ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から沖縄】LCCでいく2泊3日の旅

大家好!やすまるです。


気がつけばもう年末。


今年はブログの更新がゆったりでしたが、
それでも閲覧にきてくださったみなさんありがとうございました!


台湾はいま、
寒かったり、と思えばうっすら暖かくなったり、
冬のような秋のような不思議な天気です。


実は先日、2泊3日で沖縄に行ってきました。
今年2回目の沖縄です。




行きも帰りの飛行機も非常口横になり、
LCCなのに非常口だから広々シートで快適な空の旅となりました。


ネットで調べると台北那覇間の飛行時間は約90分となっていますが、

実際には1時間でひょいっと着いちゃいます。


ついてすぐ、沖縄とは関係の無いつけ麺をいただきました。





そして夜はアグーしゃぶしゃぶ。





ここでちょっとミニ知識
アグー豚とあぐー豚の違い、知っていますか?

カタカナ表記の【アグー】は琉球王朝時代からの純血在来種、

ひらがな表記の【あぐー】はアグーのオスと
西洋種と交配して産まれた豚ちゃんなのです。

なので、せっかく沖縄でいただくならば、
純血のアグーちゃんをオススメします。

普段食べている豚肉との味の違いをしっかり感じられるお肉でとっても美味しかったです。


全長5キロの鍾乳洞




とっても幻想的な鍾乳洞。

約30万年の年月をかけて造り上げた全長約5kmの鍾乳洞・玉泉洞(ぎょくせんどう)

これを見たくて那覇バスターミナルから約1時間、
おきなわワールドへ。

なんだか台湾っぽい建物やハブ酒製造工程などなどみどろ満載。





沖縄といえばレンタカーを借りなくてはいけないというイメージですが、

2泊3日くらいだとモノレールを使っての行動範囲内で全然楽しめるなぁという印象。


あ、でも。
次に沖縄に行く時はこれを借りたい!

キックボード Beam

金額は基本料金50円+1分15円

ずっと歩くのも疲れるのでこれでスィーっと風景を楽しみながら散策してみたいです。


運転免許証がない方、慣れない土地での運転をしたくない方(わたし)


車がなくても沖縄楽しめますよ〜。


ということで、
2023年のブログはおしまい!

2024年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台湾ランキング
台湾ランキング