ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾】素朴で美味しい!台湾の博多豚骨ラーメン

大家好〜!やすまるです。


台湾にある「 日本式ラーメン 」を食べてきました。


2021年の旧正月最終日。午後1時半頃に行きましたが満席でした。


原味優品拉麵 苗栗總店

前回訪れたのはもう一年以上前。
www.yasumarutaiwan.com

味の濃さを選べるのですが、前回は普通を選んだところかなり薄味で撃沈。

それっきり足が遠のいていたのですが今回リベンジしてきました!



メニュー

f:id:yasumarutaiwan:20210216160243j:plain

f:id:yasumarutaiwan:20210216155946j:plain
私は博多豚骨ラーメン、夫は札幌味噌ラーメン(大盛り)を注文。



実食!

f:id:yasumarutaiwan:20210216160406j:plain
博多豚骨ラーメン 135元 (約500円)


今回は前回の味薄い問題を解決すべく、味濃いめをチョイス!
前回感じた物足りなさが解決されて美味しい。


麺は細麺、Q麺、うどんの3種類からQ麺をチョイス。


台湾ではQQといえばモチモチという意味があるのですが、そんなにもっちり感はないかも?

博多豚骨にあう細麺という感じでした。


途中から味変。ガリと七味唐辛子を投入。
f:id:yasumarutaiwan:20210216161632j:plain

紅しょうがではなく、酸味と甘みのあるガリというところが面白いですよね。

これはラーメンに投入するよりガリガリとして楽しむ方が美味しいかも(笑)


チャーシューは柔らかく、ホロホロとしていて美味しかったです。



f:id:yasumarutaiwan:20210216161946j:plain
札幌味噌ラーメン(大盛り) 160元 (約600円)

味噌ラーメンも味濃いめをチョイス。

台湾で食べる味噌ラーメンってお味噌汁みたいな味だったら怖いな…と思って(失礼すぎる)自分ではチョイスできなかった味噌ラーメン。


スープが濃厚で美味しかったです。


こちらのお店のラーメンは、遠い昔の子供の頃に田舎のデパートのフードコートで食べたラーメンのような素朴さがあります。


めちゃくちゃ美味しい!とか、そこまでの感動はないけれどなんだか懐かしい。不思議(笑)


台湾にも本格的なラーメンを提供するお店はたくさんありますが、ここは台湾の田舎苗栗(ミャオリー)


台湾に居ながら、自分の子供の頃が蘇る美味しいラーメンでした。