ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾・苗栗】行列の出来るお店、阿蘭姊小吃店

大家好!やすまるです。 苗栗市民に愛されているお店、 阿蘭姊小吃店へ行ってきました。 ここ数ヶ月、いつ行っても大行列なので並ぶ気にもなれず素通りしていました。 今日も行列は出来ていたのですが、店の中を覗いてみると席がまだありそうだったので久し…

【台湾・苗栗】刀切麺を使った牛肉麺店!阿呆鳥麵食館

大家好〜!やすまるです。 絶賛プチダイエット中のやすまるです。 少し体重が減ったからと調子に乗って夜9時にマックのダブルチーズバーガーとナゲットを食べて体重が盛大に逆戻りしたやすまるです。 はい。デブまっしぐら、やすますです。 男性とほぼ同じ量…

【台湾】台湾スターバックス!期間限定の月餅は甘さ控えめでおすすめ!

大家好〜!やすまるです。 毎年、台湾のスターバックスでは中秋節(十五夜)限定の月餅などお菓子が販売されます。 スターバックスなのでそれなりのお値段ですが、ボックスのデザインがかわいいし、パッと見、ちょっとほしいかも!? なんて思ったりもしますが…

【台湾】おすすめインスタントラーメン!麻油雞麵

大家好〜!やすまるです。 1つ前の記事で麻油雞の簡単レシピを書きました。 www.yasumarutaiwan.com でもね! これよりも超カンタンに麻油雞を食べれちゃう商品をご紹介します! 台酒 麻油雞麵 今回、夫のお友達からこのインスタントラーメンをいただき、は…

【台湾料理】麻油雞(マーヨージー)!日本にもある材料で作れる!簡単レシピ

大家好〜!やすまるです。 大量の鶏肉を義母が買ってきました。 多分、2羽分と思われます。 グロいので軽くぼかしています。 頭から足先、内臓までまるっと。これをどうしようかと考えて簡単な台湾料理作りに挑戦してみました。 鶏肉を使った簡単レシピ第一…

【台湾】金車KAVALAN MALZ 甘くて美味しい!黒麦汁

大家好〜!やすまるです。 ただいま、かる〜いダイエット中なので甘い飲み物を最近控えているのですが、久しぶりに甘いものが飲みたくなり、これを買いました。 金車 KAVALAN 黑麥汁 www.yasumarutaiwan.com www.yasumarutaiwan.com 金車の黒麦汁は以前レモ…

【台湾料理】超簡単メニュー!香菇雞湯(鶏と椎茸のスープ)を作ってみた!

大家好〜!やすまるです。 10月中旬になり台湾も少しずつ涼しくなってきました。 温かいスープを食べて温まろう!ということで、日本にもある食材でとても簡単に作れる台湾料理のスープを紹介します。 香菇雞湯(鶏肉と椎茸のスープ) ♡ 材料 ♡ 骨付き鶏肉(ぶ…

【台湾】台湾オリーブ、橄欖(ガンラン)の漬け物

大家好〜!やすまるです。 最近ブクブクと太り始め、今まで見たことの無い体重を叩き出し、これではイカン!と食事制限を始めました。 台湾ってどこに食べに行っも量が多いんですよね。(個人の感想です。) 「食」を抑えると当ブログのネタが無くなってしまう…

【台湾】天仁茗茶のお茶を使ったお料理がいただけるレストラン!喫茶趣

大家好!やすまるです。 台湾好きのみなさんは天仁茗茶というお茶屋さんの名前を見たり聞いたりしたことがあると思います。 その天仁茗茶が手掛けているお茶を使ったお料理がいただけるカジュアルなレストランへ行ってきました。 天仁喫茶趣 竹南店 今回、私…

【台湾】水餃子のチェーン店、五花馬水餃館でお腹いっぱい大満足!

大家好!やすまるです! 水餃子を食べてきました。 五花馬水餃館 このお店、外から中の雰囲気が見えるのですが、いつ店の前を通っても満席っぽい雰囲気だったので1度も入店したことがありませんでした。 今回は、とりあえず中を覗いてみよう!ということにな…

台湾スターバックス!期間限定のパンプキンラテ!

大家好〜!やすまるです。 台湾スターバックス、期間限定のラテを飲んできました。 星巴克(スターバックス) 中国語でスターバックスは星巴克(シンバークゥー)。 Googleで星巴克を検索すると台湾スターバックスのホームページを見ることができます。 期間限定…

台湾でお寿司を食べる!台湾のスシローに行ってみよう!

大家好〜!やすまるです。 台湾のスシローに行ってきました!私が訪れたのは新竹の商業施設、ビッグシティー内にある店舗です。 スシロー オープンして間もない店舗なので常に行列が出来ています。 開店時間を少しすぎた頃に行ったのですが、店内はほぼ満席…

台湾マクドナルド!期間限定の韓国クリスピーチキン!

大家好〜!やすまるです。 YouTubeで韓国のモッパン動画をみるのが大好きです。 モッパンとは食べるという意味の韓国語と放送という意味の韓国語を組み合わせた言葉で、韓国ユーチューバーさんたちがモグモグとたくさん食べる姿が見ていて楽しいです。 そし…

【台湾のブランチ】タロイモとチーズのパニーニ!拉亞漢堡(LAYA BURGER)

大家好〜!やすまるです。 台湾にはタロイモを使ったスイーツや飲み物がたくさんあるんです。 スープの具材になっていることもありますし、食べ方はいろいろ。 ちなみにタロイモを食べてみると里芋そのものって感じなんです。 違いを調べてみるとタロイモは…

安くて美味しい!台湾のお弁当

大家好〜!やすまるです。 台湾の10月、だんだんと涼しく過ごしやすくなってきました。わたしにとってはすごく気持ちのいい天候ですが、台湾人家族にとっては少し肌寒く感じるようです。 さて、昨日は久しぶりにお弁当を買って食べました。 台湾のお弁当は白…

台湾のはま寿司

大家好〜!やすまるです。 先日、台湾のはま寿司へ行ってきました。 わたしは大体月に1回ペースで はま寿司かくら寿司へ行っています。 店内の雰囲気やメニューなど日本を感じられてすごく大好きです! 今、台湾のはま寿司では大大大祭を開催中です。(日本も…

【台湾の生活】台湾のお月見はバーベキュー!台湾の中秋節はこんな感じ。

大家好〜!やすまるです。 2020年10月1日は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)、みなさんはお月見を楽しまれましたでしょうか? わたしが住む台湾の苗栗では綺麗な満月を見ることができました。 台湾では、この中秋節に焼肉をするのですが、 中秋節の満月…

【台湾 】KEBUKE 可不可熟成紅茶とPokemonが期間限定でコラボ中!

大家好〜!やすまるです。 熟成紅茶が飲める紅茶専門ドリンク店、KEBUKE 可不可熟成紅茶 へ行ってきました。 いつもミルクティーばかり飲んでいるわたしですが、たまにストレートティーが飲みたくなると可不可へ立ち寄ります。 熟成紅茶はなんと25元〜。 約9…