ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾】しゃぶ葉(涮乃葉)でポン酢を堪能!

大家好!やすまるです!


しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。


台湾は朝から30度超えの暑さだというのに…満席!!

思えば、確かに外は暑いんですけどね。家を出て車に乗ってお店まで…ドア to ドアだから暑いのにしゃぶしゃぶなんて!という感じにはならないのかもしれません。


実際、私達夫婦もちょいちょい行くんですよね。店内は冷房きいてるし、真冬に暖かいストーブの前でアイスを食べる至福の一時と似ているのかも…?


さて、私達が今回行ったお店は…



涮乃葉(しゃぶ葉)



店内を見ていてアレっ?と気づきました!

www.ayamint.com

私が愛読しているブログ「台湾田舎生活」のあやみんさんが先日行ったところの別店舗〜!


あやみんさんのブログを読んでちょうどポン酢が食べたいと思っていたところなので思う存分、ポン酢を楽しもう〜!


以下、あやみんさんのストーカーの如く同じような内容です…。

もうあやみんさんのブログを読んだよ!という方はここでそっとブラウザバック…しないで良ければ読んでください(泣)





タレの作り方がいろいろ書いてありますが、ポン酢を自己流にアレンジすることに!

ポン酢、大根おろし、唐辛子、小さいレモンみたいなやつ。

そしてゴマダレとチーズダレのブレンドの二種類を作成!

台湾人の夫は全てのタレを少しずつブレンドするというミラクルアレンジをブチかましておりました。


今回、私たちが選んだ鍋はすき焼きと北海道利尻昆布鍋。


その他はこんな感じです。豚骨気になる〜。


早速お肉が到着!お友達含め3人で行ったので最初からまあまあな量のお肉が来ました。

そして週末限定ということでお豆腐の麺も希望があれば出してくれるということで、一応もらっておきました。






野菜いろいろ




ヘチマや空芯菜があるのが台湾らしい!
その他はキャベツ、モヤシ、スライス大根など日本と変わらないかな?という感じです。



飲み物いろいろ

ティーパックのお茶類がカモミールとかゆず緑茶とか気になるものが多々ありましたが結局飲まず!




これです!
桜ライチ酢シャーベット!これを見てあやみんさん!と気づきました。


この他、飲み物はコーヒーマシーンがありました。



スイーツいろいろ





ソフトクリームとケーキとわらび餅。

ソフトクリームはレバーが3つあり、真ん中がミックスだったのでミックスを選ぶと…抹茶が出てきました。なぜー!


台湾人の夫と友達はわらび餅もかなり気に入ったらしく、


超好吃耶〜!(めっちゃウマい〜!)連発。

このきな粉というウマイ粉は一体何なんだ!と感動しておりました。

そしてきな粉をかけすぎて盛大にむせるというところまできっちりワンセットに。



ポン酢がうまい…

牛肉はしゃぶしゃぶしてすぐに食べないとかたくなりやすいので、結局こういうところのは豚肉が一番食べやすいかも!


すき焼き味の鍋をチョイスしましたが生卵はなし。けっこうあっさり系のお出汁だったのでポン酢で食べても全く味が喧嘩しませんでした。


久しぶりにポン酢を食べたらもうめちゃくちゃ美味しいのなんの!


ここは声を大にして言いたい!


ポン酢ウマッ〜!


普段、家でポン酢を買った時って結局最後、ちょっと瓶に残ったまま冷蔵庫に…なんてことありません?


実家ではずっとそんな感じだったのに、今はなぜそんなことをしていたんだろう!?と自分を疑いたくなるくらいポン酢がウマイ!


久しぶりに食べたから余計に美味しいのかもしれないですね。


値段は週末だったこともあり平日より少しお高め。

牛肉の種類を増やしたので1人478元でした。
約1,700円(1元3.62円で換算)


あれ?ひょっとして日本と別に変わらない値段!

だいたい台湾に来ると値段が少し高くなるんですけどね。


実は私達家族がよく行くしゃぶしゃぶ食べ放題はモーモーパラダイスというお店です。


そちらは野菜やきのこ類は頻繁に店員さんがカートに乗せて店内を巡回していて自分で取りに行くのは飲み物だけというお店。


値段もしゃぶ葉のほうが少し安いし、自分で取りに行くのも楽しいし…。


しゃぶ葉に心が移りつつあります。


あ〜!美味しかった!ご馳走様でした。


以上、台湾でしゃぶしゃぶ食べ放題でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング