ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾】インスタ映え!?かわいいパッケージのアイス!

やすまるです! 今日はInstagramで見つけた気になるアイスを買ってみました! AQUAGEN玻尿酸藍莓牛奶雪糕✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ この箱をご覧下さい!パッと見、中にアイスが入っているように見えないでしょ!?化粧品のパッケージのよう。キラキラで可愛い!忘れ…

【台湾】美味しい!レモンの酸味が爽やかなミルクレープ!

やすまるです!美味しいミルクレープをいただきました。 花鳥川 水果千層蛋糕 千層はミルクレープのことです。今年の母の日は家族揃って会食をすることが難しいということで、義理の妹がケーキを買ってきました。パッケージの色合いがとってもかわいいです。…

台湾!プリプリ激うまワンタン!江技舊記

やすまるです! 台湾の苗栗市にあるおいしいワンタンのお店をご紹介します。江技舊記 今までここを含む5店舗くらいでしかワンタンを食べたことがないのですが、5店舗中ダントツナンバーワン! (比較対象数が少なすぎてすみません…泣)ちなみに今まで1番不味か…

閉店……お刺身が大きい!台湾の日本料理店!

やすまるです! 週末に家族で日本料理のお店に行きました。 京饌 庭園日本料理 一瞬、ここは日本かな?と思うような店構えです。ここは私が台湾人の夫と結婚する際、親戚のおばさんがお祝いでご馳走してくれたお店なんです。おばさんが贔屓にしているお店ら…

台湾!!2人で500円以外の激安朝ごはん!

やすまるです!今日の週末朝ごはん。 炒麺を食べに行きました! 第一佳水晶餃 こういう雰囲気、台湾!!って感じがプンプンします。中に入りましょう。地元民で満席になっております。早速注文しましょう。 注文票がラミネート加工されています。ホワイトボ…

台湾モスバーガー!ライスモスバーガー鶏天グリーンカレー!

やすまるです! 今日、コンビニで明太マヨサラダ入りのおにぎりを買って「温めてください」と言ったら「中身サラダだから温めなくてよくない!?」と店員さんに言われたやすまるです!日本にいる時はすぐ食べるなら割とどんなおにぎりの具も温めてもらう派だ…

台湾!XO醤を使って料理を作ろう!

やすまるです! 先日、台湾にあるスーパーマーケット、全聯福利中心でXO醤を買ってみました。 海鮮 干貝XO醤 ビンの首部分に輪ゴムを引っ掛けたのを忘れて撮影… そして撮り直さない… お値段89元でした。 約320円(1元3.58円で換算)もう少し値段の高いものもあ…

【台湾】素朴でおいしい!おすすめのお菓子!能量99棒

やすまるです!今日は素朴でおいしい台湾のお菓子を皆さんにご紹介します。 能量99棒 パッケージに台湾製造の文字が。カボチャ味を買いましたが、芋頭(タロイモ)味もありました。白米、黒米、トウモロコシ、ハトムギ、黒豆など12種類の穀物が入ったお菓子で…

台湾のお菓子!どんな味!?海苔寿司味のポテトチップス

やすまるです! みなさん、ポテトチップスはお好きでしょうか!? 今日は台湾のポテトチップスをご紹介します。 Lay‘s (樂事)樂連連 海苔壽司のり寿司!?のり味なら分かります。寿司ってどういうことでしょう?パッケージから推測すると海苔巻きの具材にマ…

ダックの手!コリコリおいしい鴨掌を台湾で食べよう

やすまるです!みなさん、ネットでお買い物は好きですか?私は以前、こんなものをお買い物しました。www.yasumarutaiwan.comはっきり言って超絶胡散臭いゴムを買ったんですが……使用感や効果については1ヶ月使ってみてからブログに書こうと思います。 いま、…

台湾!パリパリ美味しいビールのおつまみ。台湾の豆菓子

やすまるです!みなさん、豆菓子って好きですか? 私はピーナツとか、カシューナッツは大好きなんですが、日本の豆菓子ってなんだか…古臭い!そんな感じのパッケージが多いですよね。(偏見すみません) あまり普段豆菓子を食べることのないわたしですが、サク…

台湾朝ごはん 晨間廚房!おすすめ厚切りトースト

やすまるです!台湾の苗栗(ミャオリー)に住む私の週末朝ごはん。今日はチェーン店の早午餐店、晨間廚房へ。www.mk2000.com.tw ☆ メニュー ☆ 台湾の早午餐店はメニューが豊富。この中から1番美味しいであろうメニューを予想して注文するのが楽しい。中国語が…

中川家礼二さんの中国人のモノマネ、中国人、台湾人から見て似ているの!?

やすまるです!先日、YouTubeをみていておすすめに面白そうな内容の動画が出てきたので早速見てみました。李姉妹chという中国人の美人姉妹が中国語を教えてくれるチャンネルです。 中川家、礼二さんの中国人のモノマネ、中国人から見て似てる?お前に食わせ…

【台湾】安くて美味しい!冷凍水餃子食べ比べ!

やすまるです! 約1週間ぶりに水餃子をいただきました。 www.yasumarutaiwan.com 今回食べたのは日本でも見かける定番の形! そしてニラの風味キツめの餃子でした。 冷凍韭菜豬肉熟水餃パッケージの女性、白冰冰さんがおすすめしております。私は全く知りま…

【台湾】ボトルがかわいい!コーヒーの新商品

やすまるです!台湾のスーパー、全聯福利中心で気になる新商品を買ってみました。 北緯64° パステル系のボトルに入っているのはコーヒー。 緑色のボトルはアイスランド風ブレンドコーヒー。 最初に甘味を感じ、後味で苦味を感じます。 ミルク入りのブレンド…

【台湾】カルフールのおすすめ新商品!風味豊かなガーリックチーズパンがうまい!

やすまるです! 台湾生活にはかかせない大型スーパー、カルフールへ今日も行ってきました。 たまたま買ったカルフールの焼きたてパンがとても美味しかったのでご紹介します! 蒜香乳酪麵包 45元(約160円)1元3.58円で換算 ガーリックチーズパンです。不味いわ…

おいしい!台湾製のキムチ!蒜香泡菜

やすまるです! 美味しい漬け物が食べたくなり台湾の大型スーパー、カルフールに買いに行ってきました。 【蒜香泡菜】115元(約410円)カルフールの冷蔵コーナーで見つけました。台湾で作られているキムチです。キムチなのにオレンジ色っぽいのでちょっとびっ…

【海外移住】海外に着いたら在留届を忘れずに

台湾人と国際結婚をしたやすまるです。 外国人と結婚する場合、婚姻届1枚だけで「今日から夫婦だ〜!」とはならず、こっちの国でこれをやり、あっちの国でアレをやり…といろいろ手順を踏んで晴れて夫婦になりました。 私は現在台湾におり、2020年1月に帰省し…

【激安】約300円!台湾で本格ベトナムフォー!

やすまるです! 今日はベトナム人女性が1人でお店を切り盛りしているベトナム料理の早餐店(朝ごはん屋さん)へ行ってきました。台湾は早朝からお昼まで営業している早餐店がたくさんあります。早餐店のいいところは台湾の美食が激安価格で食べれるんです!平…

台湾!大型スーパー家樂福(カルフール)超激安!水餃子

やすまるです! 私の大好きな大型スーパー、家樂福(カルフール)。台湾の苗栗(ミャオリー)という田舎にドンと大きな店舗を構えております。1階はレストランやマクドナルド、NIKEやadidasのアウトレット、そしてUNIQLOもあります。2階はスーパーですが、食材の…

【台湾】我が家の周りのなぞ?の植物たち

やすまるです! 台湾の苗栗(ミャオリー)という田舎で生活しています。 台湾に住んでみて、しみじみと「外国にいるんだな〜」と感じることって意外とないんです。同じアジア圏だからか、人の雰囲気が日本人と似ているからか、なんだか不思議なのですが、妙に…

台湾のポテトチップス!樂事(Lay's) 鹽味香濃起司口味

やすまるです。私の台湾生活はまだ1年にも満たないので何かと「日本人特需」を受けているな〜と感じることがあります。 たとえば、親戚のおじさんから値段の高い阿里山茶を日本の家族にといただいたり、 ある時はまた別のおじさんが「香脆肉紙」というお肉を…

台湾 激安1人鍋のチェーン店 麗媽四季鍋

台湾在住のやすまるです。 台湾には激安(約500円〜)激安1人鍋のチェーン店がたくさんあります。 私も冬はよく利用しましたが最近はめっきりご無沙汰でした。 日本で鍋というと大きな土鍋を家族みんなでつっつくようなイメージですが、台湾だと激安のお店は1…

【急募】野菜に詳しい方教えてください!台湾?日本?の野菜

台湾在住のやすまるです。私は台湾に嫁いで夫の実家にて義両親と同居生活をしています。 うちの変わったルールとして、食材調達はお義父さん、料理を作るのはわたしというものが存在しています。 これは嫁ぐ前からお義父さんが食材担当だった為に今もなお引…

【台湾】クノールの調味料!康寶 鮮味炒手

台湾在住のやすまるです! 今日(2020/04/05)、台湾は4連休最終日。本来はこの連休を利用して韓国に遊びに行く予定でした。早々にキャンセルし、台湾から出ることも憧れの台北に行くことも出来ませんでしたが楽しい4連休を過ごすことが出来ました。そんな4連…

台湾!オススメふわふわパンケーキ!王子神谷日式厚鬆餅

やすまるです! 台湾には日式○○(日本スタイル)と書いてある食べ物がたくさんあります。 日式拉麺(日本スタイルラーメン)や、日式涮涮鍋(日本スタイルしゃぶしゃぶ)など。 特にラーメンなんかはもともと中華料理なんだろうと思っていたので、台湾に来てラーメ…

台湾夜市のおすすめ!フルーツ編

台湾在住のやすまるです! 台湾のイメージはいろいろあると思いますが、その中のひとつに【夜市】があるのではないでしょうか? 大体どこの夜市にもある、オススメの食べ物をご紹介します。 西瓜汁(すいかジュース) 値段はお店によってまちまちですが大体30…

台湾でネットショッピング!胡散臭い商品を購入!

台湾在住のやすまるです。 みなさん、ネットのお買い物はお好きですか? 私は楽天市場のヘビーユーザーでした。楽天スーパーセールではどれだけの商品を買ったことか。コーヒー豆、お茶は何度もリピート。その他、干物や佃煮、ますの寿司なんかも買いました…