ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【台湾】我が家の周りのなぞ?の植物たち

やすまるです!


台湾の苗栗(ミャオリー)という田舎で生活しています。


台湾に住んでみて、しみじみと「外国にいるんだな〜」と感じることって意外とないんです。

同じアジア圏だからか、人の雰囲気が日本人と似ているからか、なんだか不思議なのですが、妙にしっくり来ています。


ただ、それでもふと「外国」「南国」を感じる時がたまにあります。



それはヤシの木を見た時。



これヤシの木ですよね?


高速道路を走っているとふと道路の両脇にヤシの木が現れたりします。


そんな時、「あ、わたし外国にいるんだ」と心の中で思ったりしてます。


実際、日本にも生息している草木かもしれませんが、自分が見たことも無い植物を見た時、「外国」を感じます。


そんなふと外国を感じた時に撮影した写真たちをご紹介いたします!


植物の名前は一切わかりません。

もし、ご存知の方がおられましたら是非コメントで教えてください!



①木?

花じゃないですよね。
紫色の謎の木。



②台湾の桜?

その場にいたおじさんが、桜だと言っていたんですが日本でも桜を見る機会が少なかったので全く分からず……。


ひょっとして…椿?

椿ってこんな花じゃなかったでしたっけ?



③樹齢200年以上らしいです…

枝から根が生えています。
すごい!


アロエの花

これだけはお義母さんがアロエと言っていたので確かです!

黄色い花がアロエの花です。
アロエってこんな花が咲くんですね。
確かに画像下部にアロエがありますね。



名前も分からぬ草木をこれ見たことないな…なんて思いながら撮影していると…

台湾の虫は容赦ないですね〜。

私、右利きなんですよ?

右手で撮影しているんですよ?

どのタイミングで右手のこんな場所に虫がやってきたのか…。

1週間痒かったです。

最初は真ん中にポチッと1箇所だけ。

知らないうちにかいていたのが周囲に少し広がって1週間が過ぎた頃に完治しました!

お知らせ

当ブログでは台湾のコロナ関連記事は一切書きません。過去にも1回?くらい書いただけです。

書かない理由は私自身がコロナに全く詳しくないのです……


今、最も重要な情報だと思いますが知らないことは書けません…泣


そして、閲覧数の少ない当ブログですが、「台湾ロス」に陥っている台湾が大好きな日本人の皆さんがもしかしたらこのブログにたどり着いてくれるかもしれません。

そんな時、台湾に早く行きたいな〜!と明るい気持ちになっていただけるように今後も通常運転で運営していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング