも100元分買っているのでそちらの結果も期待です。


以上、台湾の宝くじでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング



国際恋愛・結婚ランキング