ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】莧菜を使った料理を作ってみよう!

大家好〜!やすまるです。またひとつ、私にとって未知なる野菜との遭遇をしました。 この野菜なんだろううっすら、シソっぽい匂いもする。 pic.twitter.com/MmzfxJGV42— やすまる ふんわり台湾 (@yasumarutaiwan) July 28, 2020 台湾人の義理父が市場で買っ…

【台湾】ふわっと不思議食感のお菓子 沙琪瑪

大家好〜!家でYouTubeをみながらゴロゴロするのが大好きなやすまるです。 ゴロゴロのお供といえばお菓子ですよね! 今日は台湾の不思議食感のお菓子をご紹介します。 沙琪瑪(サチマ)とは パッケージの☑️マークは義理母が書いた【お供え物に使ったよ】のマー…

ドラゴンフルーツの食べ方

大家好〜!やすまるです! 台湾に住んでいます。 最近、中国語で火龍果(ホウロングォ)こと、ドラゴンフルーツをいただくことが多くなりました。 ひょっとして、いまが旬? ドラゴンフルーツってサボテンみたいな木なんですよね。 パッと見からして、 The!南…

顔のザラつきが改善!イニスフリーの化粧品を1ヶ月使ってみた

大家好〜!やすまるです! 台湾、暑いです。 体調は良好ですが台湾の容赦なく照りつける太陽が私の肌をボロボロにしていきます。特にひどくなったのは毛穴。台湾に来てから明らかに毛穴が開きました。もともと、頬には目に見える毛穴があったのですが、それ…

【台湾】感動!激ウマ激安の牛肚麺(ハチノス麺)!田新牛家荘

大家好〜!やすまるです! 安くて美味しい台湾美食にまた出会ってしまいました。 場所は苗栗(ミャオリー)県の頭份(トウフェン)市。 田新牛家荘 土曜日の夜7時頃行きました。 デーブル席がひとつだけ空いていました。まず店内がすごく広くてびっくり。 ここは…

台湾 チェーン店の激安一人鍋!六扇門

大家好〜!やすまるです! 朝8時から30度越えの台湾…。暑いです! とはいえ、私の住まいは苗栗(ミャオリー)。 コンクリートジャングル台北や南部に比べたらまだまたいい方だろうなと思っています。 そんな激アツな台湾で今日は1人鍋を食べてきました〜! 六…

台湾の黑麥汁(麦芽飲料)は賛否両論ある味だった!

台湾在住のやすまるです! 台湾人と結婚して丸1年が経ちましたが、1年くらいじゃまだまだ知らない台湾の食べ物、飲み物がたくさんありますね! ということで、今回は最近飲んで好きになった黑麥汁という麦芽飲料をご紹介します〜! 黑麥汁(黒麦ジュース)と…

【注意喚起】台湾のネットショッピングで胡散臭い商品を購入したら、やっぱり胡散臭かった!

大家好〜!やすまるです。 以前、こんな商品を買いました。 www.yasumarutaiwan.com この商品を使用するだけでスレンダーレッグが手に入るという夢の商品。わたしは昔から足の太さにコンプレックスがあり、ふくらはぎの見える洋服は絶対に着ませんでした。マ…

台湾のモンスターストライク(怪物彈珠)で当選!

大家好〜!やすまるです! みなさん、スマホゲームはお好きですか?私はテトリスとか、ソリティアとか、昔からあるパズルゲーム的なものは好きなんですが、それ以外はわりとすぐに飽きてしまうので手を出していません。 ただ1つをのぞいては……。 それがモン…

台湾で生の紅棗(ナツメ)を食べれるのはここだけ!

大家好!やすまるです。 台湾の苗栗(ミャオリー)に住んでいます。 本日は苗栗の公館(ゴングァン)の特産物、生で食べることができる紅棗というナツメを紹介します! 中国語で紅棗(ホンザオ)と書くナツメは漢方などで使われる干した状態の赤いものをご存知の方…

【台湾】小腹が空いた時の強い味方、カップラーメンの來一客

大家好〜!やすまるです! 年に数回やってくるカップラーメンを食べる日。それが昨日でした! 台湾人と結婚し、夫の両親と同居することになり平日はほぼ100%自炊、週末は外食するのが我が家の基本形態なんですが、 お義母さんの「カップラーメンは好きじゃな…

【台湾・苗栗】超おすすめのプリプリワンタン!江技舊記

大家好〜!やすまるです。 やっぱりここのワンタンは美味しいと本日再確認しました。 www.yasumarutaiwan.com 約3ヶ月ぶりに訪れたこのお店の記事を再び書きたいと思います。 江技舊記 苗栗市内にある客家美食街という昔から市民に愛されているお店が立ち並…

【台湾】真夏でも大行列!1人鍋を食べよう!石二鍋

大家好〜!やすまるです! 突然ですが、【鍋料理】といえば冬のイメージなのは私だけではないはず。 日本よりも南にある暑い台湾で、なぜ鍋料理のお店がたくさんあるのか不思議なくらい、チェーン店の鍋の店がたくさんあります。 台湾人って鍋が大好きなんで…

【台湾ケンタッキー】期間限定!ピーナッツバターたっぷりの花生熔岩咔啦雞腿堡

大家好〜!やすまるです! 台湾ケンタッキーフライドチキンの気になる新商品を食べてみました。 花生熔岩咔啦雞腿堡 具材は日本のチキンフィレオサンドみたいな感じだけど、ソースはたっぷりのピーナッツバター。台湾に来てから知ったチキンとピーナッツバタ…

【台湾・宜蘭】おすすめのレストラン!茶宴

大家好〜!やすまるです! 先日、台湾の東部にある花蓮(ファーリェン)へ行ってきました。 帰り、寄り道している間に時間は夜8時。夜ご飯でも食べて帰ろうか…ということになり、突然決めたお店が最高だったのでご紹介します! CAFE TEA RESTAURANT 茶宴 マッ…

【台湾セブンイレブン】BTS(防彈少年團)コラボパッケージのカフェラテ

大家好〜!やすまるです! 台湾のセブンイレブンで気になる飲み物を見つけて買ってみました! Hot Brew パッケージにBTSのメンバーが。 もしも私が10代だったらキャーキャー言いながらボトルを集めていたかもしれません。 (SMAP世代だけどね…。) BTSは、私の…

【台湾・苗栗】ボリューミーで美味しいオムカレー!咖哩蛋包 浅草

大家好〜!やすまるです! 日曜日のお昼ご飯、超ボリューミーなオムライスカレーを食べてきました。 咖哩蛋包 浅草浅草という店名が日本を感じます。わりと最近(2020年)オープンしたばかりのお店でずっと気になっていましたがやっと行くことができました。場…

台湾のドリンクスタンド50嵐のグァバを使った期間限定ドリンク!

大家好〜!やすまるです。 台湾のドリンクスタンド50嵐の期間限定ドリンクを紹介します! 芭樂青茶(バーラーチンチャ) 50元 以前から気になっていた芭樂(グァバ)を使ったお茶を買ってみました。 お茶は綠茶、紅茶、青茶から選ぶことが出来ました。微糖、少冰…

【台湾・花蓮】アメリカンスタイルレストラン!Salt Lick 火車頭烤肉屋

大家好〜!やすまるです! 台湾の東部にある花蓮(ファーリェン)へ行ってきました。 ちょうどお昼頃、花蓮へ到着し、まずはお昼ご飯を食べることに。ネットで調べたところ、花蓮で人気のお店として紹介されているお店でした。 アメリカンでボリューミーなラン…

【台湾・花蓮】メニューのないレストラン!松賀家

やすまるです! 台湾の花蓮(ファーリェン)に行ってきました。いつもはB級グルメばかり食べているわたし、やすまるですが、今回はメニューのないレストランへ行ってまいりました。 松賀家 冒頭に書いたとおりメニューはなし。 ロブスターが出るよ!ということ…

【寄稿】台湾の巨大フルーツ、大西瓜を食べてみた!

大家好〜!やすまるです! この度、を知る通信様に寄稿させていただきました。 【を知る通信】とは… 「を知る通信」は、普段生活していてあまり触れることができない少し難しい情報を、わかりやすく解説するサイトです。 を知る通信 より 今回書かせて頂いた…

【台湾花蓮】原住民アミ族の料理を堪能!

大家好〜!やすまるです! 先日、「台湾にも原住民族っているんですね!?原住民料理見てみたい・・・いつか楽しみにしてます」というコメントをいただきました。ものすごいグットタイミングで、台湾に住むアミ族という原住民の料理をいただけるお店へ先日行っ…

【台湾観光】花蓮で食べ歩き〜!おすすめの行列店!③

大家好〜!やすまるです! 台湾の花蓮(ファーリェン)で行列のできる店の食べ歩きをしてきました。 戴記扁食 このお店のメニューはワンタンスープのみ! 注文は何杯かを伝えるだけです。店名になっている扁食というのは平たいワンタンのことなんですって。創…

【台湾観光】花蓮で食べ歩き〜!おすすめの行列店!②

大家好!やすまるです。 台湾、花蓮(ファーリェン)にある行列の出来る蔥油餅(ツォンヨウピン)をご紹介します!炎天下の30度超えの中、なんと30分以上も並んでゲットしました。 老牌炸蛋蔥油餅<藍色車創始店> この場所には2ヶ所、行列のできる蔥油餅の店が…

【台湾観光】花蓮で食べ歩き〜!おすすめの行列店!①

大家好〜!やすまるです! 台湾の花蓮に来ています。 行列の出来る人気店へ、30度超えの中行ってきました! 公正包子 私が行ったのは土曜日のお昼頃。 炎天下で既に大行列が出来ていました。 さすがにこの暑さの中並ぶのは…と思いつつ、一応夫に並んでもらい…

【台湾・花蓮】大東門夜市!おすすめの夜市グルメ!

大家好〜!やすまるです! 台湾の花蓮にある大東門夜市に行ってきました!花蓮は台湾の東部にあり台北からは飛行機か鉄道を使って行くのが一般的らしいです。私は夫の友達と共に苗栗(ミャオリー)から車で来ました。 大東門夜市 この夜市はかなり広くて見応え…

台湾のクレーンゲームで遊ぼう!

大家好〜!やすまるです! 台湾にもクレーンゲームがあるんですが、1回だいたい値段は10元(約36円)。景品はお菓子、ぬいぐるみ、何故かボールドのようなジェルボール洗剤、怪しいセクシー下着まで様々。あっという間に100元くらいは使ってしまうのですが、1…

【台湾・苗栗】サッパリスープがうまい麻辣滷味!外星球食堂

大家好〜!やすまるです! 私の大好きな台湾料理のひとつに滷味(ルーウェイ)があります。 滷味は汁ありと汁なしがあり、私が好きなのは辛いスープの麻辣滷味です。 苗栗市の健康的な麻辣滷味のお店をご紹介します! 外星球食堂 滷味のいいところは自分の好き…