ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾料理】超簡単メニュー!香菇雞湯(鶏と椎茸のスープ)を作ってみた!

大家好〜!やすまるです。


10月中旬になり台湾も少しずつ涼しくなってきました。



温かいスープを食べて温まろう!ということで、日本にもある食材でとても簡単に作れる台湾料理のスープを紹介します。




香菇雞湯(鶏肉と椎茸のスープ)

♡ 材料 ♡

  • 骨付き鶏肉(ぶつ切り)
  • 干し椎茸
  • 生姜(千切り)
  • 塩(小さじ1)
  • 酒(好きなだけ)


♡ 作り方 ♡

1.鶏肉を茹でる
f:id:yasumarutaiwan:20201020153952j:plain


2.鶏肉、干ししいたけ、生姜、水を鍋に入れて煮る
f:id:yasumarutaiwan:20201020154055j:plain


3.煮立ったら、酒(わりとドバっと。)、塩はほんの気持ち程度入れて再度煮る。


4.終わり!
f:id:yasumarutaiwan:20201020154217j:plain


正直、薄味。すごく美味しい!って味でもないですが、鶏肉と椎茸から出る食材本来の味がしっかりしますし、無駄なものが何一つ入っていないので身体にもいいかも!?


鶏肉、椎茸はお好みの量で。私はぶつ切りの鶏肉を10切れと干ししいたけ7個を使用しました。


お酒は特に量を計らずドバドバと入れました。


もし家にあればクコの実をお酒に浸しておいて一緒に煮込んでも良いですし、干しナツメがあれば、追加してもOKです。


「塩味があんまり効いてないけど、これでいいの?」くらいの薄味に作るとより台湾らしくなる気がします。


ただ煮るだけなので料理の不得意な私でも簡単に作ることができましたし、台湾人の義母も普通に食べていたのでとりあえず成功?していたんだと思います。


我が家の冷蔵庫にまだまだたくさん鶏肉がたくさんあるので別の台湾料理にも挑戦してみようと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング