やすまるです。
冷蔵庫でお眠り頂いていた蛇瓜が若干萎びて来たのでいよいよ調理開始ですっ!
瓜系は佃煮にするとしょっぱ過ぎないし美味しいよというメッセージを頂いたのですが、蛇瓜は中のワタ部分がわりとスカスカで外側の皮だけ…みたいな野菜なので台湾家族がしょっぱいと言いそうな気がしてならず…今回は断念。
レシピを募集しておきながらスミマセン!
今回は涼拌(冷たい和え物)に決定!
涼拌蛇瓜
まずは蛇瓜をカット!
知らない野菜を調理するって本当に難しい。
どんな風に切ればいいのか、それさえも自己流。以前はスライスしました。今回は細切りにしてみます。
軽く塩もみして甘酢ダレと合わせて食べることにしました!
甘酢ダレの作成!
☆砂糖 大さじ1
☆すし酢 大さじ1〜2
☆ニンニク 荒みじん切り(3かけ分)
☆鶏ガラスープの素 少々
☆鷹の爪 少々
☆印の調味料と蛇瓜をビニール袋に入れて軽くモミモミ。冷蔵庫で30分ほど寝かせると…。
涼拌蛇瓜の完成〜!!
ちなみに、このニンニク入りの甘酢ダレ、キュウリをあえても美味しいし、パプリカ大量消費にも使えます。
甘酢ダレに細かく刻んだパクチーをプラスしても美味しいですっ。
肝心の蛇瓜のお味は、特にクセもなく。なんだろう…ちょっと固めのキュウリの皮みたいな?
塩もみしたせいか、キュウリの皮をシワくしたような感じです。
キュウリのような青野菜の臭み?みたいなものもないし、味は悪くない。また食べることになれば甘酢とか、サラダ系かな?と思います。
いや〜でも、スーパーに同じ値段でキュウリが置いてあったら、迷わずキュウリを買います、私なら(笑)
私の中国語読み表記について
ちなみに、タイトルで蛇瓜をスーグワとり表記しましたが、台湾人家族の発音をそのままカタカナにしたので本来はちょっと違うのかも…。
Google翻訳を使ってみると「シューグワ」と言っています。
完全に余談ですが…
ちなみに今、冷蔵庫の中に丸々1匹、謎の魚が入っていて、そっちの処理にも困っています。
さすがに魚はお義母さんにお任せしようかな。捌けないし。煮魚も作れないし…。
以上、蛇瓜レシピでした〜!