ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】コロナ関連!簡単中国語単語

大家好!やすまるです。 晴れて感染していた家族が陰性になりました! ということで、簡単にコロナ関連の中国語を紹介したいと思います。 新型コロナウイルス感染症 新型冠狀病毒肺炎 Xīnxíng guānzhuàng bìngdú fèiyánニュースや日常会話では、 新冠肺炎 Xī…

【台湾】コロナ自宅隔離は冷凍餃子で手抜きご飯

大家好!やすまるです。 ついに明日、陰性だったら晴れて隔離終了となります。 家族が隔離生活を送っているわたしの感覚としては「意外と早かった」です。 お陰様でなんの症状もなく、むしろたまたま検査したから陽性と分かったものの、 検査せずにいたら陽…

【台湾】ついに家族がコロナに感染②

大家好!やすまるです! 家族がコロナに感染しました。 www.yasumarutaiwan.com お陰様で陽性が確認されてからずっと無症状。 一緒に住んでいる家族も今のところ感染することなく隔離生活を過ごしています。 (同居の家族は外出することができます。外出のた…

【台湾】ついに家族がコロナに感染

大家好!やすまるです。 こういうこと、大々的に書くことでもないかもしれませんが家族がコロナに感染しました。 ワクチンは3回接種していますし、 人一倍アルコール除菌スプレーを使っていた家族が感染しました…笑 症状は何一つなく、至って元気です。 一緒…

【台湾】旧暦の7月は鬼月!鬼門開と鬼門關

大家好!やすまるです。 ふと、カレンダーを見ているとこんな文字が目に入りました。鬼 門 開 鬼門や裏鬼門という言葉は聞いたことがありますが、鬼門が開くとはどういうことなんでしょう? さらにカレンダーをめくると鬼門關(閉)の文字もありました。 考え…

【台湾】功夫茶(KUNG FU TEA)のアイスクリーム紅茶

大家好!やすまるです。 毎日暑すぎます〜!! 今、午後1時過ぎにこれを書いているのですが、 気温33℃体感温度43℃です。 クーラーのないところにいると、何もしなくても滴れ落ちる汗。少し外に出ようものならもうサウナ状態です。 とはいえ、出ない訳にも行…

【台湾】嘉義にある発酵食品ブランド穀盛のフルーツ酢

大家好!やすまるです。 お酢が大好きな私。 www.yasumarutaiwan.com 定期的にリンゴ酢を買っては飲み、 あるときは義母が作ったレモン酢を飲み、お酢生活をやんわりと続けております。 そして先日、こんなお酢を購入してみました。 穀盛 雙果酢 雙果 は2つ…

【台湾】台中國際茶咖啡暨烘焙展2022

大家好!やすまるです。 週末は台中へ行ってまいりました。 お目当てはこちら。 お茶・酒・コーヒー・ベーカリーの展示会です。 チケットはNT$100(約400円)で試飲、試食し放題!中はこんな感じ。 ここ↓オシャレですよね〜。 コーヒーを試飲させていただい…

【台湾】スキンケア!台湾コスメが優秀すぎる。POYA限定BB Amino

大家好!やすまるです。 もしかして今年の夏はこちら台湾より日本の方が暑いんじゃないでしょうか?群馬で40度超えなんていうニュースも見ました。みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。 北海道から南国台湾へ嫁いだ私、 こちらへ来た当初は…

【台湾】日本から季節限定品をお取り寄せ!御用聞きJAPANを利用してみた

大家好!やすまるです。 台湾に住んでから、気がつけばもう2年以上日本に帰省していません。日本在住の友達と話していて、ふと、 「 わたし、知らない芸能人が増えたなぁ… 」 と感じることが多くてなんだか寂しいんですよね。 その他にも「 このお菓子美味し…