ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾・苗栗】サッパリスープがうまい麻辣滷味!外星球食堂

大家好〜!やすまるです!


私の大好きな台湾料理のひとつに滷味(ルーウェイ)があります。


滷味は汁ありと汁なしがあり、私が好きなのは辛いスープの麻辣滷味です。


苗栗市の健康的な麻辣滷味のお店をご紹介します!



外星球食堂


f:id:yasumarutaiwan:20200702141659j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20200702141656j:plain


滷味のいいところは自分の好きな食材を好きなだけ選べるところ。


だいたいどこのお店にもザルとトングがあるので自分で食材を取ります。


アレもコレも気になるところですが煮込むと何故が大量になるので少ないかな?くらいで十分です!


私が選んだのはこんな感じです。


f:id:yasumarutaiwan:20200702142602j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20200702142606j:plain
空芯菜
・エノキ
・しみ豆腐
・小さいソーセージ
・粉腸(豚の十二指腸らしいです)
・カラッカラに揚げた油揚げみたいなもの(名前忘れました。豆皮ではないです。角という漢字が1文字入っていたような…)

このお店の注文票は各注文毎に1枚使います。

今回は2人で行ったので2枚。
f:id:yasumarutaiwan:20200702143335j:plain



清潔感のある店内

f:id:yasumarutaiwan:20200702142832j:plain
どうやら新しいお店のようです。


f:id:yasumarutaiwan:20200702143603j:plain
タレも充実。


f:id:yasumarutaiwan:20200702143650j:plain
店名入りのお箸とスプーンがカワイイ。



実食〜٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:yasumarutaiwan:20200702144515j:plain

画像から伝わりにくいですが、どんぶりがすごく大きいです。

食べ切れるかな?と少し不安に…。


f:id:yasumarutaiwan:20200702144600j:plain
プリプリで大きい鴨血がたっぷり!
ここの鴨血、美味しかったです。


f:id:yasumarutaiwan:20200702144657j:plain
粉腸はこんな感じに小さくカットされて入っています。

いつも食べている麻辣滷味のスープよりも明らかにサッパリ系。

1口目を食べた時、物足りないかも…と正直思いました。


その後、タレコーナーからニンニクを追加して食べているうちに口が慣れて段々美味しく感じてきました。


そしてこの後、なぜサッパリとしているのかが店員さんによって明らかになりました。


私たちが食べているところに店長さんらしき男性がやって来ました。


すごくいろいろ話してくれたのですが私には全く聞き取れず(泣)


店長さんのお話の内容をめちゃくちゃ簡単に言うとこのお店のスープは食材にこだわって作っており、ずっと同じスープを使い続けていない。ということでした。


私は全く詳しくないので、ここから先の話は「そういうことを言っている人もいるのか〜」くらいの軽い気持ちで聞き流してほしいのですが、滷味のスープは1日1日取り替えておらず、ずっと使い続けているうちに身体に良くない物質がスープに溶け込んでいると。


これはネットで見た記事のGoogle先生による翻訳です。
f:id:yasumarutaiwan:20200702145551j:plain


食品添加物ケミカルスープ

パワーワードすぎやしませんか…


こちらのお店の味がすごくサッパリと感じたのは毎日スープを作っているからなんですね。

営業時間は19時から深夜2時半まで。

私が外食するのは週末の午前中がほとんどなので次はいつ行けるやら…。

時間帯が合わないのがすごく残念。


金額は選ぶ食材によって異なりますが、私は150元(約550円)でした。
1元3.65円で換算

ちなみに夫は210元(約770円)
2人でお腹いっぱい食べて約1,320円です。

f:id:yasumarutaiwan:20200702151137j:plain
ご馳走様でした!
大量で食べ切れるかな?なんていう心配は無用でした。


マップ


以上、苗栗市の麻辣滷味店でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング