ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】ついに家族がコロナに感染②

大家好!やすまるです!


家族がコロナに感染しました。
www.yasumarutaiwan.com


お陰様で陽性が確認されてからずっと無症状。


一緒に住んでいる家族も今のところ感染することなく隔離生活を過ごしています。
(同居の家族は外出することができます。外出のたびに検査が必要。)


台湾では感染者に【防疫關懷包】というものが配られます。


中身はインスタントラーメンや検査キットなどが入っているようですが、
内容は県によってまちまち。


さて、台湾人から【苗栗國】とバカにされている唯一発展していない北部として有名な我が苗栗。


一体中身はどんなものでしょうか?


こちらです。

ウエハースのお菓子にポテトチップス、クラッカー、オートミールに乾麺、ハンドソープ、アルコール除菌シートです。


我が家は無症状で陰性の家族もいるので何不自由ありませんし、どんな商品でも有難くいただきますが、
重症で買い物に行ってくれる人も身近にいなかったら、正直これをもらってもなぁ…な内容ですね。


家族は、コロナ抗原検査キットが入っているものと思っていたらしく、中身がこれだけだったことに驚いていました。


買いに行かなきゃな…と思っていたら、
私宛にメールが来ました。


なぜか私だけにこのメールがきました。
検査キットが貰えるとのことで、
早速、苗栗衛生所へ取りに行ってきました。

入り口にて、メールを見せるとすぐに受け渡し。


すると、配布者一覧に義母の名前も。

あれ、義母にはメールが来てないのになと思いましたが、それを聞く中国語スキルがないので(残念)

くれるものは素直にいただこうと、義母の分もいただいてきました。

行く前に、衛生所の口コミを見たら何件も態度が悪いと書いてあったのでビクビクでしたが、

めっちゃフレンドリーなおばさんでした。

「妳是日本人?(日本人の発音は客家話。にっぷんにぃん みたいな発音)」ときかれ、
「我是日本人」と私も客家話を混じえて答えたら、「なんでしゃべれるの〜!」とびっくりしてくれました笑

無料配布の検査キットはこんな感じ。




1人3回分。

義母の分と合わせて6回分ですが、
念の為に薬局で更に5回分購入。

1箱NT$500(約2,000円)


無症状はありがたいですが、
本当に無症状でいつもと変わりないのに家から出れない家族、かわいそうです笑


隔離7日目に陰性になりますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング