大家好〜!やすまるです!
昨日、台湾人のお母さんと朝市へ行ってきました。
今日は台湾の田舎にある朝市で買ったものをご紹介します。
道路の脇にビニールシートを敷いているだけのお店、簡易的なテントを張っている店舗、様々です。
朝市に着いたところで、野菜を売っているおばあちゃんが大きな袋で何かを追い払っていて、んんん?と思ったらわりと大きめのネズミでした!!
いきなりネズミの洗礼を受けながら奥に進んでいきます。
百香果(パッションフルーツ)とタケノコと丸々1羽の鶏が並んでいるって不思議な取り合わせだなと思いながら見ていると…お客さんが鶏をお買い上げ!
鶏は拝拝(バイバイ お参り)のお供え物でよく見かけるのでわりと売れるんでしょうね。
こんな感じで建物の1階が売り場のお店もあります。
午前10時頃に行ったのですが人通りが少なかったです。
開封〜!
今回買ったものはコチラ!
百香果 200元(約720円)
店員さんの「 果肉がたっぷり入ってるよ〜 」という言葉につられ、お買い上げ。
中はほとんど種みたいな感じなんですけど、甘酸っぱくて美味しいんですよね〜。
排骨(パイグー) 250元(約900円)
スペアリブです。店頭に豚のあばら骨そのものが置いてあって、その場で大きな包丁で切ってくれました。
お義母さんが200元分と言ったら、大きなあばら骨の塊を測りにのせて、これでちょうど250元分だけどどうだい?と交渉され、そのまま買ってました!
うちではスープで食べることが多いです。
こちらのお肉屋さんも冷蔵庫に肉が入っている訳ではなく野ざらし。
我が家で食べている肉のほとんどが野ざらし肉ですがお腹を壊したことはないですし、普通に美味しいですよ〜!
豆干とピーナッツ 各80元(約290円)
味見させてもらえたので、食べてみてなかなかイケる味だったので購入。
ビニールに入っている状態だと、そんなに多くない気がしていたんですがお皿に盛ると大量!!
2日間かけていただきました。
水晶餃(スイジンジャオ) 100元(約360円)
こちらも我が家はスープにして食べます。
魚丸(ユィワン)というさかなのすり身ダンゴがあったので一緒に煮ました。
水晶餃のフチが透明なのが分かりますか?
すごいモチモチです。中にほんの気持ち程度ひき肉が入っていますがそのお肉が美味しい。
仙草 50元(約180円)
謎の赤い餅みたいの 2個50元(約180円)
この赤い餅みたいのが食べたいってどういうことですか!お義母さん!
着色料祭開催中みたいな色です。
ウマっ!
1つあげると言われ、興味本位で食べてみたら普通に美味しかったです。
すっごいモチモチで中に入っているアンコが全然しつこくないんです。甘さ控えめで食べやすかったです。
そして仙草
買った時は大きなひと塊だったものを細かくカット。牛乳に入れて食べたり、ちょっと甘味を加えて食べると食べやすいみたい。
食感はプルんとしたゼリー。
味は後味が薬っぽい、漢方っぽい感じが少しあります。
粽子(ゾンズ) 12個450元(約1,600円)
ちまきです。
中におこわが入っているしょっぱいバージョンと、もちもちの生地の中にアンコが入っている甘いバージョンの2種類が売っていましたが、お義母さんチョイスで甘いバージョンを購入。
見た目は上の水晶餃を茶色くしたやつって感じでした。
おこわなら食べたいけど、甘いのは別にかな〜という感じでこれは食べてません。
以上が台湾の田舎の朝市で買ったものでした。
日本だと、肉を路上で!?という感じでちょっとびっくりもありますよね。
あと冒頭で触れたネズミ…。
衛生的には???なところもありますが、今のところ、こういうところで買ったものを食べてもお腹を壊したことは1度もありませんし、基本的になんでも美味しく頂いてますよ!
以上、台湾の朝市でお買い物でした〜!