ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】客家美食街で激安グルメを満喫

大家好!やすまるです。


苗栗(ミャオリー)市にある 客家美食街(クージャーメイスージエ)


私たち夫婦はもう何度行ったか分からないくらいここに訪れています。


伝統的で安い(安すぎる)炒麺や水晶餃(スイジンジャオ)というモチモチ食感の水餃子的なものが有名な通りです。

そのほか、苗栗以外からもお客さんが絶えず来ているワンタンのお店も。


美食街を簡単にまとめたブログはこちら。
www.yasumarutaiwan.com



その中から本日私たちが訪れたのは 小木屋水晶餃(シャオムーウー スイジンジャオ)
f:id:yasumarutaiwan:20211128163121j:plain


本当はここから歩いてすぐの第一佳(ディーイージャー)へ行きたかったのですが、とんでもない行列で断念…。


義理の妹は小木屋派、夫は第一佳派と家族内でもそれぞれ思い入れのあるお店が違うんです。


第一佳は丸い麺に対して小木屋はこのような細めの平麺。(この画像からは分かりにくいでしょうか…)
f:id:yasumarutaiwan:20211128170321j:plain


卓上のタレをかけていただきます。

f:id:yasumarutaiwan:20211128172843j:plain


このタレ、ずっとニラの醤油漬けだと思っていたのですが、蒜苗(ニンニクの芽)だそうです。

炒麺の味付けはオイスターソース系だと思います。


そしてスープの具材は魚のすり身。
f:id:yasumarutaiwan:20211128173603j:plain

塩味のあっさり系で美味しいです。


スープだけお代わり自由。
あっという間に飲み干しちゃったのでおかわりしました。
f:id:yasumarutaiwan:20211128173812j:plain


具材を残して、「加湯多一點(スープ多めで)」とお願いしてしる方もいました。


私も次はそれでいこう。


ちなみに店名にもある水晶餃はこれ。
f:id:yasumarutaiwan:20211128180434j:plain

超絶モチモチ。中身はひき肉です。


炒麺NT$25(約100円)、スープNT$30(約120円)


台湾でもこんなに安いところってあんまりないかもしれません。


とっても美味しいご飯でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング