ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】日式と台式!味の濃さが4段階で選べる豚骨ラーメンのお店【原味優品拉麺】

大家好!やすまるです。

週末、夫と二人でラーメンを食べてきました。

イートインできることが嬉しい!

原味優品拉麺

このお店は麺の種類とスープの濃さを選ぶことができます。

初めて訪れた際、スープの濃さを【普通】にしたら、これが普通なの!?と思うほどに味がありませんでした。
www.yasumarutaiwan.com

そうか、ここは台湾だった…と今更思っても遅すぎる。

台湾の方って塩っぱいのが苦手、塩気に敏感な方が多いんですよね。

普通の濃さを選ぶと台湾スタイルの塩気のない豚骨ラーメンになります。

日本スタイルのしょっぱいラーメンが食べたければ濃いめを選ばないといけなかったんです…。


かなりの味の薄さにびっくりして、次に来ることはもうないかも〜なんて思ったほど。

でも、かなり時間を置いて2回目にトライしたとき、しょっぱめをチョイスしたら日本で食べているくらいのちょうど良いスープでした。

そして昨日。約半年ぶりに訪れました。
f:id:yasumarutaiwan:20210809142021j:plain

二人がけの席は一人用になっていました。

4〜6人がけの席は透明パネル付きで万全のソーシャルディスタンス。

台湾は今、どこに食べに行ってもこんな感じです。

しかもイートインを自主的に解禁していないお店も多いんです。

8月8日の台湾内での感染者はたった4人。

それでも「もう大丈夫だよね」と思っている人が少ないと感じます。

わたしも昨日、スーパーへお買い物に行きたかったのですが、スーパーの入り口の人だかりを見て(台湾の父の日だったため、特に多かったのかもしれません。)夫が「怖い」と言ったために中に入ることもなく引き返しました…。

台湾で食べる日本風ラーメン

f:id:yasumarutaiwan:20210809142945j:plain

わたしが注文したのは海鮮豚骨ラーメン。
NT$135(約534円)安〜!

スープはしょっぱめ、麺はQ麺(もちもち麺)をチョイス。
メンマをたくさん食べたかったので別で注文。

f:id:yasumarutaiwan:20210809143153j:plain

やっぱり豚骨にはストレート麺ですよね。

日本でいただく豚骨ラーメンより若干太めの麺ですがとても美味しいです。

1回目に食べたあの味のないラーメンは一体何だったんだろう…笑

こちらのお店はセルフサービスで麦茶や生姜が提供されていたのですが、今現在セルフコーナーは停止。

その代わりに麦茶をラーメンと一緒に持ってきてくださいました。

セルフでご飯のおかわりOKのお店も今は店員さんに言って持ってきてもらうスタイルだっり、きちんと対応しているお店が多くて本当に徹底しているなと感じます。


徹底しているからこそ、台湾はこの数ヶ月で感染者が激減したのでしょうね。

ワクチンが不足していてまだ摂取出来ていない人も多いので両手放しに安心とは言えませんが、少しだけ前進した感じです。

食べ歩きが夫と2人での楽しみだったのでこうして外で食事が出来ることに感謝。

また感染者が増えないことを祈ります🙏💭


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング