ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾・苗栗】激安激ウマの客家美食街!

大家好〜!やすまるです。 私は台湾の苗栗(ミャオリー)に住んでいます。苗栗市には客家美食街があります。激安、激ウマストリートです。朝ごはんに麺とスープを食べて200円でお釣りが来る。そんな店が台湾には普通にあるんです。今日は地元民に昔から愛され…

【ブロガーバトン】改めて自己紹介しますっ!

大家好〜!やすまるです! なんと、私の元へ今流行りの(?)ブロガーバトンが回ってきました。 私にバトンを回してくださったのは食いしん坊くまさん。 www.kuma110.com 東京の美食ブログを書かれています。 もうこれがほんっっとにおいしそうなの! 大人の隠…

【台湾・台中】ヨーグルトを使ったドリンク!優握握 × 酸奶大獅

大家好〜!やすまるです! みなさんが好きな飲み物はなんですか? 私はコーヒーやお茶をよく飲むのですが、その次に好きなのが飲むヨーグルトなんです!ヨーグルトの酸味がたまらなく好きで、台湾に来てからもよくスーパーで買って飲んでいます。 台湾はドリ…

【台湾・台中】1杯約100円!美味しい火雞肉飯

大家好〜!やすまるです! 今日は苗栗(ミャオリー)のお隣、台中で食べた火雞肉飯(ホウジーローファン)をご紹介しますっ! 荘家火雞肉飯 有名な台湾グルメ、魯肉飯(ルーロゥファン)よりも雞肉飯(ジーロウファン)のほうが味付けが食べやすくて好き!なんていう…

【台湾・苗栗】おすすめの観光施設!客家文化發展中心

大家好〜!やすまるです! 今日は台湾で外国人観光客のあまり来ない観光施設を紹介します。苗栗に来る日本人は少ない(ほぼゼロ!?)と思いますが、「こんなことろあるんだね〜」くらいの感じでご覧下さい。 客家文化發展中心 マップ 苗栗縣の銅鑼というとこ…

【台湾】田舎の朝市でお買い物

大家好〜!やすまるです! 昨日、台湾人のお母さんと朝市へ行ってきました。今日は台湾の田舎にある朝市で買ったものをご紹介します。 田舎の朝市でお買い物 道路の脇にビニールシートを敷いているだけのお店、簡易的なテントを張っている店舗、様々です。 …

【台湾】コンビニやスーパーで買える!美味しいアイス!②

大家好〜!やすまるです! 台湾のコンビニやスーパーマーケットで買える美味しいアイスの紹介、第2弾です。 台湾やすまる家の冷凍庫、まだまだアイスでいっぱいです。 義美 マンゴーミルクバー。マンゴーとミルクのツートンカラー!かわいい。 ミルクアイス…

【台湾】コンビニやスーパーで買える!義美の美味しいアイス!①

大家好〜!やすまるです! 6月の台湾、本気出してます。暑いです!朝8時から夜9時まで予想気温はずっと30度台。家の中はクーラーがあるからまだいいんですが1歩外に出るとじわじわと汗が出てきます。こんな時はアイスを食べて涼みましょう!台湾のアイスは何…

【台湾移住生活】ホームシックはいつ頃!?

大家好〜!やすまるです! 台湾で暮らし始めて1年が経過しました。海外移住を始める時に感じる不安、それは家族、友達との別れ…。異国の文化、風習に馴染めるのかなどがあると思います。 今年は1月末から2週間、日本に帰ることが出来たものの、生活のベース…

【台湾のスーパー】全聯の歯磨き粉コラボスイーツ!

大家好〜!やすまるです! 今日は気になるコラボ商品を食べてみました。 スイーツ × 歯磨き粉全聯福利中心というスーパーで販売されているWe Sweetという、多分プライベートブランドなのかな?と思うんですが(不確かな情報です) そのWe Sweetと歯磨き粉との…

【台湾の生活】洗髪は週1でいい!?湯シャンを開始しました!

大家好〜!やすまるです! 毎日暑いです! 朝からすでに30度超え…。 日々汗をかくせいか毛穴は開き、肌はボロボロ。 髪は潤いを失いパサパサ。朝内巻きにセットしたら昼には外ハネヘアー。 もうイヤ! ということでカットしたら、思いのほか短くされてしまい…

【台湾】犬やネコを…衝撃ポスター

大家好〜!やすまるです。 台湾の田舎に住んでいます。先日、こんなポスターを見つけてギョッとしました。 DO NOT EAT CATS AND DOGS これを見たときに真っ先に思い出したエピソードがあるんです。 私はたまに台湾人のお義母さん、お義母さんの友達のおじさ…

【台湾】金針花(忘れ草)を食べよう!

大家好〜!やすまるです! みなさん、金針花(ジンゼンファー)を知っていますか? 台湾我が家の食材調達担当、義理父が金針花を買ってきました。さて…どうやって食べよう!! まずは金針花についてカンタンに調べてみたよ。 金針花とは… ユリ科の植物。 花が…

【台湾・苗栗】オススメのカフェ!老窩咖啡

大家好〜!やすまるです! 今日は台湾の苗栗市(ミャオリー市)にある素敵なカフェをご紹介します。 老窩咖啡烘焙館苗栗府前店www.yasumarutaiwan.com新店舗がオープンしていたので行ってみました。 住所はコチラ 旧店舗には結局、記事にしたときの一度っきり…

【台湾】しゃぶ葉(涮乃葉)でポン酢を堪能!

大家好!やすまるです! しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。 台湾は朝から30度超えの暑さだというのに…満席!!思えば、確かに外は暑いんですけどね。家を出て車に乗ってお店まで…ドア to ドアだから暑いのにしゃぶしゃぶなんて!という感じにはならな…

【台湾】キットカット×coco都可コラボドリンク!

大家好!やすまるです! 今日はずっと気になっていたドリンクをやっと飲むことが出来ました!ドリンクスタンドcoco都可とチョコレートでお馴染みKitKatのコラボ商品! KitKat × coco都可 www.yasumarutaiwan.com このイチゴのドリンクも美味しかったなぁ〜!…

【衝撃!?】自分の母国語しか話せない台日夫婦の会話方法「スッ…」

大家好!やすまるです! 私の夫は台湾人、私は日本人。 中国語の話せない私が中国語を学びたければ旦那から教えてもらえば一番早いでしょ!? そう思っているそこのアナタ! チッチッチッ!(人差し指をこう…スッスッスッとやってます。) 私たち夫婦は(ほぼ)…

【台湾の中国語】ㄅㄆㄇㄈを覚えることに…

大家好!やすまるです!もうね。はっきり言います。言わせてください。勉強したくないっ!! 自分がやる気にならないと覚えられないのは分かっているんですが… やる気にはなれず…。だけど仕方なくやることに決めました。なぜなら無料だから! 小学校で新規の…

台湾で激安ネットショッピング!蝦皮購物

大家好!やすまるです。 皆さん、ネットショッピングはお好きですか?私は楽天市場が大好きで日本に住んでいた時は月に何回も注文の品が届く生活を送っていました。 私がよく注文していたのはコーヒー豆、お茶、うどん、ラーメンなどの食料品から、CCクリー…

【台湾】Chatimeのタピオカミルクティー

大家好〜!やすまるです! もう…タピオカブーム…終わりましたか? 台湾ではブームということはなく、飲み物のひとつの選択肢として今でも普通に販売されています。 モチモチのタピオカはお餅のようで美味しいのですがこれを飲むと(食べると?)もうそれだけで…

台湾で一風堂のとんこつラーメンを堪能!

大家好!やすまるです! 今日は一風堂へ行ってきました。 私が訪れたのは新竹にあるBig Cityというショッピングモールのフードコート内にある店舗です。 時刻は土曜日の13時すぎ。 フードコート内は常に満席。しゃぶしゃぶや点心のお店も行列でした。 お腹が…

【台湾】約500円で満腹の激安鉄板焼き!大埔鐡板燒②

大家好(*´-`*) やすまるです! 今日は久しぶりに大埔鐡板燒へいってきました。 www.yasumarutaiwan.com ここは台湾の激安鉄板焼きチェーン店。おかずを注文すると、ご飯、スープ、ジュースは食べ飲み放題です。 テイクアウトもあるよ! メニュー 紙のランチ…

【台湾】なぜ甘い!台湾のソーセージを好きになりたい!

大家好(*´-`*) やすまるです! 私が思う台湾七不思議の中のひとつにソーセージ激甘問題があります。 (その他6つの不思議はまだ考えていません…) 台湾のソーセージ(香腸 シャンチャン)ってシャウエッセンのようなパリッと感もなければスモーキーな味わいもな…

【台湾】ポリンキーのコーンスープ味がウマイ!

大家好(*´-`*) やすまるです!いつもはやすまるです!だけなので、みなさんこんにちはという意味の大家好をつけてみました。しばらくこれでいってみます。今日はこんなお菓子を買ってみました。 湖池屋 ポリンキー 今回私が買ったのは玉米濃湯 口味(コーンス…

蛇瓜(へび瓜)レシピ!涼拌蛇瓜(リャンバンスーグワ)

やすまるです。冷蔵庫でお眠り頂いていた蛇瓜が若干萎びて来たのでいよいよ調理開始ですっ!www.yasumarutaiwan.com 瓜系は佃煮にするとしょっぱ過ぎないし美味しいよというメッセージを頂いたのですが、蛇瓜は中のワタ部分がわりとスカスカで外側の皮だけ……