ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】Netflixでまったり過ごす午後

大家好!やすまるです。 先日、台湾の親戚のおばさんと食事をする機会がありました。 夫のいとこのお母さんなのですが、 夫が小さい頃に離婚されているので、夫が再会するのもかなり久しぶりだったようです。 今年62歳だそうで、義母と年齢はほぼ変わらない…

【台湾】中国語と日本語!同じ漢字で違う意味!?③

大家好!やすまるです。 以前、日本と同じ漢字で違う意味の中国語について書いたことがありました。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com すこしネタ(?)が溜まったので、また書いてみたいと思います! 勉強 Miǎnqiáng 中国語で勉強は「無理するこ…

【台湾】一時帰国から台湾へ戻り早10日

大家好!やすまるです。 台湾に戻り10日が経ちました。 日本にいる最後の1週間は1日1日がもったいなくて、もうすぐ台湾に戻るのか…という思い半分、 台湾で私の帰りを心待ちにしてくれている台湾人夫を思うと帰るしかないよな。という思い半分。 帰りたいけ…

【一時帰国】スターラックスで北海道から台湾へ!

大家好!やすまるです。 約2ヶ月間の一時帰国から台湾へ戻ってきました。やはりまだ私の中では、 「 北海道へ帰る 」 「 台湾へ戻る 」という感覚です。 2年8ヶ月ぶりとなる北海道でどれだけ自分が感動するのかも一つの楽しみだったのですが、 北海道へ着い…